• ベストアンサー

無極神様について。

友人の自宅の神棚に無極神様というのがお祭りされています。 宇宙創造の神の親玉、らしいのですが 何なんだろうとただただあっけにとられてしまい。。 詳しくは、無極神様とはどういった性質のものなのですか?? 日本の神社に、宇宙創造神や、無極神様が まつってないのはなぜなのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

無極神様は日本神話だと造化三神とみなされるのではないでしょうか? (宇宙や天地創造の神様で)姿形が無い神様とされています。 聖書の神様(ヤハウエ)と同じ方だと思います。 ヤハウエ様は直接人間にコンタクトすることが出来なくて天使を通じて 教えを伝えられたようですがユダヤ教・キリスト教・イスラム教など 一神教の世界では、すべて邪神の横槍が入って正しく伝わらなかったと 個人的には思います。イスラム教に至っては殺人(ジハード)を正当化しています。 (イスラム教が無ければこれ程世の中が乱れなかったと思います) スピリチュアルの世界の人によれば『アセッション』がそのうちに あるようですが、人間世界でそれがいつかは判りません。

Jaguar555
質問者

お礼

造化三神いうのですね、 宇宙や天地創造の神様 ありがとうございます。それです知りたかったのは、 その置いてあるところには、宇宙創造神もあったので その事だと思います、 ありがとうございました。