• 締切済み

ブロック注射とトラムセット

papapa0427の回答

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

確かにブロック注射は継続しなければいけないみたいです。 私の場合は地元の整形外科でヒジがテニスエルボーと言われてブロック注射をしてもらいましたが、一月位しか持ちません。注射された場所が違っていた場合はあまり効果が持続せず2週間位でまた注射をした事もあります。 総合病院に相談したら「一月は持つんでしょ。だったらその処置は正しいですよ。」と言われました。ブロック注射は2週間の間隔が必要みたいです。 また最悪手術をしないと治らないとも言われました。1リットルのペットボトルを持ち上げただけで痛みが走ります。私の場合はトラムセット錠ではなく、リリカカプセルを頓服で服用しています。通常の痛止めはロキソニンを服用してます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/582171/
columbo238
質問者

お礼

papapa0427様 早いレスポンスありがとうございます。 『確かにブロック注射は継続しなければいけないみたいです。』の箇所、心に留めました。 papapa0427さんもどうぞお大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • ブロック注射って何ですか?

    ブロック注射って何ですか? 私は今18歳なんですが、椎間板ヘルニアに罹ってしまって腰痛がひどいので今は痛み止めを飲んでいます。 ですが痛み止めを飲んでもその場しのぎなので、医者にブロック注射をうちましょうと言われました。 ブロック注射は凄く痛いらしいそうで・・・ そのブロック注射について知っている人がいれば教えていただけませんか?

  • 神経ブロック注射ってどのくらい痛いですか?

    椎間板ヘルニアが再発し、 先週から服薬治療を始めました。 第三と第四腰椎の間の椎間板と第四、第五腰椎の間の椎間板が神経を刺激し、腰部、太ももに痛みが、右親指にしびれがあります。 薬を飲んでも少し座っていれば痛みで横になりたくなります。 薬で痛みが治まらない場合はブロック注射と言われましたが、痛いと聞き、ビビッてます。 どのくらいいたいのか?(個人差あるかと思いますが)、どうすれば注射の痛みを少しでも回避できるかお知恵をください。 よろしくお願いします。 今日午後整形へ行く予定です。 よろしくお願いします

  • ブロック注射

    現在、腰椎椎間板ヘルニアで神経ブロック注射をしているのですが、そのようなときに髪を染めることはタブーですか??

  • 神経ブロック注射について質問します

    はじめまして。 腰椎椎間板ヘルニアのため、神経根ブロック注射を半月前と6日前の2回行いました。 ヘルニアが2箇所あるため、1日ずつ別々の場所に打ったのですが、 2回目のとき、神経に触れてしまったのか、1回目の時の痛みとは違う、ものすごい痛み(片脚に、感電したみたいに電流のような痛みが走りつま先でパンッと弾けたような感覚)がし、 それ以来症状が悪化?して、腰からお尻に掛けてと脚(特に左)硬直して痛み、脚の感覚も変で、腰から脚がとても冷えます。 もともとの症状、腰痛や坐骨神経痛、下肢痛もひどくなっているように思います。 また関係があるのかわかりませんが、打った当日は頭痛がひどくなり寝込んでしまいました。 これらはブロック注射によるものなのでしょうか?医師に相談した方がよいでしょうか? 1回目の注射の時もかなり痛かったのですが、ブロック注射は効いていないようでした。ヘルニアの痛みに注射が効かないということもあるのでしょうか?また、ヘルニア以外の原因も考えられるのでしょうか?(内科では一応検査済みですが…) 不安で眠れません。どなたかわかる方、ブロック注射の経験ある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたいます。

  • ヘルニアのブロック注射って、日帰りでできますか?

    腰椎椎間板ヘルニアですが、ちょっと再発したようで、ブロック注射をしてほしいと考えています。整形外科で以前これをやったら、かなり改善して直ったのですが、そのときは入院してました。 外来で、ブロック注射のみしてもらうことはできるのでしょうか?

  • ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア?

    ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア? 数日前にこちらら 「これってギックリ腰?」で質問したものです。 皆さんのご親切なご回答で、接骨院の治療をやめ、今日、整形外科病院に行ってきました。 レントゲンを撮り、骨には異常が見られなかったので、ブロック注射を打ってもらいました。 尾てい骨から太ももの後ろにかけて何とも重い感じで薬が注入された感じがし、30分ほど横になっていると 先生が「少しは楽になっていると思うからゆっくり起きてみなさい」といわれたのですが 痛みはほとんど変わらずで、その痛みは神経に触れたようなビンッて感じです。 痛がっていると「ヘルニア再発したかな」と言われました。 私は25年前に一度椎間板ヘルニアの手術をしており、その言葉にショックでした。 とりあえず、飲み薬とシップを頂いて帰ってきましたが、症状は本当にかわりません。 このまま2~3日様子を見て、症状がかわらなければ、精密検査を受けるつもりです。 質問は、ブロック注射のあともすぐには症状がかわらなくても、よくなる事があるのでしょうか? また、最近のヘルニア治療はどのようなものなのでしょうか? この年(51歳)にして、また手術と入院はきついです。仕事を失いかねません。 これらの経験をされたかたからの、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 腰部硬膜外ブロック

    15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

  • ブロック注射による副作用

    6月初めに腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。 整形外科医の診断方法は、足の上がり具合・力の入り具合・レントゲン診断です。 発症当初、ボルタレンの座薬を使用しながら仕事(8時間の立ち仕事)をしていましたが、とても無理で、仕事を休んで、仙骨からのブロック注射と安静で治療をしています。 痛みの程度は我慢出来る程度なのですが、いわゆる坐骨神経痛で、常に足が痛いというかおもいです。また、1時間以上立っていると足の痛みだけでなく、腰の痛みで、立っているのが苦痛になります。 で、先日4回目の注射をしたのですが、4日後から首がものすごく痛くなりました。寝ているのが苦痛です。先生いわく、注射による副作用で注射がよく効いている証拠だとのことでした。 去年別の手術で(違う先生)脊髄麻酔をしたとき、同じように首が痛くなり、髄液が漏れたせいだとの事で、2週間ほどで直りました。 今回も2週間ぐらいかかるねと先生はいうのですが、 ネット検索をすると、仙骨ブロックは一番安全で、、副作用も殆どない。とあります。 私は副作用が出やすい体質なのでしょうか? もともとあまり水分を取るほうではないので、今は一生懸命水分をとる努力をしています。 注射をこのまますると、益々痛みが強くなると言うので、いまは、ブロック注射を中止しているのですが、やはり、腰の痛みがぶり返してきました。(我慢できる程度ですが・・・) このままでは、いつになったら仕事復帰できるのか?家事事態も苦痛です。 先生を変えるのも1つの手だと、周りの人たちは言うのですが・・・ 長くなってすいません。 ブロック注射の副作用は体質によるのか? 先生を変えたほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • ヘルニアのブロック注射による副作用

    ヘルニアのブロック注射による副作用 椎間板へルニアで悩んでいます。 今から約1ヶ月前から痛みだし立てなくなってしまいました。 実は今から8年ほど前にヘルニアで入院しています。 ただしそのときは2週間程度で動けるようになりました。 今回はまず医者に行き、安静にしていれば治ると言われたのですが、良くならず 生活が出来ないので、実家へ戻り、また別の病院へ行きました。 今週MRIをとって、その結果をみて、痛みがおさまらないようならブロック注射していきましょう、と言われました。 ただ、前回(8年前)、同じ病院で初めてみてもらったときにブロック注射をされて、 そのあと痛みが激しくなって入院したという経緯があり、あまりよいイメージがありません。 また、最初にみてみらったときにはまだ、ふくろはぎの感覚があったのですが、ブロック注射のあと激しい痛みがあって そのあと気がついたら感覚が麻痺していました。それは結局ずっとそのままです。 こんなこともあり、ブロック注射をすることにとても気がひけるのですが、またやって大丈夫なんでしょうか 他に取る方法もないので仕方がないのかもしれませんが。 あと良いお医者さんの見分け方みたいなのもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブロック注射をした後は運動禁止??

    腰椎椎間板ヘルニアになってしまい、週1でブロック注射?(腰の注射)を受けています。 お医者さんからは特に何も言われていないのですが、9月に最後の体育祭があり、私は選抜リレーにも出場する予定でした。今の状況では走るのは無理そうですが、注射をしてもらうと痛みがなくなり、走ろうと思えば走れます。欠場するとなると、クラスのみんなに迷惑をかけるし、どう説明すれば納得してもらえるかわかりません… 長くなりましたが、 (1)ブロック注射をした数日後に運動をしていいのか? (体育の水泳も見学するべきか?) (2)みんなにどう説明すればいいか? どちらかひとつでも良いので教えて下さい(>_<) よろしくお願いします!