英語の助動詞(必要・義務)について

このQ&Aのポイント
  • 英語の助動詞に関して、必要・義務についての理解について質問があります。
  • 助動詞の強さについて、must>have to>shouldという順で肯定の強さがあります。
  • 肯定の意味ではmustは「しなければならない」、have toは「必要である」と理解しましょう。否定の意味ではmust notは「してはいけない」、don't have toは「する必要がない」となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の助動詞(必要・義務)について

英語の助動詞に関して英語を中学の範囲からやり直しています。今まで「必要・義務」に関してはhave to を使って「これは強いぞ」と思う物はmustを使っていました。ですが、改めて多くの問題を解いていると過去の無勉強のせいで違いに気づけませんでした。なので、改めて知識として把握しなければいけないと思い、質問しました。 分からない部分はそれぞれの単語のイメージについてなんですが… 強さのイメージは「Must>have to>shourd」ですが、それぞれのイメージは肯定では「しなければならない」否定では「してはいけない・する必要が無い・するべきでは無い」と記憶しています。それぞれの肯定のと否定の正しい意味と覚え方のイメージを教えて下さい。例えば、今やってる問題で出題された「ここで走ってはいけない」と「速く運転してはいけません」の2文。凄い似ていると思うんですが、解答には前者を「Don`t run here」 後者を「You must not drive fast.」と記述されています。Don`t have toは「~~する必要が無い」、should notは「~~するべきでは無い」 と分かるんですが、must notとDon`tは上記を見る限りでは同じに見えます。後、肯定の「must have to should」は上記の通り「しなければならない」の様に思えてしまいます。具体的にどう違うのでしょうか? 更に言うと、問題には「must not(mustn`t)」 「should(shouldn`t)」 と記載されていますが、have to だけ「do not (don`t) have to」と書かれています。haven`t ではいけないのでしょうか?  よろしければご回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotmail55
回答No.2

No.1 の回答で言われている客観・主観の違いについて補足をまずしたいと思います。助動詞と言うのは主観的な感覚なのです。主観的な感覚ですから敬語表現に使われることがあるのです。 Could you ...? 「~していただけませんか」とか、May I...?「~してもいいでしょうか」 となるわけです。 have to ...が客観的な必要性を表現するとは、have と言う動詞が「持つ」という動作を基本的に意味し、「持つ」と言う動作は客観的に観察可能な動作であるからです。 I have to finish the report by tomorrow. 「明日までにそのレポートを終わらせなければならない。」上司がそう言っているとか、取引先が望んでいるからなどのいろいろな外部的な事情があって明日までにそのレポートを終わらせる必要性があるという意味です。 I must finish the report by tomorrow. 「明日までにそのレポートを終わらせなければ。」 自分自身の気持ち、判断としてそう考えるということです。 どちらの方がfinish する圧力が強いかは文脈で判断することになると思います。 次に、否定文ですが、You must not ...は一般的な禁止を表します。 You must not enter this room. 「この部屋へは入らないこと」 Don't は、命令文ですから、一種の緊急性があり、誰かが何かをやってしまう可能性を前提として、それを止めている感覚があるわけです。 Don't enter this room. 「この部屋に入るんじゃない」 あと、not は基本的に直後にある語を否定します。 You must not enter this room.  であれば、not enter「入室しない」という状態が、must「でなければならない」ということです。 Don't enter this room.は、Do not enter this room. ですから、not enter this room「この部屋に入らない」ということを Do 「やりなさい」 という意味です。 同様に、 We do not have to go there. 「私たちはそこへ行く必要がない。」は、have to go there「そこへ行く必要がある」をnot で否定しているので「必要があるのではない」となるわけです。 なお、禁止を表す表現として、他には具体的に禁止を表す単語(ban, prohibit)を使うことができます。 Smoking is banned. Parking is prohibited here. などです。 とここまで書いてきて、自分自身が不勉強で、まだまだ力不足だと改めて感じました。まずは自分自身が勉強しなければと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず小さい質問の haven't ですが、have を助動詞扱いすると完了形になってしまいます。have to は本動詞ですので、do not (don't) have to となります。 have to と must の差は気持ちり強さではありません。前者は客観、後者は主観です。もちろん意味が重なっている部分もありますので。どちらでも自然な文で伝わることはあります。差を明確にして説明してみます。 I have to be in the train for an hour traveling to work every day. 「私は通勤のため、毎日一時間電車に乗らないといけない。」 通勤時間は自宅と家の距離によって必然的に割り出されるものです。これには話し手の感情は全く入りません。「客観」とはこのような場合を言うのです。 この文中の have to を must に書き換えると変な意味になります。 「私は通勤のため、どうしても毎日一時間電車に乗らないといけないと思えてならない。」 I must walk for an hour for the health every day. この場合は「歩かなければならない」という客観とともに、「歩き続けるぞ」という主観(決意)が込められています。電車に揺られる上の文との差を確認してください。 >解答には前者を「Don`t run here」 後者を「You must not drive fast.」 Do not ... と must not ... は意味がよく似ていますので、前後関係のない状態でどちらか一方に決め付けるのは不適当です。両方とも正解になります。問題集に解説はありますか?