• ベストアンサー

交流変圧器(トランス)について

次の問題なのですが・・解き方がわからず困っています。解法を教えて頂けませんか?  一次コイル100回 二次コイル1000回巻きの交流変圧器について次の問いに答えなさい。 (1)一次側に10mVを入力したときの出力電圧 (2)二次側から1Aを取り出すための入力電圧 (3)一次側から1Vを入力し、二次側に100Ωの負荷を接続したときの、一次側に供給される電力

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piazzolla
回答No.2

トランスの性質 一次側の巻数 n1 二次側の巻数 n2 とすると、 巻き数比   n1:n2 または n1/n2:1 n1/n2=n とおいて n:1 でも良い。 ●一次側の電圧と二次側の電圧は巻数比に比例する。 V1:V2=n:1 または V1/V2=n1/n2 (V1/V2=n) ●一次側の電流と二次側の電流は巻数比に反比例する。 I1:I2=n2:n1 または I1/I2=n2/n1 (I1/I2=1/n) ●一次側の抵抗と二次側の抵抗は巻数比に比例する。 (インピーダンスでも同じ) Z1:Z2=n1^2:n2^2 または Z1/Z2=(n1/n2)^2 (Z1/Z2=n^2) ●電力は、巻数比に関係なく一次側も二次側も同じ。 P1=P2 ------------------------------------ (1)そのまま公式に代入。(V2=100mV) (2)たぶん問題が、「~取り出すための入力電流」のはず。(I1=10A) (3)二次側電圧を求めて、電圧V2と負荷抵抗Rから、二次側電力P2を求める。(抵抗の数値が文字化けしてます。) P2=V2^2/R 電力は等しいので、P1=P2

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.3

電圧は巻き数比例、 電力は、一時側供給と二次側出力が同じ よって、  電流は巻き数に反比例  インピーダンス(抵抗でも)は巻き数比の二乗に比例 自分で計算して確認しましょう。

• ikkyu3
回答No.1

細かな仕様が述べられていませんから、一応実際の変圧器ではなくコイルや鉄心の損失や漏れ磁束が無い理想的な変圧器として考えます。 (1)巻き数比と同じになります。 (2)二次電流は入力電圧では決まりません。 (3)二次側で消費する電力と一次側に供給される電力は同じですから、巻き数比により二次電圧を求めて、負荷抵抗が分かっているのですから、二次側で消費する電力を求めればよいですね。