• ベストアンサー

細胞分裂

ありえない話ですが、人間の細胞分裂を まだ分裂できる状態で停止させれば、 人間は何年たっても成長の時間はとまるのですか?

• albel
  • お礼率10% (2/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NARUTOのツナデみたいですね。(知らなかったらいいです(^^;)確かに単純に考えれば成長は止まりますよね。ただ、個々の細胞が死なない(細胞自体の成長を防ぐ)ようにしないと本体自体が死んでいくのではないでしょうか。そこら辺をなんとかすれば成長の時間は止まるし寿命も延びると思いますよ。人間の細胞分裂の限度は限られているらしいので分裂がまだできる状態でとどめることができれば不老ですよね!!

その他の回答 (4)

• 8942
回答No.5

#1です。 >なるほど。 >では、寿命に関してはどうなるのですか?  仮に皮膚など細胞が自分の細胞の外からのストレスでダメージを受けなければ寿命はどうなりますか? という意味でしょうか?  仮に体のどの細胞もその細胞外からのダメージや正常な生理活動の一環としてで壊れたり壊されたりすることは無いと仮定して、細胞が生命活動を営んでいる以上、細胞自体にどんどん老廃物がなどが溜まっていいくでしょうし、やっぱり細胞は時間とともに老化し、いつか固体の維持が出来なくなり、死に至ると思います。 もしalbelさんのおっしゃるとおり、成長の時間も止めるようにするのなら、(時間の経過とともに肉体や細胞の様子が変わらないという事ですよね。)細胞の生命活動(呼吸など)も止めないと無理ではないでしょうか?  そのような状態では年も取りませんが、意識はもちろん、生命活動全て停止の状態で、本人にとってあまり有意義な事とも思えませんが…  どこぞの国では冷凍人間になって,自分の病気を治してくれるほど医学が発達するのをまっている方もいらっしゃるようですが…     

• japonicus
回答No.4

細胞分裂と成長は全く別のことです。 たとえば骨は造骨細胞が作ったものですから、造骨細胞さえ生きていれば細胞分裂しなくても骨は伸びるはずです。 仮に造骨細胞を除去しても、こんどは破骨細胞によって骨がボロボロにされてしまいます。 造骨細胞と破骨細胞の両方を除去したら、だれも骨の修復をしてくれないので、やはりボロボロに劣化するでしょう。 成長を止めたいならば、成長ホルモンを分泌させない方法を考える方が多少は現実的でしょう。 まいにち細胞は痛んだり死んだりしていますので、細胞分裂が止まって新しい細胞が無くなると、人間は死亡します。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  皮膚だけではなく、腸管の粘膜表面も日々たくさん脱落しては下から新しいものが補充されていますからね。これが補充されなくなれば数日のうちに腸管はボロボロになり、腸から重篤な出血を起こして、やはり数日で死亡するでしょう。

• 8942
回答No.1

つまり、新陳代謝がない人間って事かな。 直ぐに死んでしまうような気がします。 だって細胞が新しくならない状態で生きてゆくんでしょ。 例えば…道端で転んですりむいたら傷口は永遠にふさがらないんじゃないでしょうか?  日を追うごとに皮膚の細胞は傷だらけになり、更新されることもなくボロボロになっていずれ固体の死を迎える 事になりませんか? 皮膚だけではないでしょうけど。

albel
質問者

補足

なるほど。 では、寿命に関してはどうなるのですか?