• 締切済み

外国人 医療費

9月まで在留資格があり、健康保険等はありません。 詳しくはわかりませんが、離婚したため保険等は解約されているものと思われます。 仕事中に怪我をして病院に行き、安い給料の中から数万円(5万円くらい?)の治療費を全額自己負担(給料から天引き予定)しています。 職場は外国人クラブですから保険等は無いと思います。 この負担額を少しでも軽減する制度みたいなものは無いでしょうか? 御座いましたらご教授お願い致します。

• 医療

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

外国人でも日本に三か月以上滞在するときは 会社などの健保未加盟のときは、 国民健保の加入義務あります。 市区役所町村役場で、国民健保に入ってください。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にもう少し詳しく聞いてみたいと思います。

• hideka0404
回答No.1

ないです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。