• ベストアンサー

CVW 空母航空団

CVW で空母航空団の事を言うみたいですが、調べてみても、何かの略でもなさそう・・・ なんでCVWと言うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

まず、海軍の「固定翼飛行隊」は、全て「V」で始まる部隊名です。 この場合の「V」とは、何かの略ではなく、「翼」を意味する象形文字、という由来があります。 なので、空母の艦種記号である「CV」も、「Carrier」と、翼を意味する「V」を合体させて決まったものです。 その空母に乗る航空団を「CVW」 と言うのは、「CV」に乗艦する「Wing」だからです。 昔は「Carrier Air Group」、略して「CAG」と言っていました。 しかし、現在は今回の質問のように、「Carrier Air Wing」で、略語が「CVW」と食い違っていますので混乱してしまうわけです。 (ちなみに、「CAG」は、現在では「CVWなどの指揮官」を意味する言葉になっていますが、この場合は「Commander Air Group」の略になります)

noname#183199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m へぇ そうだったんですか! 全然知らなかったです。ありがとうございました!