• 締切済み

浮気を許しましたが、とてもつらいです

こんにちは。 はじめてこちらで質問させていただきます。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 この前Twitterで彼氏の浮気が発覚。 最初は何も言わず別れようとだけ告げましたが、必死に引き止められ、理由を問いただされたので、知ってしまったことを素直に吐き出しました。すると、平謝り。別れるのは嫌だと言います。私が知った(彼が嘘をついていなければ)事実は、私と付き合う前に、付き合っている子がいて、その子の留学が決まった時期と、私と出会った時期が重なった。留学したら別れると決めていて、まだ付き合っているのに私に告白をした。そして、留学が先延ばしになり、何も言えないままここまでズルズルきたらしいです。本命は私だと言うので、なぜ別れなかったのか聞いたところ、束縛が激しく執着が並大抵ではない為怖かったといいます。でも、私からするとTwitterにUPされていた写真などを見てもすごく幸せそうにしかみえないし、ただどちらも手放したくなかったようにしか思えません。しかも、彼女が留学したら別れるから、留学するまでの約一ヶ月を含めて、これから先一緒にいてほしいといいます。私は都合の良い女なのでしょうね。結局、いますぐ彼女と別れられないのなら、一緒にいれないとハッキリと言い、別れてもらいました(私は少し疑ってしまっています)。どうしようか、凄く悩みに悩んで許すことに決め、彼といることを決意しました。しかし、四六時中疑ってしまい、彼女とどんな会話をして、どーやって彼女に接して、二股している間どこまでしていたのかなど…色んなことを考えてしまい、信じることもできないです。今、ほんとうに辛くて、どうしたら良いのかわかりません…食事は喉を通らないし、眠ると考えていたことが夢にでてきて、ほんとうにつらいです。誠実に謝って、信じて貰えるように日々努力するというし、私は彼が未だ大好きなので別れることは考えていません。どうしたら、このつらさを越えられるでしょうか?どうしたら、彼を信用でき、前のように仲良く接することができるでしょうか? 文章力なくてすみません… 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

>私は彼が未だ大好きなので別れることは考えていません。どうしたら、このつらさを越えられるでしょうか?どうしたら、彼を信用でき、前のように仲良く接することができるでしょうか? あなたの彼への思いが真剣でよく伝わってくる、とても気持ちが動かされる文章です。素晴らしいと感じ入りました。 どうすればいいか。ずばり言えば、彼との楽しい時間を過ごす。少しでも多く、二人で楽しい思い出となるような、時を過ごす。 そして、いつか「あんなこともあったね」と二人で笑い合える日がくれば幸せだと思います。 今はいきなり無理だと思われるでしょうが、世の中、時間を重ねることでしか解決できないことがあります。それまでに互いの信頼関係を再構築する。 一人ではできません。二人でこそできること。過去はつらいけど早く忘れる。この場合、あっても足かせにしかならないから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

信じるという言葉に捉われ過ぎない事が大事だよ? ハッキリ言えば、 一回リセットして仕切り直しが始まった二人の関係。 二人の8カ月は消えない。 でも、 同じ感覚で付き合えていた8カ月と、 彼の真実を知った「後」の月日って同じようには付き合えない。 貴方が今苦しいのは、 変化を挟んでいるのに、 どこかで「同じ」感覚で付き合おうしてしまう自分の苦しさなんだよ。 前のように仲良くする事は出来ないんだよ、実は。 前のように~を求めるから苦しい。 前のようなお付き合いは、 今起きている現実が無い(知らない)状態だから出来たんだよ。 貴方が考えていくのは、 「今」の貴方と、「今」の彼との丁寧な再構築。再浮上。 一気に悩み無き、不安無き、疑い無きお付き合いは無理。 それでは自分でハードルを上げ過ぎて、 息苦しさの中で「酸欠」になってしまう。 話をして、 彼も自分の非(都合の良い対応)を認めた。 貴方も完全には受け入れていない。 でも、 お互いに別れたくない気持ちは共通している。 だからこそ、 「これから」の自分たちとして丁寧に再浮上していく事は受け入れた。 だったら、 貴方は本当にそうしていけばいいんだよ。 やり直すと決めて10日なら。 10日「分」の信頼が彼に対してあれば良いんだよ。 それ以上は要らない。 でも、 30日経ったら、 貴方には30日「分」の信頼を育てていける。 そういう丁寧な貴方も大事になる。 信じる信じないという言葉に捉われ過ぎて、 大きな目線に捉われ過ぎて、 目の前の新しい1日1日の「新芽」を摘んでしまわない事。 劇的に不信がひっくり返って「信頼」に代わる事は無い。 1日分ずつ、 丁寧に二人の足元を再構築していく事。 貴方の今の不安感は、 目の前の1日分ずつケアされていくものだと考える。 そう考えたら、 今の私がスッキリ「しない」方が自然なんだ、と。 自分自身に言い聞かせてあげる事が出来るんだよ。 辛いと強く感じてしまうのは、 直ぐには信じられない(信じ切れない)。 そういう現実や自分自身と上手く折り合えない貴方がいるから。 同時にその信じれない状態を「早く」何とかしたい貴方がいて。 でも、 その「早く」に見合う彼が目の前に存在しないもどかしさがあって。 そのアンバランスが齎している「辛さ」なんだよ。 好きだからこそ辛い。 好きだからこそ、 心地良く付き合っていけない事が辛い。 そう思うんだよ。 それは不自然でも何でも無い、素直な感覚なんだと思う。 これから1日分ずつ、 お互いに信じていける部分をしっかり分かち合っていく。 貴方「も」彼を信じていける力を育てていく事が大事。 新たに信じる材料の提供待ち。 ただ腰を据えたままの貴方では「お付き合い」にはならない。 「お互い」に心地の良い風を送り合えてこそ。 浮気を「された」んだ・・・ 被害者目線のままでは、 いつまでの「二人」としての始動にならない。 それは貴方も考える。真剣に考える。 もし来年の今、 貴方と彼が進行形で付き合えているとする。 来年の今なら、 丁度仕切り直して1年になる。 1年は、 貴方と彼が仕切り直す「前」の時間よりも既に長い。 来年の今でも貴方と彼が丁寧に付き合えているなら、 おそらく貴方と彼は不安定な時期を乗り越えている。 新たに信じるに足る1年という足元を根拠にして、 過去のバタバタも乗り越えられているよ。 こうして書き込んだ自分の言葉と再会しても、 あの時は確かに厳しかった。 本当にどうなるのか不安だった。 でも、 あそこから全ては再開して、 私たちは既に1年も付き合ってきたんだ♪ 貴方は新しく手に入れた信頼感を大切にして、 過去の経緯も「含めて」受け入れられている状態になっている(はず)。 そういう意味では、 こうして書き込んでみた事が「目印」になる。 きちんと折り返してこれるのか? 貴方の中でも大事なきっかけにすればいい。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 目の前の1日1日を大切にね☆

回答No.1

頭で考えて、理屈で納得出来ることとは違うと思いますので 少なくとも今すぐ辛くなくなること、彼と元通りになること、は 難しいかと思います。 私は、出来ないものは出来ないでいい、という考え方なので、 疑わずにはいられない、信じることも出来ない、のであれば それはそれでいい、と思います。 疑っていればいいし、信じなくてもいいということです。 最近の若い世代の中には、付き合っている以上それらはしてはダメだと ハナから思い込んでいる人がいますけれど 別に、恋愛に決まりごとなどありません。 出来ないなら出来ないで、それでいいのです。 ただ、それでもお付き合いを続ける、と決めた以上、 お付き合いが成立するよう、努力はしたほうがいいでしょう。 その努力とは、疑わない努力、信じようとする努力、ではありません。 単純に、相手に思いやりを持つ、という努力です。 それだって、完璧でなくても良いです。 疑わなくなったり、信じられるようになったりするのは お付き合いがうまく出来るようになったら自然と、そうなるものなので その時が来るまでは成り行きに任せておくが良い、と思います。 とりあえず主様は、少しでもご飯が食べられるよう、 雑炊やおかゆのようなものを用意してみたり。 少しでも夜眠れるようアロマを炊いてみたり。 工夫してみてください。 出来そうなことからやっていってみましょう。

関連するQ&A

  • 二股しているのですが、浮気相手に本気になりそうです

    20代後半の女です。お互い結婚を考えて付き合っている彼氏がいるのですが、4ヶ月ほど前に昔気になっていた人から告白されました。相手は私に彼氏がいることは知りませんでした。断ろうと思っていたのですがずるずる会っているうちに体の関係になってしまい付き合うことになりました。始めはすぐに別れればいいと思っていたのですが一緒にいるうちに好きになってしまい本命の彼氏と会うよりドキドキします。しかし本命の彼はとても大事にしてくれるので別れたらすごく後悔すると思います。 頭で考えれば本命の彼氏のほうが性格や経済力などの条件が良いのですが、二股相手の彼は見た目が良く雰囲気作りが上手で惹かれてしまいます。しかし性格が合わないと感じるところもあり長く一緒にいられるかは微妙な気がします。 二股相手に惹かれているのは新鮮だからなのでしょうか?本命の彼氏には特に不満はありません。二股を終わらせたいのですがどちらも別れるのが惜しく踏ん切りがつきません。どうしたらよいのでしょうか

  • 交際3年彼女から浮気相手へ乗り換えってありますか?

    付き合いの長い彼女がいたけど 気持ちが離れて来ていた(更に最近遠距離)理由での二股の場合、 新しい相手が本命になることはありますか? また、新しい相手に気持ちの比重が行ってたとしても、付き合いが長い(親も絡んでいたり)となかなか別れられないものですか? また長い彼女とは別れないとと悩んでる最中、二股が新しい彼女にバレ、もし新しい彼女が長い彼女に勝手にメールを送ったらどう思いますか? 長い彼女とは別れないとと悩んでる最中でも新しい彼女に対して怒りますか? なんでわざわざ長い彼女を傷つけることするんと怒るのは、結局ほんとは長い彼女が大事だからとはちがいますか? また別れるつもりの長い彼女には揉めるのもめんどくさいからと平謝りのくせに 続けたいはずの新しい彼女にはバレた時点でキツいこと言ったりするのは、結果謝って引き止めたとしてもやっぱおかしいですよね? これは結局長い彼女が大事やったってことですか? そしてやっぱり長い方にフラれたから新しい彼女を引き止めてるだけですかね? わかりずらくてごめんなさい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 友達の浮気。

    私は彼女とはもう4,5年友達なのですが、彼女はとても誠実で優しくてしっかりしていて、男女ともに好かれるような存在でした。浮気や二股と言った言葉はまるっきり当てはまらないような子だったんですが、一年程前から、遠距離恋愛をはじめ、二股をかけ始めました。相談を受けたとき、彼女は彼氏もA君(二股相手)も真剣に二人とも好きなんだと話し、私もそんな彼女がそこまで言うのならと思い、秘密を守る約束をして、彼女は二股をかけはじめました。半年ぐらい経って、彼女が彼氏と再会した後、彼女は彼氏がやっぱり一番好きだと確認し、罪悪感もあり、二股をかけるのをやめ、A君とは別れました。が、それ以後もA君は彼女のことを好きで、彼氏がいるのは知っているけれどあきらめる気配は全くなく、彼女もそれをちゃんと拒むわけでもなく、彼女曰く、彼はとても特別な友達だから。友達と恋人の境界線をSEXだけで分けるのならば、彼女達は間違いなくただの友達ですが、周りから見ると、どう見ても友達以上なので、いく人かの人が軽く注意を促しました。悩んではいるのですが、彼女は態度を改める感じはありません。A君は彼女のことが好きすぎて、もし彼女が拒絶すれば自殺などしかねないのです。周りもそれは分かっているのですが、彼女の曖昧な態度が気に入らないようです。私はもしあの時私がちゃんと反対してA君をあきらめさせ、二股を応援するようなことをしなければ、と思います。自分の好きな友達が周りから浮くのはとてもつらいし、彼女は本当にいい子で皆に嫌がられる子じゃありません。(二股かけるような子がいい子かどうかは問題だ、とは言わないで下さい。本当にいい子です。)周りの友人は彼女とであって一年足らずなので、不信感を抱いても仕方がないと思いますし、A君を拒絶しきれない彼女の優しさや未練も理解できるので、私はどうしたらいいか分かりません。

  • 浮気

    私の友人は、付き合っていた彼に浮気をされていました。 正確に言うと、友人は本命ではなく、浮気相手だったそうです。 同時期にそのような友人が三人もいて、正直見ていて辛いし、怖いです。 男性の八割が浮気願望があると聞いたことがあります。 本当にそんなに多いのでしょうか? 男性だけでなく、女性でも浮気している人もいますが、男性の方が多いですか? 浮気・二股・不倫が怖くて、男性不信になりそうです。

  • 彼氏が浮気?二股?してるのでギャフンと言わせたい

    結婚まで考えていた彼氏が二股を始めました。(2ヶ月前から) わたしが彼のことが大好きだから、どーせ別れないだろうって多々をくくってしてるようです。 友達と「女を惚れさせるゲーム」をしていると彼の知り合いから聞きました。(嘘ではないと思います) 遊びなのに相手の子には、結婚を意識した話(親に挨拶とか)をしたり、わたしのことを元カノでストーカー女と言っていたりしている様です。 一度浮気してるだろ!と問い詰めて認めさせてからは、それから喧嘩のたびに「○○(浮気相手)ちゃんは~~なんだよ」と言って、わたしを困らせています。 わたしが本命らしいけど、彼との将来は考えられなくなりました。結婚までの遊ぶだけの子だろうけど彼に遊んだことを後悔させて別れたいです。 嫌がらせをして仕返すのはしたくないです。被害者ヅラして、ラブラブなその子と乗り換えたら憎いので‥。 何かいい方法はありますか? 相手の子とはキスまででエッチはしてないです。相手のバイト終わり(22時ごろ)に会いに行ったり、電話やLINEだけです。 今彼はわたしの家に住んでいます。

  • 浮気しそうになる気持ちを抑えるには?

    私は20歳の女です。 付き合って8ヶ月ほどになる彼氏がいます。 私にとっての浮気の定義は「本命ではない人のことを考える時間が本命のことを考える時間よりも長くなったら」です。 私は子供の頃から好きな人がころころ変わったり、同時に複数の人を好きになってしまうような人間でした。 きっと浮気しやすい性格なのだと思います。 「思わせぶりな態度に見えることがある」と言われたこともあり、自分でもそう思ってしまうことがあります。 その裏には「誰からも好かれたい」という気持ちがあるのだと思います。 実際に一度だけ浮気をしてしまったことがあります。 その浮気相手が今の彼氏です。 浮気相手に本気になってしまったという感じです。 元彼に対しては罪悪感でいっぱいになりました。 今後は二度と浮気はしたくないと思いました。 今の彼氏を本当に愛していて、ずっと一緒にいたいと思っています。 今の彼氏を絶対に失いたくありません。 だから、浮気性の性格が嫌で嫌で仕方がありません。 大好きな彼氏のことだけを考え続けられる人間になりたいです。 どうしたら本命以外の異性を意識しないようになりますか? このままだとまた浮気してしまいそうで恐いです。

  • 彼氏は浮気するタイプでしょうか

    結婚を視野にいれているひとと付き合ってます。 今不倫が流行っています。 私は不倫だけはされたくありません。 なので浮気などしなさそうなかたと結婚がしたいのです。 私の彼氏は安心できそうなので付き合ってます。 彼氏は大丈夫か判断お願いします。 顔は並でオシャレ。モテナイ。女に「良い人」いわれる。なかなか本命にされない。付き合えてもすぐ振られる。優しい。頭弱い。単純。優柔不断。不器用。流されやすい。言いたいことを我慢。内気。尽くし屋。お人好し。シャイ。常識あり、常識なことに頑固。彼女いても女友達とたまに会う。口数少ない。大人しい。イエスマン。子供っぽい。寂しがり屋。依存粘着体質。好きになったらしつこい。諦め悪い。女々しい。プライドがない。執着心が強い。意識低い系。騙されやすい。悪い人間に使われやすい。ピュア。友達少ない。インドア。休日は(日)だけ。 私の分析と彼氏の友達からの情報です。 どうでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 浮気。

    私には大事な彼氏がいるんですが… 入ったばかりの部活の先輩に若干 恋心を抱いてる気がします。。。 彼氏は3つ年上の大1なんで、 忙しいらしくて、1ヶ月に2度くらいしか 会えない環境なんです。 先輩は、1つ上で。 2日ほど前からメールして頂いてるのですが、 とても優しくて、こんな私と夕べは 深夜まで相手してもらっちゃったんです><!! でも彼氏に「別れよう」なんて とても怖くて言えません。。。 二股なんて、人間として 許されることじゃないって事は 分かってるつもりなんですが…… どうすればいいですか?

  • 浮気について

    男性にお聞きしたいのですが、誰しも浮気をしたいというより色んな女の子と遊びたい、したいという感情がありますよね? 私は浮気は良くないたら思います。ただ、上記のような感情もわかります。なので他の子にも手を出してもいいが墓場まで隠し通す勢いでしてほいのです。 また浮気をしたことがある男性にもお聞きしたいのですが、もしかしたら彼女に浮気がばれているかもしれない、と思った行動などありましたら教えて欲しいです。 私の彼は浮気をしていると思います。 三ヶ月前から夜の営みがなくなり、もう最近ではスキンシップも全くなくなりました。 最初は疲れてるのかな?と思っていたのですが、もう三ヶ月もないと流石におかしいなとは思っていました。約一年半付き合っていますが、三ヶ月前までは少なくても月に2回はしていたと思うし、付き合いが長くなれば付き合いたてのようなガッつきはなくなると思っていたし全くしない訳じゃないのでなんとも思っていなかったのですが、まだ20の年頃の男の子が彼女がいるのに三ヶ月もしないことってあります?遠距離でもないし、それなりに会ってはいるのに。 それでおかしいとは思っていたのですが、先日友達から連絡がありました。 私の友達は私の彼氏と家が近く、たまたまその日私の彼氏を見かけたらしいのですが、隣には違う女の子が一緒にいたらしく、すごく楽しそうに手を繋ぎながら歩いていたようです。 私と友達と私の彼氏で何回か飲みに行ったことがあったので友達は私の彼氏だとすぐ気づいて声をかけようとしたみたいなのですが、隣に可愛らしい女の子がいて声をかけれなかったみたいです。 時間ももう深夜の1時近く、終電もきっとないから彼氏の家に一緒に泊まったんじゃない?と言われました。そこで色々と辻褄が合い、あぁそりゃ私としなくても大丈夫なわけだと。 思えば三ヶ月前くらいから会う頻度も少なくなり、昼のデートなんて月一するかしないかです。 前までは彼から自分の予定を伝えてくれていたのに何も言わなくなり、私から次会う予定を聞くようになり、何より私に興味がなくなった感じがありました。 友達から話を聞いて、だよね〜と思ってしまいました。ただあまりにも分かりやすい彼。彼は良くも悪くもすごく不器用でバレてないと思っているのでしょうが、きっと今は浮気相手に夢中になっているのだと思います。 こういう場合は、本命の彼女に戻ってくるのでしょうか? もしその浮気相手に本気ならもうすぐ私はフラれるのでしょうか。 また今まで彼の家に行ったら必ず泊まってから朝帰っていました。それがいきなり、明日仕事で朝早いから泊まらないで帰るねと言うようになったら、おかしいと思われるでしょうか? 男性の方、もちろん女性の方にも色んな方の意見や答えが聞きたいです。 長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 浮気・二股って治らないもの?

    よく「浮気・二股する男は一生治らない」と聞きますが やっぱり本当にそうなんでしょうか?? 彼は過去付き合った時何度も二股していて、最高は6股していたらしいです(私と会う前です)。 まぁ今はマメに会ってるし大丈夫だと思って付き合いました。 が、最近少し気にかかる事があります。 ■連絡は全て向こうから 寝ている時は着信で起きたくないので、メールも電話もしてくるなと言われす。起きたら向こうから連絡をくれます。 ちなみに彼は夜勤のバイトをしているので寝ているのは昼間です。 ■ストラップ 彼にもらったストラップをおそろいで付けているのですが、 彼だけそれ以外にキティちゃんのストラップをつけています。 ペットボトル飲料についていたものらしいです。 ■紹介の仕方 先日彼の友達に紹介(ていうかたまたま会った)してもらったのですが、 その時の言い方が「○○(←私のバイト先)の彼女」という言い方でした。 後で聞いたら「だって言わなきゃどこの子かわかんないじゃん」と言われました(?)。 ■ペアリング 右薬指につける約束をしたのに、彼は左薬指につけます。 でもそれはバイト先とかだけで、一緒にいるときは右についています。 前彼女とのリングは左につけてたらしいのでそっちのが慣れてるからかもしれませんが、 以前二股してた時は同じリングを贈ったこともあるそうです。 ちなみにこのリングは一緒に買いに行きました。 まだまだ不審な点はたくさんあるんですが、疑いだしたらきりがありません。 できればこんな細かい事をいちいち気にしず楽しく付き合いたいのですが 彼の過去がどうしてもひっかかり、疑ってしまいます。 ちなみに付き合って三ヶ月です。 客観的に見て彼は浮気・二股してると思いますか?? そういうのって治らないものなんでしょうか? 教えてください。。