• ベストアンサー

異次元の金融緩和をしたお金は投機資金へどう動いた?

mnewageの回答

• ベストアンサー
  • mnewage
回答No.1

ご質問の回答にはならないかと思いますが緩和マネーの現状は次の通り  だと思います。 日銀の金融緩和の結果 6月のマネタリーベースは163兆円(前年比36%増加)  です。この増加マネーは殆ど日銀の当座預金の増加(銀行のマネー)になって  おります。ようするに現時点では企業融資や個人融資等は殆ど増えていないですね。  緩和マネーは殆どが銀行の当座預金増加ですね。(現在は利子がつきます)  (当座預金残高76兆円、前年比2.1倍)  緩和マネーが動くのはこれからですね。  (インフレになるかどうかは不明)  なお普通の銀行はヘッジフアンド等に融資はしません。                            以上  

akatonbou
質問者

お礼

ありがとうございました。