• ベストアンサー
  • 困ってます

片思いを諦めるべきでしょうか?

はじめまして。長文失礼します。 私は今1つ年上の男性に片思いをしています。(彼は、私が彼の事を好きだと知っています。) 共通の友達を通して知り合い、1ヶ月が経ちます。出会って、3日後にデートに誘われて、その日から3日間連続でデートをしました。こんなに、優しい人が居るんだと思うくらい優しい方で、すぐに好きになってしまいました。(彼も3日連続で会ってくれたので、まったく私に興味がないわけではなかったのだと思います。)最後のデートをした、次の日に私は2ヶ月程実家に帰ることになっていました。彼はもっと早く知り合えたらよかったのにね、○○(私)が帰ってきたらまた、デートに誘うね。など言ってくれました。その時に、好きだという事と私が実家に帰っている間にもfbなどで話せるといいですね。と伝えました。 今思えば、出会ってすぐなのに好きだと伝えた事を少し後悔しています。私は彼氏は今までに2人いたもののどちらも告白されて付き合いました。小6以来自分から人を好きになる事がまったくありませんでした。でも、出会ってすぐに好きと言ってしまったせいで惚れやすい子だと思われていたら嫌だなと思います。 実家に帰ってきて、彼からfbにメッセージが来ていてそれ以来、1~2日に1通ずつメッセージをしていました。しかし、1週間前から、急に返信が来なくなりました。仕事もあるし忙しいのは分かりますが、fbで友達と遊んでいる様なもの見たので全く時間がないのではないと思います。とても不安です。つまらない子だなって思われたのかなとか、他にいい子を見つけたのかしら?もう、私に興味がないの?と考えすぎてしまいます。送ったメッセージの内容を読んでも、失礼になるよな事は言ってないと思うのですが、なんで返信が来ないのかさっぱりわかりません。(返信の催促などは全くしていません。) 友達に相談すると知り合って6日で離れたんだから、その距離を埋めるだけの関係を築けて居なかったんじゃないか。また、戻ったときにどうなるか様子をみたらどうかと言われました。でも、このままだと戻っても彼から連絡が来ないんじゃないかと不安です。久しぶりにちゃんと人を好きになったのにこんな感じで終わってしまうのはとても嫌です。 私はどうしたら言いのでしょうか?このまま、来そうにない彼からの返信を待って、向こうに帰ったときにどうなるか様子を見るしかないのでしょうか?彼は私に全く興味がないのでしょうか? 彼を諦めたほうがいいのでしょうか?考えすぎて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたからしてみれば、久しぶりの自分からの恋心。もう告白もしたわけだし、相手の反応も悪くなかった分、思い入れも強いんだと思う。これから彼との関係が「スタート(そして継続)」という意識が強いんだと思う。 ただ、彼からしてみれば、まだ「数回デートした女の子」という認識なんじゃないかなあと思います。 あなたに対しては好感を抱いてるとは思いますが、まだ共通の話題も少ないだろうし、ずっとつながりを保っていたいほど温度も高くないのかなと。「もう興味が無くなった」というより、「まだ」そこまで気持ちが盛り上がっていないのでは。と思いました。 ご友人の言うように、知り合ってわずか6日で離れた関係。時間が経てば経つほど、相手の顔もどんな顔だったっけ…と、ぼんやりしてくるのはどうしても仕方がない。 でも、まだ諦めるのは尚早かなあという気がします。 もしご縁がある相手なら、またご実家から戻られた時に連絡を取れば、再び交流が持てるようになると思いますよ。すべてはそれからという気がします。今、慌てて二人の関係をなんとか動かそうとしても、それは厳しい気がする。 今あなたに出来る事は、一人で思い詰めないで、もう少し心持ちを軽く過ごすことだと思う。 あなたが相手に対してどんなに思い入れがあってたとしても、恋愛は相手あってこそ。うまくいくときはうまくいくし、うまくいかないときは、どんなに好条件が揃ってもうまくいかないと思いますから。ある程度は割り切らないと。 そして、相手との関係や、相手の気持ちについてすぐに白黒つけようとせず、もう少し気を楽にね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。相手との関係や気持ちにすぐに白黒つけず、気楽にという言葉に励まされました。がんばります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>  彼を諦めたほうがいいのでしょうか?考えすぎて辛いです。 あなたは彼と付き合ってどうしたいのか自分で分っているのでしょうか?

質問者からのお礼

彼と付き合ってどうしたいとはどういう事でしょうか? さすがに結婚を考えたりする年ではまだないので、付き合って彼を幸せにしたいです。

• 回答No.4
  • greatex

いきなり3日連続のデートに応じるだの、挙句の果てに 好きだと伝えてしまったのはやりすぎでしょう。あなたが 彼にどっぷり夢中なのは明白で、毎日会えるんじゃ 彼は会えない時間に恋煩いする暇もなかったし、 自分が頑張らないと他の男に取られちゃう、と焦燥感を 抱く前にあなたの告白があったんですから。拍子抜け するくらい簡単すぎて、あなたが「つまらない子だなって 思われたのかなとか、他にいい子を見つけたのかしら?」 なんて思うような不安を彼の方は全く感じておらず、 手抜きされちゃっても不思議はないです。 あなたの女友達のご意見とは逆で、デート1回で済んでたら、 「2ヶ月会えないのは辛い」と彼は実家まで来てくれたかも しれないです。私も、デート2回の末(連続じゃないですw)、 帰省前日に相手が近所まで来て呼び出されてちょっと会い 正式に交際を申し込まれたことがありました。そのときは、 私は新幹線の距離にある地域に2ヶ月近く帰省したけど、 相手は私の実家の方まで会いに来てくれたので、3回めの デートは私の故郷ででした。2回めのデートも実は1度 断ってます。わざとじゃなく私も実は彼に夢中だったけど、 提示された日に、既に友達と予定が入ってたからです。結局、 その予定が流れたので「空いたからいいよ」って「デートして あげる」みたいな形になっちゃいました(汗)。後に彼は 「かけひき上手な女だと思った」と言ってたけど、私は昔から、 デートのために先約を断るのは失礼なのでしないという 主義で、それを貫いただけでした。 彼からFBのメッセがなくても、あなたからは送らないで。 彼から熱心に誘ってくれたのに、今はそれが形勢逆転 した状況で、女性の方が熱心に押すのは逆効果で まずうまくいかないです。過去の恋愛は、あなたが 頑張らなくたって、その分相手が頑張って成り立って いたわけでしょう?その彼がいなくてもこの世の終わり じゃないです。彼と出会う前、あなたは不幸でも何でも なく生きてたわけで、それに戻っただけです。とにかく 平常心の自分に戻ることが大事です。 今後、彼から連絡があるかどうかは分かりません。 でも私の経験上、向こうから誘ってくれたのにこっちが 盛り上がって形勢逆転し相手がつれなくなったとき、 こっちがもうすっかり諦めがついて自分をすっかり 取り戻したころに連絡が来ることはあります。そのときは、 子犬みたいに尻尾を振ってとびつくのではなく、 「あら、元気だった?」くらいの大人の余裕で対応し、 何で連絡をよこさなかったのか責めたり、連絡が ないと思って落ち込んでたなんて言わないようにw すっかり立ち直って、その頃には彼への興味も 冷めてたらそれはそれでいいです。でもセカンド チャンスを生かしたいなら、昔、男性から告白されて 付き合った当時のペースでも思い出しながら、 相手より控えめな恋愛表現に抑えながら進めた方が、 相手が頑張ってくれるだろうと思います。 でももし、自分が控えめにして相手が頑張らず距離が どんどん開くようなら、縁がなかったってだけです。

• 回答No.2

男は楽しいと思うことはします。 なので彼が楽しいと思うことをすべきです。 単なるメールは男は楽しくないです。 メールするなら楽しいメールにすべきです。 面白い写真を付けるとかこんなすごいことが あったとか。地元のイベントとかオモシロ スポットとかの写真を付けるのもいいのでは。 6日会っただけで男のハートを一生つかめるわけ もないのでやるべきことをコツコツやるべきでしょう。 あとは、「なんか面白いことあった?」と聞いて やって彼が興味を持っていることを知るのがよいですね。 彼が興味を持ってることに話を合わせられれば 話が合うやつ、と思ってもらえます。 あなたの方こそ6日会っただけの男に尽くしてもらおう とか思ってないで好きなら彼に興味を持って彼を楽しませて やるべきでしょう。

• 回答No.1

女性もそうでしょうが男性も直接会って接するの一番楽しいでしょう。だからいくら仲が良いとはいえメール等が続く関係だと物足りなくなってしまったのかもしれませんね。もともと女性はメール等はどうでもいい会話でも楽しいって人もいますが男性はどちらかというと会う約束を取り付ける等の目的ツールとして主に使いたいでしょうし。 やはりチャンスはむこうに帰ってからでしょうね。もしかしたら相手の気持ちも覚めてしまった可能性もなきにしもあらずですがもしかしたらまた会ったら相手の感情に火がつく可能性もあると思います。 また人間関係でどうしてもああ言っちゃたけど大丈夫だったかなとかあの態度で嫌われちゃったかなと思うかもしれませんがおそらく今回の疎遠気味な状態と質問者さんのこれまでの1つ1つの言動のどれかが原因っていうわけではないと思いました。