• ベストアンサー

細胞の大きさについて

一般に細胞が小さいのはなぜですか? そして、なぜ細胞の大きさは進化するごとに大きくなるのですか? いままでそれが当たり前としか考えていなかったので問われたとき、一瞬意味がわからなくて「?」ってなりました。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個体を維持するのにそのサイズであることが最も都合が良いため。 栄養分を補給する能力や、細胞自体を増殖させる上で最適なサイズを取っており、それ以上大きくなると死ぬ確率が上がるのです。多分・・・

sanuki03
質問者

お礼

ありがとうございます!