薬剤師か臨床検査技師か

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の進路に関して、薬剤師と臨床検査技師のどちらが学びたいことに近いのかについて質問です。
  • 理系で物理や地理を選択し、人間に興味を持っています。身体面や精神面に関して興味があり、化学も好きです。授業での実験が大好きです。
  • この時期に進路が決まっていないというのは危険だと感じ、皆さんの意見を参考にしたいと思い、この質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師か臨床検査技師か

高3です。 この時期に進路が決まっていないというのはかなり危険と思いながら、 みなさんの意見を参考にさせていただきたく質問しました。 タイトル通り薬剤師と臨床検査技師が気になっており、 より学びたいこと(に近いこと)を学べるのはどちらか、 を教えていただきたいです。 この二つにもオススメの学問、職業などありましたら教えていただけると嬉しいです。 理系で物理、地理選択です。 「人間」に興味を持っています。 体の仕組みなどの身体面からも、 心理的な精神面に関しても興味があります。 化学が好きで、特に有機が好きなのでもっと学びたいと思っています。 また、授業で行われた実験が大好きでした。 はっきりしていなく、少ない情報ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 社会学→教育行政学(発達心理学とかやります。)を学んだものです。今はメンタルヘルスなどに関心を持っています。  薬剤師さん、臨床検査技師さん、どちらも「つぶしが利かない」分野である事はその方面の方から回答が着くと思います。つまり大学にその方面で入ってしまうと容易に方向転換が利かない職種であると言う点である意味リスキーであるともいえます。就職とその実態は現役の人から回答が着くでしょうからそちらにゆずります。  さて、今子供から高齢者まで、「病んで」ますよね。  メンタルヘルスについてはその病態から治療法まで日々進歩していますが、  足りないのは、実力あるカウンセラーさんだと思います。  さて、それでは「臨床心理士」を目指せばいいかと言うと事はそれほど単純ではありません。  心理学を修士までやればいいカウンセラーさんになれるかという事です。  でも、はっきりしているのは高度な医学的知見を持ったカウンセラーが必要だという事です。  例えばどのような進路を取ればいいのか、難しいです。無責任でごめんなさい。  でも、薬剤師を取って、病院勤務して入院患者と対話を重ねる事(これをしている病院は少ないと思います。)によって、薬のメカニズムをきちんと知っていてかつ心を病んだ患者をいやせる人材になる、と言うのもご興味の分野からはいかがかと存じます。  ぜひ今後求められる仕事と思いますのでご検討ください。m(_ _)m

aozora520
質問者

お礼

薬剤師さんと患者さんのコミュニケーションというと、 お薬の説明くらいというイメージがあったので患者さんと直接コミュニケーションをとる、というのは考えつきませんでした。 確かに教科書などで人間というのはこういうものだ、と勉強するよりも直接関わった方が学べることもあるかもしれません…… 分業とは言っても分け切ってはいけないところもあるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

どうして、人間の身体や化学に興味があるのに物理、地理選択なのでしょうか? それは兎も角、薬剤師と臨床検査技師だったら単純に考えたら薬剤師です。食うに困りません。ただ、今は薬学部は6年間通わなければなりませんし、授業料もちょっと高いようです。

aozora520
質問者

補足

説明不足ですみません…… うちの学校では理系は化学+理科1、社会1選択するようになっていて、 理科は化学に加えて物理を選択した、 というつもりで書きました。 生物ではなく物理なのは、 選択時には本当に何も進路が決まっておらず、 生物だと医療系や農学系などに進路が絞られる(進路がしっかり決まっていないなら物理がよい) という先生のお話を参考にして選択しました。 結果的に生物でも問題なかったようですが…… やっぱり将来の安定性を考えると、 努力はより必要ですが薬学の方がいいみたいですね。 両親と自分の学力と相談したいと思います…… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臨床検査技師+臨床工学技師の資格について

    こんにちは。 私は将来臨床検査技師になりたいと思ってます。 ただ、進路を決める時に臨床工学技師にも興味があって、どちらにするかすごく悩みました…。今の高校の段階で、物理は嫌いだな、という感じがあります。でも、臨床工学は“工学”というだけあって、数学や物理が重要になりますよね。 逆に臨床検査は生物・化学系ですよね。生物はすごく好きだし、化学も得意とまではいきませんが、好きなので勉強は楽しいです。 そんなわけで検査にしたのですが、どうしても工学をあきらめきれません。両方の資格をとるには、やはり大学に2回分かよわなくてはいけないのでしょうか。また、物理が苦手なひとにはやはり臨床工学はきついでしょうか?

  • 臨床検査技師と薬剤師について

    中学3年生です。 将来の職業について、臨床検査技師に興味があります。 諸事情により10年近く前から年に1度血液検査をしています。 最近では別の項目でも血液検査をしています。 通院を繰り返すうちに、医師や患者さんを影で支えている技師さんに魅力を感じました。 ただ、調べていくと、 臨床検査技師は「医療系」という分野に関しては基本的に給与や待遇にあまり優れていないことを知りました。 そこで薬剤師も視野に入れています。 家庭の経済状況から国公立志望でいくことになります。 薬学部は6年制なので大学の学費は4年制の検査技術学部よりも高くなってしまいますが、 臨床検査技師と比べて給与や待遇が比較的優れる薬剤師を目指したほうがいいのでしょうか。 大学の費用が少なくて済み、個人的にやりがいがありそうだと感じる臨床検査技師と、 給与や待遇、就職が前者より比較的優れる薬剤師、どちらを志したらいいでしょうか。 現役の薬剤師さん、臨床検査技師さん、その他医療関係者様、 もしくはその道を志している方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • 薬剤師と診療放射線技師と臨床検査技師

    いま高3です 薬剤師と診療放射線技師と臨床検査技師は どれも就職が難しいと聞きました。 この3つの中では どれが1番就職先があるのでしょうか? お願いします。

  • 臨床検査技師とは・・・。

    私は高校2年生の理系女子です。 今、大学や職業を探しているのですが・・・ 臨床検査技師 に興味を持ちました。 臨床検査技師とは、どういう職業ですか? なるのは難しいのですか? また、臨床検査技師を目指せる大学も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師、臨床工学技師について

     良く分からないのですが、臨床検査技師、臨床工学技師の大きな違いとは何ですか?  今、どちらの道に進もうか悩んでいます  将来性のあるのはどちらのなりますか?  また、年は大卒(化学系)で新たな進路として頑張ってみようと思うのですが、年が25になります  就職する頃には28になりますが、就職はありますか? 少し心配です いろいろ教えてください

  • 臨床工学技士と薬剤師について

    臨床工学技士と薬剤師では給料・求人はどちらが多いでしょうか。 また、コメディカルの中で一般的に最も給料がいいのはどの職業でしょうか。 臨床工学技士と薬剤師は全く違う分野だということは分かっています。 ただ、薬について学ぶことにも手術室で医療に携わることにも興味があります。 まだ学部を決めかねていて、参考にしたいので教えてください。

  • 薬剤師・管理栄養士・臨床検査技師の勤務時間について

    私は高校3年生の理系のものです。 今進路でとても悩んでいて、 薬剤師か管理栄養士か臨床検査技師になりたいなと思っています。 化学が好きで薬学に一番興味があるのですが薬学部なら国立はもうあきらめていて目指すなら私立なのですごく学費が高くて、しかも病院勤務なら仕事がハードだと聞いたので悩んでいます。 そこで質問したいのですが、 (1)病院勤務の場合の上の3つの大体の勤務時間 (2)大学在学中の上の3つになるための学部学科での拘束時間(管理栄養士のみ国公立・私立、あとの2つは私立でお願いします。) (3)調剤薬剤師の大体の勤務時間 文章が下手ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 臨床検査技師科って?

    今高校3年です。受験勉強も追い込みをかける時期になってきたのですが、いま少し進路先で迷っています。 始めは薬学部を目指していましたが、最近臨床検査技師科にも興味が湧いています。 臨床検査技師科ではどういう実習をしたり、どんな事を学んだりするのか教えてください!

  • 臨床検査技師と臨床工学技士、どちらが資格を取りやすいですか?

    臨床検査技師の受験資格を得られる大学に進学するか、 臨床工学技士の受験資格を得られる専門に進学するか 悩んでます。 国家試験の合格率は臨床工学技士のほうがいいみたいですが、 どちらが資格を取りやすいですか? (学校での勉強カリキュラム等も含めて) 臨床検査技師は化学、臨床工学技士は物理というイメージが ありますが、実際の勉強内容はどうなのでしょうか。 元々文系人間ですが、どちらかの資格を取りたいと思っています。

  • 文系で臨床検査技師になることは可能でしょうか

    現在高校三年生、私立高校進学クラスの文系に所属する女子です。 私は「数学・物理が苦手」「暗記科目が得意」という理由で文系を選びました。 高校入学から今の今まで、文系の大学進学をめざして勉強をしてきました。 周りの先生方にも、早慶上智GMARCHを目先に据えた勉強方針で指導していだだいています。 でも私は、「大学で文系科目を学んで、一般企業に就職してOLとして働く」という自分の将来像が全く想像できません。 そうした思いを抱えながら三者面談をしたせいか、面談がある度に行きたい学科も変わりました。 思えば私が昔から好きだったのは、宇宙や星の話、地球の地殻変動に関する話、恐竜の話、人の体の仕組みの本、パソコン(webプログラミング)など、ことごとく理系のものばかり。 「好きな学問・分野、それに付随する職業」と「今現在得意な科目、それを学んだ後に就ける職業」との違いに悩み、親と何度も進路相談をしました。 そんなある日、母の知り合いの娘さんが臨床検査技師を目指して専門学校に通っているという話を聞きました。 臨床検査技師は医療に関係する分野ですから、直接的では無くても人の役に立てる職業ですよね。 今まで理系というだけで全く触れていなかった職業だったのですが、話をきいて自分も臨床検査技師になりたいと思いました。 今の時点で私は数III、数B、数Cを履修していないので、大学では無く専門学校に行こうと思います。 ただ、私は前途の通り数学・物理が苦手で、化学もどちらかと言うと苦手です。 そんな私でも、専門学校で臨床検査技師を学び、臨床検査技師になることは可能でしょうか。