• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の中の醜い感情)

醜い感情との向き合い方

akemired1084の回答

回答No.6

結婚適齢期で、すてられた。   これは、相性問題ですね。 あなた自身、若いとき、男とのお付き合いはなかったのですか?。 私と、立場が違うけれど、同じことをしました。  それは、会社の子、6個年下、半年付き合って、お互いの両親に会い、 ご挨拶。  その後、 肉体関係。  私は「淡白」なので、  そうも求めません。 そんな折、  私の「趣味」で、  冬場「写真」撮りに行くため「民宿」を、5年間、同じ所をいっていました。 そこは、女の子2人、 田舎なので、「東京」話ばかり、1年目で、2人とも、寝巻き姿で、足を布団の中に入れてくる人、 俺は、東京に女がいるので無視、 でも、毎年身体を押し付けてくる。 4年後、おばさんが何気なく、娘の行動がわかったらし く、5年後に行った時、夜のご飯は、貴女一人なので、一緒に食べましょ。 でリビングで、25畳ぐらいある所、そこで 働いていた女が、今の妻。 私一人なので、なぜ、お手ずだいしたのか?。 おばさんに紹介された。 その後、妻の行動が、 東京の女より、積極的で負けた。  東京の女もそのくらいあれば、結婚できた。 こんな感じ、  今思うと、東京の女が、もっと積極的に出てきてほしかった。 ただ、 民宿の、おじさんの兄弟がやっていることなどで、向こうは、 親が積極的だった。 その違い。    こういうことはあるんですよ。

choco-choco1
質問者

お礼

akemired1084さん、ご回答ありがとうございます。 どちらの方が好きかどうかよりも、相手の積極性にもよる、ということですね。 東京の女がもっと積極的に出てきて欲しかった→自分から積極的にいこうとは思わなかった、ということなのでしょうか? つまり、積極的になる程、その方を好きではなかったということなのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう

    自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう事があります。 長文になりますよろしくお願いします。女32歳です。 彼氏と喧嘩になりました。 金曜日に会う約束をしていました。約束をしたのは先週です。 そのときは「金曜の夜から会う」ということだけで時間は決めていませんでした。 彼はもともと連絡不精なところがあり、金曜の当日になっても何の連絡もなく夜になって私から連絡をしたらその時点でやっと「仕事が21時に終わるので、また連絡します」とメールが来ました。 その後彼から連絡がきたのが22時前でした。 私は「こんなに遅くなるのであれば、こっちから聞く前に前もっておおまかな時間くらい相手に伝えるのは当たり前だろう」と思い頭にきたので「何の連絡もなしにこんな遅い時間になったなら今日はもう会わない」と言いました。 彼氏は「仕事が21時過ぎると伝えたのに、何を怒っているのか?今から迎えにいく準備もしていたのに」と彼なりの言い分があるようで、機嫌が悪くなっていたようでした。 この時に私が「時間が決まらないで待っているのは、すごく時間の無駄になってしまう事だし落ち着かないので、できるだけこっちから聞く前に連絡を入れて欲しい」とちゃんと話をすればよかったのですが、どうしてもうまく伝えられませんでした。「わかるように冷静に伝えよう」と思うと言葉が出てこなくなるのです。 彼氏も私が何故怒っているのかがあまりよくわかっていなかったようで 「じゃぁ今日はもう会わないんでいいんやな。とりあえずまた後で電話するわ」 と言いました。恐らく何故怒っているかを聞く為と、会わないのならせめて電話でもと思ってくれたのだと思うのですが、私はそのときすごくイライラしていたので「後っていつ?また待つのはもう嫌だ」と思う部分と「今、話てもきっと怒ってばかりになってしまうから今日は話さないほうがいい」という思いで 「もう今日は連絡いらないから」と言いました。 彼もさすがに頭に気たのか私が面倒になったのか「じゃぁもう電話きるな」と言って電話を切りました。 それから、私から連絡しても電話を取ってくれなくなりました。 もともと彼氏は何か嫌なことがあると連絡を取らなくなる性格です。過去にも何度かありました。 私からの連絡を無視する彼氏に対してまた腹がたった私は、酔ってた勢いもあって、彼が一番言われたくないだろうと思う酷い内容のメールを入れてしまいました。完全に暴言です。 もちろん返信はありません。。。 ものすごく最低なことをしてしまったと自分でも思います。32にもなってすごく幼稚だと自分自身で思います。 自分が何に対して怒っているのかを相手にわかるようにうまく伝える事ができず、どんどん感情的になり抑えきれず酷いことを相手に言ってしまうことがあります。今回が初めてではありません。。。 自分の気持ちを感情的にならず上手く伝えられるようになるのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の感情がよくわかりません(長文です)

    29歳女です。元カレのことが忘れられません。 元カレは趣味のサークルのようなもので知り合った、2歳年上の人です。 付き合ったといってもその人には彼女がいました。私と知り合う2年前から付き合っていたようです。 好きという言葉はなかったものの、先にアプローチしてきたのは彼の方からです。私はそれに惹かれてしまったんです。彼女がいると知っても、もう好きになってしまっていて、手遅れでした。 出会って数ヶ月頃からか付き合い始めました。でも本当の彼女とは結婚前提らしく、別れるつもりはなかったようです。 いつかはやめなければと思いつつも、なかなか気持ちの整理ができず、約4年、その関係が続きました。 そのうち私が耐えられなくなり、別れ話も何度も出ました。だけど少し経つとまた前の関係に戻って…を繰り返してました。 昨年のある日、サークルの仲間から彼が結婚する(式を挙げる)という話を聞きました。この日がいつか来ることはわかっていましたが、まさか人づてに聞かされるとは思っていなかったのでとてもショックでした。サークル仲間は式に呼ばれていましたが、私は式に出る気にはなれなく、欠席しました。 仲間は私たちがそういう関係だったことは知りません。むしろ彼に彼女がいることは皆知っていたので、私のことなど公言できるはずがありませんでした。仲間たちは欠席した私を不信に思ったでしょう。でも私には幸せな2人を見ることはできませんでした。 ここで普通は完全に別れるのでしょうが、彼の結婚後も関係が続いてしまいました。サークル内の連絡をとりあったりするので、会わない、連絡しないということができない状況だったのです。 ただし以前より2人で会う回数は減っていて、私自身、以前はあった彼女に対する嫉妬のようなものは薄れていました。 ここからが本題なのですが、そんな状況の中、彼に子供ができたそうなのです。 奥さんがまだ安定期に入ってないので皆には報告してないそうですが、たまたま飲みの席か何かでその話を聞いた口の軽い人が他の人にしゃべってしまい、それをまた口の軽い友人が私に話してきたのです。 この話を聞いたとき、結婚のときのことを思い出しました。 そんな重要なことをまた私は人から聞かされるのかと。 言い様のない感情が私の中に渦巻いています。 彼は私とのケジメのために、私にきちんと説明すべきではないでしょうか?結婚のときにもちゃんと報告してくれなかったことがショックだったという話はしています。 確かに彼女、奥さんがいるのを知りながら付き合っていたのは私ですが、彼は私だけの問題だと言いたいのでしょうか。 どうすればこの感情を抑えることができますか?これから安定期を過ぎれば仲間にも報告するでしょう。そうなれば、しばらくはその話題でもちきりになります。その話を私はどんな顔で聞けばいいのかわかりません。結婚のときのイヤな思い出も蘇ってきて、最近情緒不安定気味です。 このまま知らないふりをして彼が話してくるのを待つべきですか? それとも人から聞いてしまったことを言って、話し合ったほうがいいですか? こんな状態なのでさっきサークルの用事で彼と電話で話したのですが、変な態度を取ってしまいました。 浮気、不倫がいけないことなのは重々わかっています。 でも今の自分の気持ちも、これからどうしたらいいのかもわからなくなっています。事情を知る人がいないので誰にも相談できません。 アドバイスお願いします。

  • 元彼と彼と自分の感情…

    最近、1年半前につきあっていた1歳年上の元カレから突然よりを戻したいメールが来ました。 元カレとは、理由もなく一方的に振られた上に数ヶ月してから突然会いたいと言われ、会ってもそれ以降連絡もない状態でした。私はそれがきっかけでうつ状態になりました。やっとその傷も癒え、忘れかけていた頃に今のカレ(5歳年上)と出会いつきあっています。 私は、うつ状態までさせた元カレが憎くて仕方がなく元カレも同じように苦しめばいいなんて思い、よりを戻す気もないのに嫌な言い方をしたメールを書いてしまいます。元カレの事を考えればきっぱり拒否することがいいとわかっているのに…そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。 そして今の彼にも不信感がつもってきています 不信感をもつきっかけになったのが、彼が離婚していて子供もいる(奥さんに引き取られている)ことを不審に思った私が聞くまで話さなかった事でした。 それ以降、自分はありのままに受け入れて欲しいといいながら私には自分の好みを押し付けてきたり、メールの返信が遅かったり、電話に気が付かないとイヤミが言ったりと不信感がさらに強くなってきています。でも、不信感を感じる反面、自分がそれを許してあげられない心の狭さに腹が立つこともあります。 そうしてイライラや気分の落ち込みでさらに彼とけんかになったり… いっそうのこと今の彼とも別れ、元カレも拒否しようかと考えたりもします。 自分の感情はどす黒い感情が渦巻き、自己嫌悪に陥りと悪循環です。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 浮気した元カレが憎いという感情に苛まれる

    5年付き合って結婚まで約束したのに、浮気されて別れ、すぐに女を作った彼氏とその女許せず、憎しみの感情が支配して、涙でぐちゃぐちゃになって辛いです。 普段は普通に笑える時もあるし、大丈夫なときもあるけど、突然フラッシュバックのように思い出して怨みの感情に持っていかれそうになります、てか、生き霊とか飛ばしてそうな勢いです、自分ではわからないけど。 新しい出合いがあれば元カレのことは忘れると良く言われて励まされますが、出会いなどないし、そもそも合コン等に行く気がしない。 憎しみや、怨みやらの感情に巻き込まれているときは元カレのFacebookを何回も何回も更新されてないのに見てしまいます、そして、友達のところに飛んだり、全てチェックしてしまいます。 連絡したいという感情も押さえつけています。 もうはやく忘れたいのですが、何か方法はありますか?時間が解決するなんてよく聞きますが、日にちがたつごとに愛情が憎しみになり、どんどん深くなっていきます。 これだけ憎しみの感情に苛まれていますが、駄目男ってわかってても、忘れたいって思ってても、復縁しようと言われれば、女への憎しみや彼への怨みもすぐに晴れる気がするという変な思いもあります。 でも、とにかく、三ヶ月はこの感情に苛まれており、辛い気持ちから抜け出したいです。

  • 好きって感情が分からない

    好きの感情がよくわかりません。 私には結婚を前提に付き合ってる人がいました。 付き合って数年で、ひどい振られ方をしてしまい、引きずっています。 それ以来、恋愛はしていません。 ですが最近、同じフットサルのチームに所属している人のことを目で追ったり、 連絡したいなって思ったり、一人でいても考えたりしています。 すごく優しい人で、話をしててもすごく楽しいです。 でも、恋愛感情の好きでは無いような気がします。 付き合うとかも考えてません。 ただ、嫉妬したりとか、一緒にいるとドキドキするとかはあります。 友達は、それは好きってことだよって言いますが、 私は彼が好きなんでしょうか? 元彼に振られてから、人を好きになりたくないって思う自分もいます。 よくわかりません… どなたか回答よろしくお願いします。

  • 自分の感情がよく分かりません。

    自分の感情がよく分かりません。 会社の同僚であまり気を使わずに話せる人当たりのいい男の人がいます。 でも話をしてもあまり楽しくない。一緒にいてもイライラしてしまうことがある。仕事のミスも多い。「なんか違うなあ…」と何年も思っていた相手に私は告白をしてしまいました。飲みに誘って酔った勢いを使って。 というのもその彼は私のことをもしかしたら好きでいてくれてるかもと思っていたのが原因です。ずっとそんな態度を見せてくれていましたがここ最近ではそれがなくなっていました。そして会社を辞めると私に言ってきて多分とても寂しくて怖くなって思わず告白してしまったんだと思います。 結果告白は保留にされました。「今は告白に驚いたとしかいえない」と言われました。 初めの一週間くらいは二人っきりになるきっかけを彼からつくってくれていました。けど保留にする意味が分からなかったので私はそっけない態度をとってしまいました。彼も私を避けるようになりました。 でもちゃんと話をしたいと思って「会う時間つくってもらっていいですか?」とメールを送ったら返事は返ってきませんでした。 一週間後電話をしたら切られました。 追い詰められて告白してしまった感があり自分もよくなかったなと思うし、黒白はっきりつけたいというわけでもなかったので、今度遊びに行こうと誘うくらいの気持ちで会ってくださいと言ったつもりでした。 彼には離婚暦があり、前に彼女は当分いらないと言っていましたが、さすがに無視されるとは思わなかったのでとてもショックでした。 告白してから3ヶ月くらい経ちます。彼はまだ会社を辞めるとは上の人にも言っていないようです。今日もミスをしてしまい、上司に怒られていました。正直彼がミスして怒られているのをみるのも辛い。 それを見ていつ会社を辞めると言うかというのも本当に怖くてしょうがないです。 この人は私にとってなにもプラスにならないと感じているし、告白してふられているわけですからなにも未練を残すことないのになぜこんなに不安になるのでしょう。むしろいなくなってくれたほうが会社で過ごしやすいのが分かっているのに。 多分私の考え方次第で気持ちは楽になるんでしょうが、そもそも自分とは合わないと思っている相手になぜこんなに心を残してしまっているのが自分でも不思議でしょうがないです。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか? 彼が会社を辞めてしまうということを怖がらずに受け入れたいんですがどうすればいいのでしょうか? やはり時間だけが癒してくれるものなのでしょうか…。

  • 自分の感情が抑えられません。

    今日、電話で彼と喧嘩してしまいました。 普段はあまり喧嘩しないのですが電話だと2回に1回の割合で喧嘩してしまいます。 きっかけはいつも些細な事で、気づいたら別れ話まで発展しますが、結局別れる事はせず、 かれこれ2年半ほど付き合っています。。。 電話を止めればいい話なんですが、中々会えないためメールか電話しか連絡手段はなく 彼はメール不精でまったくメールをくれません…。 さすがに寂しくなるので→電話→喧嘩の悪循環になります。 喧嘩の内容は”私が寂しい…辛いなどの弱音を吐く”→”そんな事聞きたくて電話しているわけではないと彼が怒る” →”なんでそんな言い方するの?と私が怒る”→”こんな話なら切ると彼に切られる” で、さらに電話する前より寂しくなってしまいます。 私ももっと大人になればいいのになれず、自分の感情をコントロールできず 多分2人とも頑固で歩みよれないからこんな喧嘩になるんだと思います。 私達はどうしたらいいんでしょうか…? 電話をしなければ私が寂しくて死んでしまいそうです。 かと言って彼は”これが俺の性格だから”と変わる気はありません…。 誰かアドバイスお願いします…

  • 彼氏に対して自分の感情があまり動きません。

    自分が彼のことを好きなのかわからないです。 最近、私は彼に対して 連絡を取りたい。会いたい。 とあまり思わなくなっていることに気がつきました。 (付き合って半年過ぎています) そのうえ、元彼のことを思い出し、考えていると涙が溢れてきます。 人のことをあんなに大好きになることがこれからあるかなぁ。 好きで好きでヤキモチを妬いて困らせたことがあったなぁ。..など 今の彼はとてもヤキモチ妬きで、そのことで私を困らせることがありますが、 私は彼にヤキモチを妬いたことはほとんどありません。 彼と居るととても安心感があるのですが、 元彼への感情と違いすぎて困惑しています。でも相手が違うのだから当然なのかなと思ったり。

  • 恋愛感情がない結婚って上手くいくのでしょうか?

    28歳の女です。 幼馴染(A)と結婚をしようかと思っています。 昔、彼は私に好意をもってくれていて、告白されましたが、断ったことがありました。 その後も、お互い別に恋人ができたりもしながら、友人として付き合っていました。 3ヶ月ほど前、私は結婚を考えていた彼氏とお別れしました。 細かくて口うるさい彼に、大雑把な私がついていけなくなったからです。 何でも彼の意見を通そうとする人だったので、(私の私服や交友関係なども…)結婚したら一生窮屈な思いをするのだろうな~、と、別れる決意をしました。 その後、Aと会うことがあり、お互いフリーで別に好きな人もいなくて、でも結婚願望だけはある…価値観も似てるんだし、お互いのいいところも悪いところも知り尽くしていて、気が楽な間柄なんだから…私たち結婚してもうまくいくんじゃない?という話になりました。 元彼と違って、ありのままの私を受け入れてくれるAが楽に思えたのが大きな要因です。 でも、ドキドキしたり、ときめいたりという恋愛感情はまったくありません。 それはAも知っています。 Aもきっと、私に対してそんなに恋愛感情はありません。(告白されたのは3年ほど前のことなので) 変な話、キスもしていませんし、もちろんそれ以上の関係はありません。出来るかと聞かれれば、別にできるかもしれないけど、すすんでしたいなとは思えない…くらいの感情です。 (でもこれはAに限らず、もともとベタベタした付き合いが苦手なのです) こんな間柄でも、結婚して、うまくいくんでしょうか…? もちろん、当人にしかわからないことですし、お互いの努力が必要なのはわかっています。 ただ、普通の恋愛結婚とは違う、かといってお見合いみたいな感じでもない… なんだろう、この関係は…と、日々疑問に思い始めました。 今のところ、彼がもうすぐ資格試験があるので、それが終わってから、話をすすめよう。目安としては夏ごろに両家の挨拶(といっても幼馴染なので、お互い知り合い)、年末までに入籍でも…という話まではしています。でも、あくまで仮です。恋人でもない感じです。婚約者(仮)、という感じです。笑 Aは今、転勤で遠くにいるので、夏まで会うことはないですし、元々お互い連絡不精なので、メールなどもしていません。私自身、あまり恋愛体質じゃないというか…1人行動が好きなので、さびしいとかではないのですが、ちゃんと夏には挨拶に来てくれるのかな~、そもそも、これでいいのかな~と、もんもんと考えてしまいます。。 もし、似たような状況でご結婚された方などいらっしゃいましたら、そうじゃない方でも、なんでも、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい 怖いという感情をなくすには?

    私は現在会社員として勤め始めて1年になる20歳前半の女です。 学生の頃は、ほとんど勉強もせず、辛いこともなく、能天気に日々過ごしてきました。 そのつけがまわり、現在会社員として働いていて辛いことの連続です。 先輩から厳しい言葉や嫌味を言われるとすぐショックを受けたり、悲しくなってしまい、 先輩に報告しなければいけないことなのに、自分の「怖い」「もう言われたくない」という感情が先行してしまい報連相がしっかりできなくなってしまいます。 これじゃあだめだ!っと思ってはいるのですが、防衛本能が働くのか行動できなくなることがあります。 どうしたら、仕事場で怖い・悲しい・辛いの感情を無くすことができるでしょうか? また、強く言われると自分では泣くつもりは一切ないのですが、目から涙がでることがあります。 先輩も言いづらくなってしまうし、イライラさせてしまうため、泣きなくないのに涙がでてしまいます。 話が脱線してしまいますが、私は学生の頃真面目に勉強してこなかった事を後悔をしています。 社会に出て自分の教養や常識の無さに気づかされ(今まで気づいてたのですが、バカでもいいや~と思っていたバカやろうでした。)、少しでも教養をつけ自信をつけようと日々勉強をしています。すぐ悲しくなってしまうのは、自分の自信の無さからきていると思ったからです。しかし、会社で嫌なことがあると、その勉強が滞ってしまいます。 私は嫌なことがあるとそのことばかりに気をとられ、何もできなくなってしまいます。 そのため感情を無くして、何を言われても頭が真っ白にならず仕事に集中できるようになりたいです。 (切り替えが上手くできるようになりたい) 怖いという感情を無くすにはどうしたらいいのでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ここまで読んでくれてありがとうございます。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。