ビラビラ部分の痛みとは?尿道の大きなできものの治療方法と受診科について

このQ&Aのポイント
  • 尿道の左右のビラビラ部分で、おしっこを拭くときに痛みを感じることがあります。痛みが強くなってきた場合や大きなできものができた場合には、病院を受診することをおすすめします。
  • この症状は婦人科や皮膚科を受診すると良いでしょう。病院の受付での説明が難しい場合には、ビラビラという言葉を使用することで症状を伝えることができます。
  • ビラビラ部分の痛みやできものは、自然に治る場合もありますが、治らなかったりひどくなった場合には専門医の診察を受けることが重要です。症状の具体的な原因や治療方法については、病院での診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科を受診すればいいでしょうか?

女性です。 2~3日前から、おしっこをした後ペーパーで拭くときにヒリヒリをした痛みを感じてました。 だんだん痛みが強くなってきて、今日は座るときにも痛みを感じるので どこがどうなってるのか見てみたら、大きなできものが! トイレに座ったときに見ただけで、鏡で写して見たりはしてないので どんな状態か詳しくわかりませんが 場所は尿道の左右のビラビラ?のところです。 片方の外側に小豆くらいの大きさで、色は腫れたように真っ赤です。 自然に治ればいいのですが 治らなかったり、更にひどくなったりしたら病院に行こうかと思ってます。 こういったときは何科に行けばいいでしょうか。婦人科?皮膚科? それと、病院の受付で症状を説明するとき難しいので あのビラビラ部分の正式名称を教えていただけると助かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

>あのビラビラ部分の正式名称 大陰唇(だいいんしん)、小陰唇。 参考まで。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/

babyagogo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 夜、そういえば痛みがないな、と思ったら いつの間にかつぶれて、しぼんでました。 ニキビのような物だったようです。 リンク先を見たらニキビのような物もあると書いてあったので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 婦人科または泌尿器科を受診して下さい。 多分いちばん受診しやすいのは、女医さんが担当する婦人科でしょうね。 因みに >あのビラビラ部分の正式名称を教えていただけると助かります。 ごく大雑把に、「排尿時後に拭く時、性器の周囲がヒリヒリする」という言い方が一番わかり易いと懐います。

babyagogo
質問者

お礼

なるほど、泌尿器科もありますね。 受付での伝え方も!そのままわかりやすく言うのが一番ですね、ありがとうございます。 どうやらニキビみたいな物だったようで いつの間にかつぶれてました。 このまま治りそうな感じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ビラビラ=陰部 排尿中の痛みならヘルペスですが... できものと言えばコンジロームかな? どっちにしても、今月中に怪しき行為はなかったですか? じっとしていたらなりませんから、何かあったはずです この時間でしたら医師会の休日診療がありますので、婦人科の先生のところに行って下さい 行く前に電話して下さいね 休日診療ですから若干割り増し料金ですし、的外れな内科の先生に診てもらっても意味ないですから

babyagogo
質問者

お礼

排尿時ではなく、拭くときに痛かったのであまり心配はしてなかったのですが ニキビのような物で、いつの間にかつぶれてました。 割り増し料金にならなくてよかったです(笑) ご回答ありがとうございました。