• 締切済み

変圧器

変圧器で二次側を無負荷(開放)したとき、一次電流と入力電力が0にならないことがよくわかりません。どういう理由でこうなるのか教えてください。

みんなの回答

• unagi-pie
回答No.2

よくわかりませんが、 二次側を解放した変圧器って単なる磁心付きコイル(つまり電磁石)でしょ。 そこに電圧かけりゃ電流流れますから電流ゼロにはなりませんよね。 「ゼロになるはずだと思うんだけど」というならその理由を挙げましょう。

• RTO
回答No.1

トランスのコイルの鉄損があるからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E6%90%8D