• ベストアンサー

下手な自作絵を1億円で売ったと税務申告したら?

画家としての実績がないどころか、まったくロクに絵の描けない人が、 絵が売れましたということで1億円の所得を申告をしたとします。 こういう場合って、税務署が絵を売った相手や絵の現物を調査して、実態が贈与ではないかどうかを調査するのでしょうか? 添付画像のように絵が下手くそだったら無価値と判定されて、1億円は贈与と認定されて脱税。 絵が上手かったら1億円は売上として認められ所得税や住民税だけで済むのでしょうか? (画家としての実績がない人を想定しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.3

>こういう場合って、税務署が絵を売った相手や絵の現物を調査して、実態が贈与ではないかどうかを調査するのでしょうか? 当然です。そのための組織です。 >添付画像のように絵が下手くそだったら無価値と判定されて、1億円は贈与と認定されて脱税。 絵が上手かったら1億円は売上として認められ所得税や住民税だけで済むのでしょうか? (画家としての実績がない人を想定しています) 画家としての実績が無ければ、税務署は絵の対価の1億円は贈与として認定します。絵がうまいかへたか、すなわちいくらの絵か、なんて判断は、税務署はしません。どんなに芸術的な絵でも、実績(世の中の評価)が伴わなければ、価値が低いものと判断し、1億円は贈与と判断します。(なぜなら、その方が多くの税金を徴収できるからです。) それが気に入らなければ、贈与税を徴収された方が、『この絵は1億円の価値がある。』ということを証明しなければいけません。

noname#181253
質問者

お礼

仕組みがよくわかりました。 一番丁寧な説明なのでBAにさせて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

税務署は、取引きの相手にも実態調査しますよ。残念ながら。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• PopoAmin
回答No.1

そういうテクニックが脱税として摘発される事例って結構あるようです。 名画や不動産を滅茶苦茶安い価格で売り渡した事例もあり、 逆に価値のない物件や骨董を異常な高値で売却するといった事例もあります。 こういう脱税はありふれていますから税務署も、お見通し! テクニック的にはもう古いと思います。

質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。