• 締切済み

細胞分裂の繰り返し

人の体は、細胞分裂を繰り返して成長していきますが 大人になっても、細胞分裂を行い続けているのは どうしてだか教えてください(*_*) できれば、明日の、5時までにお願いします。     

みんなの回答

回答No.3

細胞も生きていて必ず死ぬので、分裂して増える必要があるからじゃないですか?もし細胞が死ぬ一方だったらヒトの体の細胞が減っていっていろいろ不都合が生じる。(例えばミトコンドリアがなくなる一方だと、今まで生産することのできたエネルギー量が不足して筋肉の収縮に支障をきたすとか) そういえばなんで大人になっても細胞分裂を繰り返すかとか考えなかったなぁ。。正解かは分かりませんが、私はなくなったものを補うためのような気がします。もし5時まで質問者様が答えにたどりつかなかったら参考にしてください。私も正解を知りたいです^^

• sosdada
回答No.2

単細胞生物の場合、たとえばアメーバなど、細胞分裂ばかりの生殖を20回くらいで中断して、細胞核交換をする。 なぜか。 細胞分裂ばかりだと、遺伝子のミスコピーが起こる。その「欠け」を補う必要がある。 詳しくは、昼休みに図書館か図書室で調べたまえ。

• Aman_Jack
回答No.1

明日の5時までということは、学校の課題か何かでしょうか? それだったら、考えるきっかけになりそうなことを書いておきます。もし細胞分裂しなかったらどうなるか、考えてみると良いと思います。全く細胞分裂しなかった場合に、困ることはないでしょうか?