過去の片思いにまつわるモヤモヤとはどう向き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が以前片思いしていた同性の相手との関係についてモヤモヤしています。諦めたはずの相手が夢に出てきたり、思い出したりして困っています。また、彼女との関係も大事にしたいと思っていますが、このモヤモヤが続く限り解消されないのでしょうか?どうすれば解消できるでしょうか?
  • 20代女性が過去の片思いに関してモヤモヤしています。彼女とは一緒に住むことも考えているほどの関係ですが、好きだった相手が夢に出てきたり思い出したりして困っています。このモヤモヤは一度でも会わないと解消されないのでしょうか?どうやって向き合ったらいいでしょうか?
  • 20代女性がモヤモヤしています。以前片思いしていた相手との関係について困っており、彼女との関係も大切にしていきたいと思っています。モヤモヤが続いている限り、どうしても解消できないのでしょうか?どのように向き合えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前好きだった人のことでモヤモヤします

20代女の同性愛者です。 以前、1年半ほどの間片思いをしていました。 その相手は同性ということもありなかなか告白はできませんでしたが、 手を繋いだりハグしたりとお互いに友達以上という認識の関係でした。 当時、相手がそれ以上になるのが嫌なのかな?という印象があり、 ちゃんとした恋人になりたいとやきもきし続け、最終的には諦めました。 諦めるきっかけになったのが現在の彼女なのですが、 告白された際に好きな人が居ると伝えたのですが、 まだその相手を好きで良いから付き合って欲しいと言われ付き合い始めました。 その後、好きだった人と会った際に恋人ができたと伝えると怒るようなショックそうな反応をされ、 それから一方的に縁を切られてしまいました。 彼女とは付き合って1年以上が経ちますが、まだ以前の人を思い出すときがあります。 もちろん彼女のことは付き合っていくうちに好きになっていったし、 将来一緒に住むことも考えています。 でも、その好きだった人ともう一度会って話したいと思ってしまいます。 恋人ができたことを伝えたときのショックそうな反応で、 もしかしたら両想いだったんじゃないかなどと考えてしまいます。 もう今さら遅いし、好きだった人を諦めて彼女を作ったのは自分なのですが、 夢にまで時々出てきて複雑な気分になります。 夢の内容も私が「ごめんね」といって好きだった人にハグし、 また仲良くなるといったものばかりで、 起きた時に泣いていたり動悸がしたりで困っています。 このモヤモヤは、一度でも会わないとずっと続くのでしょうか…? 今の彼女とはこれからも上手くやっていきたいです。 でも夢で見たり思い出したり、考えてしまってどうしようもない時があります。 どうやってこのモヤモヤを解消したらいいのか誰にも相談できず困っているので 異性愛や同性愛関係なくアドバイスを頂きたいです。 読みづらい長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita2km
回答No.2

その以前にアナタが好きだった彼女は、同性愛者と言い切れない、 というか未だ未熟なのかも知れないですね その後から現れたアナタを好きでいてくれる彼女は、間違いなく同性愛者ですよね あくまでも推測ですが、 当初にアナタが懸念していたようにその以前の彼女は、同性愛に不慣れだったんじゃないでしょうか その彼女としてはアナタのリードに戸惑いつつも、今までに経験したことのない同性愛への道標を アナタに託していたのかも知れませんね。 そういった矢先に、アナタは経験ある同性愛者からの告白を受け、それになびいてしまった。 それを聞いた以前の彼女は、「未熟な私を新しい愛の世界に導いてくれるハズだったのに...」 「そのうえ私以外の女性に目を向けて、再び私にしたように...」 思いますに、 その以前の彼女とは、お互いに気を使いすぎて誤解を招いた結果そうなったのだと思いますね とにかくアナタのそのもやもやを解消するには、何とかしてその以前の彼女に会って、事情や 心境を伝えるべきですよ そのうえで、アナタのスティディはどちらの彼女が自分にとってふさわしいかもう一度良く考える事ですね。

ququnenini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当初にアナタが懸念していたようにその以前の彼女は、同性愛に不慣れだったんじゃないでしょうか その通りで驚いております。 その方はわたしよりも年上でしたが恋愛経験がほとんど無く、恋話なども好きじゃない様子で… そんなこんなで余計に進みづらく、結果こうなってしまいました。 両想いだったとしたなら本当に酷いことをしてしまったと思っています。 もう一度、出来る事ならきちんとお話ししたいと思っているので、 実行できるなら色々と覚悟をしたうえでお話ししたいと思います。 どちらか…なんて現在の彼女のことを思うと考えるのも難しいのですが、 モヤモヤし続けるのも辛いので少し進んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

>その後、好きだった人と会った際に恋人ができたと >伝えると怒るようなショックそうな反応をされ、 ばっかだなぁ~ 本当にこの人が好きだったのであれば 「私を奪って欲しいの・・・」って言えば済んだのに・・・ 本題です。 縁を切られた人は あくまでも友達以上恋人未満だったわけでしょ? 付き合ってないから 相手の良いとこは別として 悪いとこというか そういうマイナスな部分は見え難いんだよ。 だから結果として 理想の恋人像を追いかけてしまってる訳。 それゆえに その人以上の恋人は中々難しくなってくるんだよ。 今の恋人はちゃんと付き合ってる訳でしょ? 現実の恋人として良いとこも悪いとこも知ってる訳でしょ? それでも一緒に居たいと思えるんだから 比較したらダメじゃん。 相手が誰であろうと 理想の恋人に勝てる訳がない。 人との出会いと別れは異性関係無く偶然じゃなく必然。 出会って好きになって別れた どんな理由であろうと それも必然なんだよ。 今の恋人に出会う為の別れだったのかもしれないよ? 恋人となってたら もっとお互いを傷つけあっていたかもしれない。 なので その人とお別れになったのも必然の別れなのだから その人の別れから 何を学び 次にどう活かしていくか。・・・を 考えた方が良いよ。 いわゆる 今付き合ってる人との事ね。 アドバイスになってるかわからないけど^^; 異性愛や同性愛関係に係わらず全ての人に当てはまるよ^^

ququnenini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りです。 本当に好きだったのに、なんでこうなったんだろうって当時は本当に悩みました; ただta_kuchanさんがおっしゃる通り、現在の彼女と過去の方を比べるのはおかしいんですよね。 好きだった人はあくまで好きだった人。 恋人だったわけでもなく、ケンカしたことすらなかったわけです。 言われてみれば思い出を美化して感傷的になってるだけかもしれません。 それなのに比べるのは今の彼女にも失礼だし、自分でもこんな考え駄目だなって気が付きました。 会う会わないは別としても、現在の彼女はとても大切な存在ですので、 できれば前向きにモヤモヤを解消していこうと思っています。 ありがとうございました。