薬剤師か臨床検査技師か

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の進路に関して、薬剤師と臨床検査技師のどちらが学びたいことに近いのかについて質問です。
  • 理系で物理や地理を選択し、人間に興味を持っています。身体面や精神面に関して興味があり、化学も好きです。授業での実験が大好きです。
  • この時期に進路が決まっていないというのは危険だと感じ、皆さんの意見を参考にしたいと思い、この質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師か臨床検査技師か

高3です。 この時期に進路が決まっていないというのはかなり危険と思いながら、 みなさんの意見を参考にさせていただきたく質問しました。 タイトル通り薬剤師と臨床検査技師が気になっており、 より学びたいこと(に近いこと)を学べるのはどちらか、 を教えていただきたいです。 この二つにもオススメの学問、職業などありましたら教えていただけると嬉しいです。 理系で物理、地理選択です。 「人間」に興味を持っています。 体の仕組みなどの身体面からも、 心理的な精神面に関しても興味があります。 化学が好きで、特に有機が好きなのでもっと学びたいと思っています。 また、授業で行われた実験が大好きでした。 はっきりしていなく、少ない情報ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

社会学→教育行政学(発達心理学とかやります。)を学んだものです。今はメンタルヘルスなどに関心を持っています。  薬剤師さん、臨床検査技師さん、どちらも「つぶしが利かない」分野である事はその方面の方から回答が着くと思います。つまり大学にその方面で入ってしまうと容易に方向転換が利かない職種であると言う点である意味リスキーであるともいえます。就職とその実態は現役の人から回答が着くでしょうからそちらにゆずります。  さて、今子供から高齢者まで、「病んで」ますよね。  メンタルヘルスについてはその病態から治療法まで日々進歩していますが、  足りないのは、実力あるカウンセラーさんだと思います。  さて、それでは「臨床心理士」を目指せばいいかと言うと事はそれほど単純ではありません。  心理学を修士までやればいいカウンセラーさんになれるかという事です。  でも、はっきりしているのは高度な医学的知見を持ったカウンセラーが必要だという事です。  例えばどのような進路を取ればいいのか、難しいです。無責任でごめんなさい。  でも、薬剤師を取って、病院勤務して入院患者と対話を重ねる事(これをしている病院は少ないと思います。)によって、薬のメカニズムをきちんと知っていてかつ心を病んだ患者をいやせる人材になる、と言うのもご興味の分野からはいかがかと存じます。  ぜひ今後求められる仕事と思いますのでご検討ください。m(_ _)m

aozora520
質問者

お礼

薬剤師さんと患者さんのコミュニケーションというと、 お薬の説明くらいというイメージがあったので患者さんと直接コミュニケーションをとる、というのは考えつきませんでした。 確かに教科書などで人間というのはこういうものだ、と勉強するよりも直接関わった方が学べることもあるかもしれません…… 分業とは言っても分け切ってはいけないところもあるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.2

どうして、人間の身体や化学に興味があるのに物理、地理選択なのでしょうか? それは兎も角、薬剤師と臨床検査技師だったら単純に考えたら薬剤師です。食うに困りません。ただ、今は薬学部は6年間通わなければなりませんし、授業料もちょっと高いようです。

aozora520
質問者

補足

説明不足ですみません…… うちの学校では理系は化学+理科1、社会1選択するようになっていて、 理科は化学に加えて物理を選択した、 というつもりで書きました。 生物ではなく物理なのは、 選択時には本当に何も進路が決まっておらず、 生物だと医療系や農学系などに進路が絞られる(進路がしっかり決まっていないなら物理がよい) という先生のお話を参考にして選択しました。 結果的に生物でも問題なかったようですが…… やっぱり将来の安定性を考えると、 努力はより必要ですが薬学の方がいいみたいですね。 両親と自分の学力と相談したいと思います…… ありがとうございました!