• ベストアンサー

ラケットの悩み

5枚合板→7枚合板→特殊素材と、ラケットを弾みのいいものに変えて来ました 具体的には、コルベル、佳純ベーシック、クリッパーウッド、ティモボルALCです 最近、アコースティックを使ってみたくて、買おうか悩んでいます やめたほうがいいでか? バカな質問ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

悩むなら買った方がいいと思います。今お使いのラケットに何らかの不満があるのでしたら他の道具を試すのも良いと思います。私はアコースティックは使ったことがありませんが、コルベルやカスミベーシックのような五枚合板のラケットと比べて性能的にどれだけ違うのかという疑問はあります。価格の差は相当ありますが、それに見合う性能を有していればいいのですが。 どうしても使ってみないとわかりませんので仮に自分に合わなかったとしてもコレクションが増えたくらいに考えればよろしいのではないでしょうか。

noname#200949
質問者

お礼

物は試しですね たとえコレクション(笑)になっても後悔しません! やってみますo(^-^)o ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> 物は試しですね > たとえコレクション(笑)になっても後悔しません! 僕の友達は貧乏なので、インナーフォース ZLC を台にぶつけ割れてしまい真っ青になってました 僕のスペアのインナーフォースを貸してあげてますが、ティモボル ALC でも アコースティック でも安く譲ってあげたら大喜びすると思います ラケット使わないとかわいそうなので、使わない方は貧乏な人に安く譲ってあげたら? (ラケットは湿気とかで年々劣化するし) > 確か、ラケットを水平まで倒して振ってますよね? > だったらあんまりスイートスポットは関係ないですよ > 殆んど擦ってるんでしょ? 僕のスクールでは小中学生はテンション系を使っており(テナジーは高いのでお母さんに叱られるので、ラウンデルです。コーチのいない別の中学校は高 級住宅街にあり、みんなテナジーですが下手糞だったそうです)、普通のフォア、ドライブの基本の打ち方は水平に近いです(もちろん、ループドライブ でのカット打ちは垂直だし、それにスピードを出したい時は斜め上となりますが) テンション系を使いこなすには、擦る打ち方と当てる打ち方、両方できないとも教えられており、擦る打ち方ばかりだと、スマッシュできなくなるので、 友達との練習開始の普通のフォア打ちで、あえて回転をなるべくかけない当てる打ち方を毎回15分位しています。友達にもその打ち方で打つよう言って ましたが、卓球部出身で擦る打ち方しかできない体になっており、諦めました。以前の havfun さんの球速、回転数の質問で調べた時、ドライブよりスマ ッシュが速いのが普通ですが、選手によってはスマッシュ苦手でドライブと速度変わらない人もいました。僕もスマッシュ苦手でどうしても回転がかかっ てしまい、回転かけないようするとアウトばかりで、力を加減して打つと、ドライブより遅くなったりします ドライブの時「ラケットの端から端まで転がす」ように教えるコーチと、「スイートスポットで打つ」よう教えるコーチがいます。でも、僕の場合、エッ ジとか指に当てることが多いので、そんな余裕ありません 下回転のサーブとナックル、あるいは切れたツッツキとナックルの違いをラケットの下側か上側で打ち分けるよう教えるコーチもいますが、僕の場合、サ ーブでも空振りしたり、エッジに当て、2台横の台までボールぶっ飛んでくので、そんな余裕ありません

noname#200949
質問者

お礼

結局、ティモボルALCを使い続けます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

「ティモボルALC アコースティック」ってググってみました: 【1】 akiakiの日常と卓球 「ティモボルALC 」 http://ameblo.jp/ls0124/entry-11255457973.html アコースティックよりもフリック、ブロック、カウンター、カット打ちでの強打といった軽いタッチの打法、体をしっかり使わないと威力の出なかった打法が楽になりました つなぐときはアコースティックではしっかりと回転をかけてつなげたのですがティモボルALCではそこで少しだけ飛んでしまい、オーバーミスや相手にチャンスボールを与えるのが少しだけ増えました。 【2】 Yahoo! 知恵袋 (1) 「現在ティモボルALCかアコースティックで迷ってますテナジー系にしようと思います ...」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395689928 テナジーはアリレートカーボンに断トツ合います。 なのでティモボルALCがいいです。 * しかし、何故か BA は「あれ?ファスタークじゃなくて?」 (2)「アコースティックかティモボルalc どちらがいいと思いますか? ちなみにフォアテナジー05バックファスタークG-1にしようと思います」 BA は「ティモボルALCです。決定だな(キラリン)」 (3)「卓球ラケットについて(ティモボルALC,アコースティック、プリモラッツカーボン...」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170958331 自分はティモボルALCを使っています。 ラバーの組み合わせ的にはティモボルALCがいいと思います。 【3】教えて! goo 「ラケット変更 インナーフォースALCから変更しようと思っています」 http://okwave.jp/qa/q7038178.html 上から目線で申し訳ないが、そこそこ経験があってバタの特殊素材系のウソも体感してるんで、自分で選べるんじゃない? スピードとスピンはトレードオフの関係ってのは理解してるよね? スピンが欲しいなら、今より軟らかくスピードの出ないラケットに変更するのが一番。 また、特殊素材系全般に言えるんだけど、弾道が直線的になるよね。 ↑ 「スピードとスピンはトレードオフの関係」って最近どっかで聞いた気がw 【4】元・卓球屋の日記 「桐材は本当にダメなのか?」 http://blog.livedoor.jp/xxxxzxxxx-pingpong/archives/7308646.html 桐材はどうしてもスカスカなためボールに威力が出しにくいです メリットとしては安い、軽量で弾みが良いということです インナーフォースのような掴む感覚とは明らかに違い軽い感じで弾みます ボールの質をあまり気にせずスピードと安定感だけ求めるのであればこのほうがかえって正解なのかも? 桐材を使っている有名どころではティモボルシリーズや水谷隼なんかがあります…というかほぼ桐材(笑) ↑ 素人の僕にも「インナーフォースのような掴む感覚」はなんとなくわかります ただ、アコースティックとの違いはわかりません ティモボルは「掴めないに違いない」との先入観があり、試してません 【5】メイスのレビュー使用感 http://ya19880707s.blog.fc2.com/blog-entry-14.html ■弾み 飛ぶ 水谷準>ティモボルALC>アコースティック>メイス 飛ばない ■重量 軽 水谷準>アコースティック>ティモボルALC>メイス 重 ■打球感 柔 アコースティック>メイス>ティモボルALC>水谷準 硬

noname#200949
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕はインナーフォース ZLC なんで インナーフォース ZLC と アコースティック 比べたの探すと: OKWave 「インナーフォースZLCとアコースティック」 http://okwave.jp/qa/q6554818.html Yahoo! 知恵袋 「アコースティックか水谷準かインナーフォースZLC」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058852245 卓球ラケットラバーレビュー口コミ掲示板ブログ 「アムルタートからのラケット変更について、水谷隼、インナーフォースZLC、アコースティックから選ぶ!」 http://takkyukutikomi.blog.so-net.ne.jp/2012-10-15-3 みんな アコースティック 選んでます でも、僕は インナーフォース ZLC とても気に入ってるし、 初心者の僕に違いなんてわからないし、 しばらくは インナーフォース ZLC 使い続けます インナーフォース ZLC で困ってる点は、 スイートスポット広すぎ、指に当たって初めて スイートスポットから外れたのに気づくんですよね 真ん中から外れた時はもっとわかるようなラケット の方が上手になりそうな気がします

noname#200949
質問者

お礼

確かにアコースティックは人気がありますね 愛ちゃんも使ってたような気がします (誰か表ソフトは合わないと言ってましたが) 弦楽器製造技術って、今一よくわからないけど、よさそうなラケットです インナーフォースも考えたことありますがやめました 特殊素材が内側にあるのに少し抵抗があります どうせなら、外側にあってフルにいかしたいです 今は何となくベーシックな木材5枚に戻りたいです >インナーフォースZLCで困ってる点ではスイートスポット広すぎ >真ん中から外れた時は 確か、ラケットを水平まで倒して振ってますよね? だったらあんまりスイートスポットは関係ないですよ 殆んど擦ってるんでしょ?

noname#200949
質問者

補足

てか、BAに選ばなくてもいいけど、ちゃんと返事を書いてから質問を締め切ってね 答えたくなくなるからw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

> 最近、アコースティックを使ってみたくて、買おうか悩んでいます > やめたほうがいいでか? 82g の アコースティック、威力ありませんでしたが、 90g かもうちょっとの アコースティック 良かったです でも、インナーフォース ZLC から買い換えるほどでは ありませんでした 誰か アコースティック 使ってる人いたら借りて打って みたら?

noname#200949
質問者

お礼

周りにいないから聞いてんじゃん!? 威力を求めてる訳じゃないしw でも、参考になりました… いつもありがとうm(__)m 威力で思い出したけど 平田有貴がエバンホルツに変えたと言ってましたね? スティガはアスモとスポンサー契約を結んだらしく、全選手がスティガを使ってるらしいですwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラケットを変えたい

    僕は卓球歴1年の中1です。シェークの両面裏ソフト攻撃型です。 SK7にラウンデル厚を両面にはっていたのですがちょっとした 事故でラケットが折れてしまいました。そこで新しいラケットに買い替えなければいけないのですがどのラケットにするか迷っています。 どれがいいと思いますか?教えてください。 候補 SK7、コルベル・スピード、ティモボル・ALC、インナーフォース ZLF

  • ラケット&ラバーの選択

    今度ラケットを変えます。 卓球歴一年です。右オールラウンダーです。 ラケット&ラバーを以下の中から選択して下さい。 ・ラケット コルベル・スピード イシュリオン バゼラート ビスカリア・ライト キーショット・ライト ティモボル・ALC 佳純ベーシック ・ラバー F面 ブライスFX カタパルト B面 ラウンデル カタパルト スレイバーG2FX スレイバーG3FX よろしくお願いします!!!

  • 中国ラバーに合うラケットで悩んでいます

    高校生になってラケットを変えようと思っていますが、中国ラバーに合う ラケットを探しています。 候補としてはティモボルALC,ZLF,アコースティックにしようと考えています この中から皆さんのこれが良いと言うラケットを教えてください。 あと理由も書いてもらえると助かります。 それでは御願いいたします。

  • ラケットを・・・

    ラケットを・・・ ラケットが今「コルベル・SK7」なのですが、良く似た感じの木材合板は無いでしょうか? コルベル・SK7も使いやすくてグリップデザインも気に入っているのですが、前陣で振るには重いため、買い替えようと思います。 候補の中ではエクシオン社の「ソロ」、ヤサカ社の「エキストラ7」、バタフライの「SK7」、「ティモボル・W7」があります。 ちなみにフォアには「テナジー・05・FX」を貼ります。バックはまだ検討中です。 難しくて注文が多いですがお願いします。

  • ラケットの候補

    ラケットを変えようと思っています。 それで、いろいろと候補を集めてみたのですが少ないせいか全然決まりません。 そこでなんですが、いくつか候補を挙げてもらえないでしょうか。 それぞれの特徴などを教えていただくとありがたいです。 いま挙げている候補は「コルベル・スピード」、「ティモボルスピリット」、「ティモボルALC」です。 戦型は、攻撃主体の攻守型です。 ポイントは差し上げますのでどしどし回答して頂きたいと思います。

  • どっちの料理ショー?

    クリッパーウッド+ヴェガヨーロッパからティモボルALC+テナジー80へと変えて、重量は別として、威力が増しました ラケットとラバーを同時に変えちゃったのがいけないですが、ラケットとラバーのどっちの影響が大きいと思いますか?

  • ラケット変更について

    現在、キョウヒョウ王655にラバーはフォア・・・レナノスホールド、バック・・・ハモンドプロβを使用しています。もっと弾みが欲しいと思い、七枚合板のラケットに変更しようと思っています。候補としては、SK7・ルデアックパワー・エバンホルツVII・クリッパーウッド系(多分CR-WRBだと・・・)です。この中でこれがいいんじゃないかなっとあれば、御回答の方をよろしくお願いします!!ちなみに、ラバーの方は変えないつもりです・・・。

  • ラケット

    今、中学3年生です。 そこで、高校でラケットを変えたいとおもっています。 弾みが足りないので候補は、ティモボル ZLCまたはALCにしたいと・ 現在の使用用具は、 ラケット・・・ビスカリア・ライト フレア ラバー・・・F テナジー・05 特厚       B テナジー・64 特厚  です。 おススメのものがあったら教えてください。

  • ラケット選び悩んでます

    高校男子です。アコースティックを4年使用してきました。このラケットはブロック、スピード、回転をかける事に長け、5枚合板でありながら中陣でも使用できる名品で、高校卒業まで相棒としてともに青春を謳歌しようと思っていました。が、先日合宿に参加する機会があり、各県の上位ランクと試合をして、抜けるボールがない事に気付き、もっと回転量とスピードを欲するようになってきました。アコースティックを変えるのは相当悩みましたが、他のラケットを使って見てアコースティックに戻る可能性も残しつつ、試すつもりでラケットを変えたいと思いここに質問させて頂きます。いくつか候補のラケットがありますが、個人的希望であり推薦して頂けるラケットがあれば、是非よろしくお願いします。 ○相棒  ラケット:NITTAKU アコースティック  ラバー:XIOM F&B シグマプロ MAX(オメガVプロにしたら玉離れが早くて断念) ○戦型  前中陣(主に前陣) ○戦歴  県ランキング 6~7位 ○変えたいラケット達  ・アコースティックカーボン  ・デュラングル  ・インナーフォースZLC  ・馬林カーボン  ・ワルドナーセンゾーウルトラカーボン ※個人的に玉持ちが良い方なので玉持ちを生かしたラケットを希望してます。   アコースティックの玉持ちの良さにカーボン特性もしくは7枚合板で玉持ち、スピードがあり   アコースティック7枚合板みたいなのがあれば最高ですね。   以下は過去に同じ思いで使ってみたラケット君達。   バタフライ ティモボルALC 玉離れ早すぎ断念。スピードはOK。インナーカーボンなら使いたい。   スティガ スウェーデンカーボン 球質が軽くなり断念   TSP SWAT 玉離れ早く断念 よろしくお願いします

  • ラケットについて

    ラケットについて質問したいのですが インナーフォース・ALC と ティモボル・ALCの違いはどのようなことですか? またどちらがおすすめですか?その理由もつけていただければうれしいです いろいろ質問してしまってすいません

専門家に質問してみよう