• ベストアンサー

細胞分裂について

細胞分裂について質問です。 私は塾講師をしているのですが、中学3年の理科を教える際に、知っておきたいと思ったことをあげます。わかりやすく答えてくれると嬉しいです。。 ・ヒトの細胞において、1つの細胞が2つの細胞に分裂するまでにかかる時間はどのくらいでしょか。身体の部位によって違うようであれば、どの部位だと一般的にどのくらいか、教えてください。 ・ヒトの身体において、細胞以外でできている部位がありましたら教えてください。また、その部位が何でできているか、ということも添えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

細胞分裂のサイクルを「細胞周期」と呼びます。それをキーワードとして文献を探せばよいでしょう。 間期・分裂期をあわせた細胞周期はいろいろな資料集にあります。 このような場合,私はとりあえず「理科年表」を調べます。 中高生にとって細胞周期が何時間であるか代表的な数字を覚えるのではなく,部位によって違うことがわかればいいのではないかと思います。 生物の種類によって部位によって温度によって,いろいろな条件で細胞周期は変わります。 ヒトの身体は細胞がつくります。たとえば血液の非細胞成分である血しょうも,水の次に多く含まれてるタンパク質のアルブミンやグロブリンなどは細胞の働きでつくられるものです。骨組織のカルシウム塩も骨細胞が分泌したものです。細胞以外の成分も細胞がつくっていることが重要だと思います。