• 締切済み

未経験一般事務の職歴書。添削お願いします

不慣れなこともあると思いますがよろしくお願いします。 前置き 小学時毛筆3取得、商業高校卒(ビジ情処以外の全商1)、製造業で検査・組付2年、現在結婚退職、一般事務希望 書類はエクセルで、「検査項目チェックシート」と「手書き書類の正書データ入力」 ワードは切り取り線とか表とかは入れられる程度です あと、前職で関連のある事をやっていたのは書類整理くらいです タイピングは10分で1200文字以上 ~企業の業務内容~ ・パソコン等による文書作成、データ入力 ・電話応対 ・来客応対(お茶出し等) ・書類ファイリング等 ・金融機関等へ行く場合あり。バス、社用車 または自家用車使用。 ●志望動機● 学生時代より事務職を希望しておりましたが、求人がなく、製造業へ就きました。 今回、結婚・転居を機会に、かねてより希望していた事務職につきたく、応募いたしました。 貴社は○○や△△の設計・販売ということで、これらは今では人々に必要不可欠な製品です。 利便性はもちろん、防犯性・安全性の向上など、常にお客様のニーズに応え、製品開発を行っている貴社を、社員の皆様と支えていきたいと思っております。 ●自己PR● 私の前職は製造業でしたが、文書作成などのコツコツとした作業が好きで、エクセルで検査項目書類や、部署連絡書類などの作成も行っておりました。 また、製品の出荷前検査も行っており、ミスを出すことなく、所属部署の検査範囲外の重大ミスも発見し、リコールを防ぐことができました。 これによって、小さなミスが大きな事故を招くと身に刻みました。 事務でも、些細なミスが大きなトラブルを招くということを、心して取り掛かります。 電話対応や来客対応はやったことがなく、お手伝い接客業3ヶ月というだけなので、できれば触れないように書いたのですが。 この内容でも大丈夫でしょうか? 添削よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

採用担当です。 中途採用は志望動機や自己PRはそれほど重要視しません。 経験や実績を書類(履歴書・職務経歴書)で、 面接で人柄や印象を見ます。 ご質問の内容の場合、 ・エクセルで検査項目書類や、部署連絡書類などの作成経験あり ・製品の出荷前検査経験から物品や書類のチェックは得意 等をアピールしましょう。 (それほど長く書く必要はありません) プラスアルファとして、 ・○○で貴社業務に貢献したい と入れる(いわゆる決まり文句)と尚良しです。 職務経歴書で「経験した業務」「改善や改良に貢献したこと」等を入れると良いかと思います。 「志望動機が良かったから採用した」なんて例はなく、 「志望動機がだめだったから不採用」ということもありません。 履歴書の記述は簡潔が良いので、ダラダラ書かないということに気をつけてください。 もちろん未経験の業務や不得意業務を書く必要がないことは言うまでもありません。 うまく行くようにお祈りいたします。

回答No.1

こんにちは(#^_^#) まず、前置きの内容にとてもよい事が書いてあるのに志望動機や自己PRで活かされてない(書かれてない)と思います。 志望動機について (1)全体の流れ ・貴社で興味を持ったこと(数ある中で一つ) ・興味を持った具体的な根拠 ・希望職種で自分にできること(志望会社でのイメージした仕事内容で) (2)相手から見て、必要としてる内容をかく ・求人がない事は諦めが早いなど伝える必要がない ・仕事に関しての思いは書いてもいいが結婚など応募の経由は必要ない (3)全体的に抽象的すぎるので企業研究をしてください(書類にかかなくても) ・何人体制なのか ・朝起きてから帰宅までの時間を考えて勉強できる時間とか ・仕事の環境 ・仕事をする上で何が大切なのか ・納期や電話対応など一日に何件あるのか *実際働かないとわかりませんが働くイメージを持てば自分にできること、課題など見えてきます。 自己PRについて ミスは大きい小さいもありません。前職では小さくても志望会社では大きなミスにもなりますしやり方もちがいます。 なぜミスしなかったのか、ミスしたときの対応をどうしたのかが重要です。 常に心がけていることがあると思います、そのことを貴社ではこういう形で取り入れますみたいなことを書いてみては。 電話対応・接客に自信がなくても入社すれば必要となります。どう頑張るか考えないと自分が苦労しますよ。 最後に 数字は具体的なものなので入力の速さを入れてみては。ただ速さを求めるのか正確さを求めるのかは企業研究をしないとわかりません。 個人的な意見は、何でもやるので優先順位や全体の流れを把握したり大変だと思います。 よい結果になりますように

関連するQ&A

  • 一般事務のこと

    一般事務って総務とかいろんな事務の総称ですか? 書類作成、お茶くみ、来客応対、電話応対などの事務は何事務というのでしょうか?

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機の添削、アドバイスをお願いいたします。

    一般事務の志望動機の添削、アドバイスをお願いいたします。 私は、今年新卒で薬局にて働いていたのですが、先月退職をしてしまいました。辞めた理由は薬局長と奥さん(夫婦)からの精神的暴力いわゆるパワハラに心身ともに耐えられなくなってしまったのが原因です。現在は回復しました。 なので、商業科の高校を卒業→医療事務の専門学校→薬局に就職→4ヶ月で退職→現在再就職活動中といった感じです。 この度一般事務を募集している金属を扱う会社で一般事務の募集があり、書類を送付することになったのですが、いまいち志望動機がまとまりません。以下志望動機です。アドバイスお願いいたします。 志望動機 私はパソコンを操作することが好きで、学生時代excelやwordの資格を取得することができました。 前職では、患者様の応対、レセコンの入力、薬品の発注、電話応対などを中心にやって参りました。社会人の心得・挨拶の仕方はもちろん、相手の立場に立って物事を考える大切さや、ミスをせず正確に素早く仕事をする、などを学んで参りました。退職しました理由は、たった4ヶ月ではありますが、パソコン入力をしたり書類作成をしているとき等に特に充実感を覚え、事務作業など自分にあった仕事をしたいと強く思ったからです。 そして、パソコン入力等を必要とする職種にチャレンジしたいと思っていたところ、先日貴社の求人を拝見いたしまして一般事務に応募させていただきました。 また、貴社のホームページを拝見させていただいたのですが、「顧客満足」を第一に、顧客指向のコスト・納期・品質の実現を目指しているといった、お客様第一の理念はもちろん、「端材はあるが、廃材はない」といった環境保全への積極的な姿勢に強く惹かれ、貴社でぜひ働きたいと思いました。 貴社にもし就職できました際には、「存在を期待される企業」を目指されている貴社で、私自身も成長し、一日でも早く社員の皆様のお役に立てるよう全力で取り組んでいく覚悟でおります。 どうぞよろしくお願い致します。 以上です。会社のHPに載ってあったものを抜き出している部分があるのですが、大丈夫でしょうか?文の書き方などおかしいところがあったらアドバイスをお願い致します。 あと、会社的には急募で若年者を募集、パソコン入力(word,excel)のできる人、やる気のある人を求めていますと書いてありました。 添削をお願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします。(一般事務未経験です)

    飲食店の経営の一般事務の希望なんですが志望動機の添削をお願いします。 (1)私は1年間医療事務で電話応対、接遇、会計入力、書類作成といった経験をしてまいりました。  一般事務職では、未経験ですが過去に取得した資格やこれまでに培った経験、知識を活かし新しいことにも積極的にチャレンジしていきたいと思い志望いたしました。 資格は普通自動車第一種免許、メディカルクラーク(医科)2級、マイクロソフトスペシャリスト(ワード・エクセル)を持っています。  あと、残業があまりできないときは本人記入欄に「残業少なめ希望」と記入していいのでしょうか?

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 一般事務は、経験の浅い者には難しい?

    私は、コールセンターで1年間、事務職で1年間働いておりました、現在21歳です。 現在持っている資格は、  ◎MOUS WORD上級 ◎MOUS EXCEL一般 ◎日商文書検定3級 です。 よく、営業事務や一般事務の求人広告に、 『資料の作成をお願いします』と書かれているのを目にします。しかし、書類を作った経験があまりない為、このような会社に入社して、ついていけるのか不安です。 もちろん、ビジネス文書作成例の本をかりてきて、実際に作ってみたりしています。が、スピーディーに作ることが難しくて・・・ やはり、経験の浅い者にはこの仕事は難しいでしょうか?他に何か勉強したらいいものがあったら、教えて下さい。お願いします。

  • 一般事務の志望動機添削お願いします!

    販売から一般事務へ転職希望の2 5才(女) です。 履歴書に書く自己PRと志望動機 が書けなくて困ってます(>_<) アドバイスお願いします。 現在は携帯電話関係の仕事で窓 口応対 ・電話応 対に加え修理時の貸出 用機種の管理や修理品の発送を 任されています。 今考えてる内容です。↓↓ 自己PR 私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。 それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。 志望動機 「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。 MOSなどの資格は1つも持っていません。未経験での応募になります(・・;) いかがでしょうか?事務職として採用したいと思って頂けるような内容になっていますでしょうか?添削お願いします!

  • 事務未経験でも事務はできる?

    事務職未経験の27歳女です。 過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり 事務職は避けてきましたが、 1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で) 事務の求人情報を見ていると、 在庫管理(受発注)の事務 金融関係(銀行・損保・生保)の事務 伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務 などを見かけます。 私にはどれも難しそうにみえます。 在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか? ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。 パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、 ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。 今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。 ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、 もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。 長くなりましたが、 私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。 また、難しくはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削と事務職について

    自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。 【質問1】 今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 〈志望動機〉 従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。前職でも短期間ではありますが、事務職として出荷手配やパソコンへのデータ入力等をしていました。前職での経験を活かし貴社で、さらに能力アップを図り、仲間や上司に信頼される事務職員を目指します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【質問2】 自分は男性なんですけど、事務職は女性の仕事だと思ってるんですけど男性でも事務職として採用された方はいるのでしょうか?また、事務職に男性では採用されるのでしょうか? 以上、二つの質問への回答お待ちしてます。 できましたら木曜日までに回答いただけると嬉しいです。

  • 自己PRの添削をお願いします

    明日、履歴書と職歴書を送らなければならない為、少々急いでおります。自己PR文なのですが添削をお願いします。 前職は営業事務と一般事務の中間的な仕事でした。 今回は一般事務に応募するつもりです。 そこは電話応対がメインの事務職ですので、電話応対の所を特にアピール出来ればと思っています。 また、結婚による退職でブランクが5年あり、特に資格は有していません。 **** 1社で約8年間にわたり事務を経験しました。電話応対が主な仕事でしたので入社当時から退職まで間、幅広い内容の応対をさせて頂きました。声や言葉使い、臨機応変で柔軟な対応が顔になりますので、とても難しい仕事ですが、やりがいを感じています。 私は几帳面な性格で、どこに何があるか誰にでも一目で分かるように整理整頓を心がけてきた結果、上司や同僚から褒められる事も多くありました。 また、慎重な面もあり、受発注業務では確認作業を怠ることなく、ミスが無いようにと努めてきました。ミスやトラブルが発生した場合も一丸となり、誠意を持って解決にあたりました。チームワークの大切さを身をもって経験しました。 他にも、自主的に新入社員の教育に必要な資料を作成したり、指導にも力を注ぎました。 貴社でも前職の経験を基礎に、より向上していきたいと思っています。