• 締切
  • 困ってます

ブロック注射とトラムセット

• 質問No.8155275
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

ブロック注射を継続しています。
左座骨と左太ももがしびれることがきっかけで病院に行ったところ『椎間板の変性』と診断されました。以後、ブロック注射を始め、またトラムセットという薬を服用しています。
3か月継続していますが治る様子がありません。結構の回数になり、医療費がとても高いので、通院を止めようかと悩んでいます。

そこで質問なのですが、そもそも、ブロック注射は何度か継続するのが標準なのか、効き方に個人差があるものなのか。
その点を教えて頂きたいのです。
多くの方にコメント頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

病名はなんでしょうか「椎間板の変性」で一番程度の軽いものは腰椎椎間板症と言われるものですが、神経症状を伴わない物を言います(必ずではない)。少し程度が重くなると変形性腰椎症、脊柱管狭窄症などもあります。一番初めにあげた病名であれば、三か月で治る可能性もありますが、後者二つは数か月~数年単位で治療に取り組まなければなりません。

>そこで質問なのですが、そもそも、ブロック注射は何度か継続するのが標準なのか、効き方に個人差があるものなのか。

薬の内容によっても違います。ステロイドの有無、量など。ステロイド注射を中長期に打つことに懐疑的な見方もあります。個人的には注射が効かないなら別のアプローチ方法を模索した方がいいと思います。例えば薬の内容を変える。トラムセット→ボルタレン、ミオナールやリリカの追加などです。他にはリハビリの追加、鍼の追加なども効果的だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
  • 回答No.1

確かにブロック注射は継続しなければいけないみたいです。
私の場合は地元の整形外科でヒジがテニスエルボーと言われてブロック注射をしてもらいましたが、一月位しか持ちません。注射された場所が違っていた場合はあまり効果が持続せず2週間位でまた注射をした事もあります。

総合病院に相談したら「一月は持つんでしょ。だったらその処置は正しいですよ。」と言われました。ブロック注射は2週間の間隔が必要みたいです。

また最悪手術をしないと治らないとも言われました。1リットルのペットボトルを持ち上げただけで痛みが走ります。私の場合はトラムセット錠ではなく、リリカカプセルを頓服で服用しています。通常の痛止めはロキソニンを服用してます。
お礼コメント
columbo238

お礼率 62% (5/8)

papapa0427様

早いレスポンスありがとうございます。
『確かにブロック注射は継続しなければいけないみたいです。』の箇所、心に留めました。

papapa0427さんもどうぞお大事になさって下さい。
投稿日時:2013/06/29 21:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。