• ベストアンサー

細胞分裂

細胞分裂終期の染色体数が2n=6になるという話を聞いたのですが、細胞分裂終期の場合、染色体ではなく染色分体になっているので、そもそも2n=6という式は使えないのではないでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosugon
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

 体細胞分裂の場合で言うなら、細胞分裂終期は植物細胞の場合細胞板が出来始めてから完全に完成するまで、動物細胞ならくびれが出来始めてから二つに分かれるまでと分類されていたと思います。  DNAの複製は、間期のうちに終わってしまっていて、それが染色体になるのが前期だったと思うので、分裂自体は終わっていませんが、いずれわかれる細胞ひとつひとつに注目するならば2n=6でよいと思います。  ただ、細胞が二つに分かれきっていない以上ひとつの細胞であるため、染色体は、通常の細胞の2倍あることになるため、たしかに2n=6ではおかしいです。  まぁ、受験を引退してからは生物を勉強していないので怪しいですが、生物図表や参考書に、染色体数やDNA量の分裂期に対する絶対量のグラフが載っていたと思うので、それで確認していただけると確実です。

Gyu-nyu-ya
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的に分かれることを前提にした染色体数についての式ということなのかもしれません。 難しいですが、ありがとうございました。 また何かあれば宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 細胞分裂について

    相同染色体は2nですか?4nですか? 染色分体はどうですか? 染色体が縦裂して相同染色体になり、その1つを染色分体って言うのですか?それとも染色分体がDNA合成期に倍になって相同染色体ができるのですか? 基本的に分裂についてまったくわかっていません。間違って覚えていると思うので参考URLなどありましたらおしえてください。

  • 細胞分裂について

    息子が授業で細胞分裂(間期・前期・中期・後期・終期)の観察をしました。10枚のレポートに書いて出すのですが、考察がいまいちうまく書けないそうです。 細胞分裂した時の大きな特徴(「気づいたこと」の観点で書くこととしてふさわしいこと)って、私や息子が知っていること以外で何かありますか? 私たちが知っていることはせいぜ 前期 染色体の凝集 中期 中央に集まる 後期 染色体が細胞の両極へ移動 終期 細胞質分裂 間期 染色体の脱凝集(形がぼやぼやになる) あとは細胞の大きさが分裂後に1/2になる くらいです。

  • 細胞分裂

    すいません。。。 さっき投稿させてもらったものです。。。 まだ理解できていませんでした(((涙))) 間期と細胞分裂期の細胞とでは、どちらが染色体が多いんでしょうか? 理由も教えてもらえるとうれしいですw 染色体は前期、中期、後期、終期のうちどの時期に多くみられるのでしょうか?これも理由を教えてもらえるとうれしいですw さっきも質問させてもらった 「間期、前期、中期、後期、終期の、各時期の観察される細胞の数がちがう理由。」 どなたか詳しく教えていただけませんか??? 以上です。。。 どなたか心の優しいお方教えてもらえませんか?

  • 体細胞分裂と減数分裂

    1.体細胞分裂の染色体数(nで表わします)とDNA量(cで表わします)についてお聞きします。 2n,4c→(複製)→4n,4c→細胞分裂→2n,4c 2n,4c→(複製)→2n,4c→細胞分裂→2n,4c どちらが正しいのでしょうか。もしくはどこがおかしいでしょうか。 2.減数分裂の染色体数(nで表わします)とDNA量(cで表わします)について 2n,4c→(複製)→2n,4c→遺伝子乗り換え→第一分裂→2n,2c→第二分裂→n,c であっているのでしょうか。 3.遺伝子乗り換えは必ずしも起こるとは限らないのですか。

  • 分裂直前の細胞4nでは4倍体、は○ですか

    『ヒトのDNAは46本ですか?』 http://okwave.jp/qa/q7639126.html (ANo.4)ですが、ウキを読んでも、よくわかりませんでしたので、質問サイトで、質問を、させて下さい。 (ANo.4) >『染色分体(せんしょくぶんたい、Chromatid)は「分裂直前の細胞4nでは」4倍体で92個(単核)。「分裂直前の細胞では」染色体は染色分体2個で1個なので46、ということです。』 ここは知識を正確にしていくための質問サイトなのでお聞きしているのですが、 「4nでは4倍体で」とその道の専門家たちがいうのですか?勉強の足りないって事でしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 高一・生物の、体細胞分裂について質問があります。

    高一・生物の、体細胞分裂について質問があります。 体細胞分裂において、「染色体が見え始めたら」前期、「赤道面に染色体が並んだら」中期、「紡錘糸によって少しでも染色体が二つに分かれたら」後期、と教わりました。 終期は、「染色体がひも状になり、核膜と核小体が形成される」ということですが、では後期と終期の境目は何なのでしょうか? 核膜が完全に形成され、細胞が完全に二つに分かれて初めて終期と言えるのでしょうか? 細かい質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 細胞分裂後の染色体

    体細胞分裂前の1個の細胞の染色体の数が20個だとして、それが2個に分裂したら 染色体の数はそれぞれ20個になるんですか?

  • 理科:体細胞分裂について

    理科:体細胞分裂について 体細胞分裂:分裂後の染色体の数が、分裂前の細胞と 等しくなる細胞分裂。まず、 染色体が両端に移動し、中央部に仕切りができて 核が2つになります。 このことから、染色体の数が分裂前と分裂後で 等しくなると言うのは、 増えて2つになった核(全体)の染色体の個数を指すのではなく、 核1つあたりの染色体の数が分裂前と分裂後で変化してない こういう意味なのではないでしょうか。 もし、2つになった核全体の染色体の個数なら合計であれば、 分裂前の2倍になるのではないのかと思います。

  • 減数分裂における染色体の移動

    減数分裂中における染色体の移動や用語を教えて下さい 2n=2の生物を考えます。 まず最初に細胞の中にはDNAがあると思いますが、2n=2なので 塩基配列の同じDNAが2本(ADNAとA’DNAにします)あると考えて良いでしょうか? 減数分裂の時はこのADNAとA’DNAが複製されます(2倍になる)。 ADNAから複製されたDNAをAADNA、A’DNAから複製されたDNAをA’A’DNAとします。 ADNAとAADNAは姉妹染色分体と呼んで良いでしょうか? ADNAとAADNAはくっついて染色体(この時点でDNAはX字型に見える。 (1)染色体と呼ぶことにします)になる。 A’DNAとA’A’DNAはくっついて染色体((2)染色体と呼ぶ)になる。 (1)染色体と(2)染色体は相同染色体と呼んで良いですか? (1)染色体と(2)染色体は核の中の同じ空間ら辺に並びます(並ぶだけで、くっついてはいない?)。並んだ状態を二価染色体と呼ぶ。 つまり二価染色体というのは4本の姉妹染色分体が並んだ状態を指す? 第一分裂後期には二つの細胞((1)細胞と(2)細胞にします)に分かれますが、この時に(1)細胞に入るDNAというのはADNA、AADNA、A’DNA,A’A’DNAのどれかいずれか二つが入るのでしょうか? それともADNAとAADNAは必ず別々の細胞に入るのでしょうか? (A’DNAとA’A’DNAも別々の細胞に入る) 別々の細胞に入るとなると2パターンしかありませんよね? (つまりADNAとA’DNAが同じ細胞に入る場合とADNAとA’A’DNAが同じ細胞に入る場合) 第二分裂終期で4つの細胞になりますが、これは当然各DNAは別々の細胞に入るので問題はありません。

  • 細胞分裂

    えっと、細胞が分裂する時にDNAが染色体になりますが、なぜDNAが染色体になる必要があるんですか?DNAの状態で細胞分裂すると何か不都合でもあるんですかね?