過去の片思いにまつわるモヤモヤとはどう向き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が以前片思いしていた同性の相手との関係についてモヤモヤしています。諦めたはずの相手が夢に出てきたり、思い出したりして困っています。また、彼女との関係も大事にしたいと思っていますが、このモヤモヤが続く限り解消されないのでしょうか?どうすれば解消できるでしょうか?
  • 20代女性が過去の片思いに関してモヤモヤしています。彼女とは一緒に住むことも考えているほどの関係ですが、好きだった相手が夢に出てきたり思い出したりして困っています。このモヤモヤは一度でも会わないと解消されないのでしょうか?どうやって向き合ったらいいでしょうか?
  • 20代女性がモヤモヤしています。以前片思いしていた相手との関係について困っており、彼女との関係も大切にしていきたいと思っています。モヤモヤが続いている限り、どうしても解消できないのでしょうか?どのように向き合えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前好きだった人のことでモヤモヤします

20代女の同性愛者です。 以前、1年半ほどの間片思いをしていました。 その相手は同性ということもありなかなか告白はできませんでしたが、 手を繋いだりハグしたりとお互いに友達以上という認識の関係でした。 当時、相手がそれ以上になるのが嫌なのかな?という印象があり、 ちゃんとした恋人になりたいとやきもきし続け、最終的には諦めました。 諦めるきっかけになったのが現在の彼女なのですが、 告白された際に好きな人が居ると伝えたのですが、 まだその相手を好きで良いから付き合って欲しいと言われ付き合い始めました。 その後、好きだった人と会った際に恋人ができたと伝えると怒るようなショックそうな反応をされ、 それから一方的に縁を切られてしまいました。 彼女とは付き合って1年以上が経ちますが、まだ以前の人を思い出すときがあります。 もちろん彼女のことは付き合っていくうちに好きになっていったし、 将来一緒に住むことも考えています。 でも、その好きだった人ともう一度会って話したいと思ってしまいます。 恋人ができたことを伝えたときのショックそうな反応で、 もしかしたら両想いだったんじゃないかなどと考えてしまいます。 もう今さら遅いし、好きだった人を諦めて彼女を作ったのは自分なのですが、 夢にまで時々出てきて複雑な気分になります。 夢の内容も私が「ごめんね」といって好きだった人にハグし、 また仲良くなるといったものばかりで、 起きた時に泣いていたり動悸がしたりで困っています。 このモヤモヤは、一度でも会わないとずっと続くのでしょうか…? 今の彼女とはこれからも上手くやっていきたいです。 でも夢で見たり思い出したり、考えてしまってどうしようもない時があります。 どうやってこのモヤモヤを解消したらいいのか誰にも相談できず困っているので 異性愛や同性愛関係なくアドバイスを頂きたいです。 読みづらい長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.2

その以前にアナタが好きだった彼女は、同性愛者と言い切れない、 というか未だ未熟なのかも知れないですね その後から現れたアナタを好きでいてくれる彼女は、間違いなく同性愛者ですよね あくまでも推測ですが、 当初にアナタが懸念していたようにその以前の彼女は、同性愛に不慣れだったんじゃないでしょうか その彼女としてはアナタのリードに戸惑いつつも、今までに経験したことのない同性愛への道標を アナタに託していたのかも知れませんね。 そういった矢先に、アナタは経験ある同性愛者からの告白を受け、それになびいてしまった。 それを聞いた以前の彼女は、「未熟な私を新しい愛の世界に導いてくれるハズだったのに...」 「そのうえ私以外の女性に目を向けて、再び私にしたように...」 思いますに、 その以前の彼女とは、お互いに気を使いすぎて誤解を招いた結果そうなったのだと思いますね とにかくアナタのそのもやもやを解消するには、何とかしてその以前の彼女に会って、事情や 心境を伝えるべきですよ そのうえで、アナタのスティディはどちらの彼女が自分にとってふさわしいかもう一度良く考える事ですね。

ququnenini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当初にアナタが懸念していたようにその以前の彼女は、同性愛に不慣れだったんじゃないでしょうか その通りで驚いております。 その方はわたしよりも年上でしたが恋愛経験がほとんど無く、恋話なども好きじゃない様子で… そんなこんなで余計に進みづらく、結果こうなってしまいました。 両想いだったとしたなら本当に酷いことをしてしまったと思っています。 もう一度、出来る事ならきちんとお話ししたいと思っているので、 実行できるなら色々と覚悟をしたうえでお話ししたいと思います。 どちらか…なんて現在の彼女のことを思うと考えるのも難しいのですが、 モヤモヤし続けるのも辛いので少し進んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>その後、好きだった人と会った際に恋人ができたと >伝えると怒るようなショックそうな反応をされ、 ばっかだなぁ~ 本当にこの人が好きだったのであれば 「私を奪って欲しいの・・・」って言えば済んだのに・・・ 本題です。 縁を切られた人は あくまでも友達以上恋人未満だったわけでしょ? 付き合ってないから 相手の良いとこは別として 悪いとこというか そういうマイナスな部分は見え難いんだよ。 だから結果として 理想の恋人像を追いかけてしまってる訳。 それゆえに その人以上の恋人は中々難しくなってくるんだよ。 今の恋人はちゃんと付き合ってる訳でしょ? 現実の恋人として良いとこも悪いとこも知ってる訳でしょ? それでも一緒に居たいと思えるんだから 比較したらダメじゃん。 相手が誰であろうと 理想の恋人に勝てる訳がない。 人との出会いと別れは異性関係無く偶然じゃなく必然。 出会って好きになって別れた どんな理由であろうと それも必然なんだよ。 今の恋人に出会う為の別れだったのかもしれないよ? 恋人となってたら もっとお互いを傷つけあっていたかもしれない。 なので その人とお別れになったのも必然の別れなのだから その人の別れから 何を学び 次にどう活かしていくか。・・・を 考えた方が良いよ。 いわゆる 今付き合ってる人との事ね。 アドバイスになってるかわからないけど^^; 異性愛や同性愛関係に係わらず全ての人に当てはまるよ^^

ququnenini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りです。 本当に好きだったのに、なんでこうなったんだろうって当時は本当に悩みました; ただta_kuchanさんがおっしゃる通り、現在の彼女と過去の方を比べるのはおかしいんですよね。 好きだった人はあくまで好きだった人。 恋人だったわけでもなく、ケンカしたことすらなかったわけです。 言われてみれば思い出を美化して感傷的になってるだけかもしれません。 それなのに比べるのは今の彼女にも失礼だし、自分でもこんな考え駄目だなって気が付きました。 会う会わないは別としても、現在の彼女はとても大切な存在ですので、 できれば前向きにモヤモヤを解消していこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛者なのですが

    こんにちは。もしお時間よろしければ回答お願いします。長文です。 私は高校生で、同性愛者です。今好きな人がいるのですが、それで困っています。 好きな人は同い年で、今は違うクラスです。好きな人は、私が同性愛者だということも知ってますし、一応告白もしています。「付き合いたい」ではなく、ただ「恋愛感情で好き」とだけ言ってあります。 告白してから半年は経つでしょうか。返事がないんです。というより、私のことをどう思っているのかも分かりません。今でも友達の関係なのですが……。最近はケンカばかりしています。 一時期は私のことを「彼女」だと言ってくれていましたが、それも今はなくなっています。それも半年前のことです。 諦めるべきなのか、それとももう一度告白して「返事ください」と言ってみるか、私はどうしたらいいでしょうか? 私はその子と友達以上の関係になりたい、とは思っています。その子に恋人はいません。しかし普通の異性愛者です。 回答よろしくお願いします。

  • 以前付き合っていた人のことについて

    恋人になった場合、以前お互いが付き合っていた人のことを話題にする ことはアリなのでしょうか? 【男性の方からみて】 彼女の「過去の恋」(どんな人と付き合っていたかなど)について彼女から 聞きたいと思いますか? 【女性の方からみて】 彼の「過去の恋」について彼から話を聞きたいと思いますか? また、2人で一緒にいるときに、「前の彼女には○○と言われたことがある」 など、以前付き合っていた人の話題が出ることに抵抗がありますか? 私は、相手の人がどんな人と付き合っていたかは知っておきたいと思いま す。ですが、お互いの会話の中にたびたび「過去の恋人」が登場するのは いかがなものかと思います。。 それとなく、相手にそういう話題をしないで欲しいということを伝える 良い方法はないでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 人前でのハグはどれくらい恥ずかしいですか?

    恋人同士のハグではなく、外人さんが挨拶でやるハグの方です。 日本人はめったに挨拶でハグをやる人はいないと思いますが、もしハグするなら…という仮定で。 (1)全然かまわない (2)同性同士ならかまわない (3)ちょい恥ずかしい (4)かなり恥ずかしい (5)ハグしようとしてきた相手に嫌悪感を抱くほど恥ずかしくて不快

  • 人を好きになれない

    人を恋愛的に好きになれないです。 私は今22歳の女ですが、一度も恋人が出来たこともないし、好きになったこともないです。 大学のサークルの先輩に一度告白されたことがあったのですが、全く想像出来ないし好きでもなんでもなかったんで断りました。 友達はもったいないとか、付き合ってみないと分からないとか言っておりますが、意味不明です。好きな人でもない人と恋人ごっこするなんて気持ち悪く鳥肌がたちます。 異性恐怖症とかではないです。むしろ男友達、男親友が欲しい位です。たまに女子のフィーリングについていけなくて疲れるんで。でも恋人とかは特にいらないです。 自分は同性愛者か、とも思ったのですが、特に女の子も好きになりません。 潔癖性でもないです。下ネタとか好きだし、性欲とかも普通にあります。エロ小説とかエロビデオとか見ますが、恋人同士のラブラブ系は好きじゃないです。 なんかもう恋とか愛とか理解出来ないです。家族愛なら分かりますが。小説とかドラマに全く感情移入できなくてテレビとか見ません。 子供も全然欲しいと思いません。自分が妊娠するのとか気持ち悪いです。結婚とか新たな家庭に全く憧れなんてないです。 ただ、この先ずっとこうなのかと考えると、すごく寂しいです。 周りの友達の話にはついていけないし、 将来のためにお金を稼ぐとか、お化粧上手くなるとか、こういったところのモチベーションがなくて、それが就活に失敗した原因の一つだと思います。 多くの人が持つ経験や感情に共感できないのも寂しいです。 なんかもう、なんの為に生きてるのか分かりません。 私みたいな人、他にもいませんか?

  • 告白したいけれど

    こんばんは、私は21歳の男子学生なのですが、今好きな人がいます。 その人は高校からの同級生でかれこれ5年以上片思いの状態です。相手は私のことを友達としか思っていないことはわかっていますし、友達としてこの先ずっと仲良く出来ればいいと思っていましたが最近は告白して自分の気持ちを伝えたい思いが強くなってきました。 ですが困ったことに私が好きになった相手は同性の方なんです。一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりした帰りに告白しようといつも決心するんですが帰り際に「じゃあまた明日!」と言われると急に怖くなってしまって告白出来なくなってしまいます。 恥ずかしい話ですが私はいままで一度も告白したことがなく、「告白してしまいたい!」と思うほど他人を好きになったこともないため自分から相手にアクションの仕方が分かりません。 同性愛も異性愛も告白することに対する緊張の和らげ方などは同じだと思います(違うかも知れませんが…)本当は告白なんかしないのがお互いのためだってことは自分でも分かってるんです。それでも毎日「昨日告白しとけば今頃こんなにも思い悩んでないのに…」と後悔するのが辛いのです。我が儘だというのもわかってます。それでも「もしかしたら…」と思ってしまう自分がいます。受け入れてもらえれば御の字ですが振られればそれはそれで彼を諦めるいい機会かも知れません。 話を聞いてもらいたくて長々と書いてしまいました。異性愛者の方でも同性愛者の方でもどちらからの回答もお待ちしています。 告白する方法(短い方がいいとか)勇気を振り絞る方法、あれば是非教えていただきたいです。長文な上に乱文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 好きなのに付き合えない

    こんにちは。 これは同性愛とか、偏見がない人の回答をまってます。 中傷はやめてくださいね。 さて、本題なのですが 私には好きな人がいます。 好きな人は同性愛(女)なのですが、同性でもあり、なかなか告白までいたらなかったんです。 今の関係が壊れることを恐れてたんです。 でも3日前ほどに、その私の好きな人から電話が来て好きだと告白してきたのです。 まさかの両思いだった。 嬉しくて私の好きって気持ちをつたえたんです。 普通はここで付き合うことになるんでしょう。 私も昨日までそう思っていました。 けれどメールで、 お前は、自分以上に好きなやつ見つけて結婚しろよ と、言われてしまいました。 両思いなのにそれはない!と思いましたが、相手もおもうことがあるみたいです。 自分じゃ、幸せにしてあげられない 抱えてるものがあるから幸せにしてやれる自信がないとか、 辛くて、どうしていいのかわからなくなりました。 できることなら、私は今一番好きなこの人と幸せになりたいと思ってるんです どうしたら相手に一緒に幸せになりたいと伝えられるんでしょう? どうしたらつきあうことができるんでしょう? 考え直してはくれないものでしょうか? 相手は今どんな気持ちなんでしょうか? 同性愛ともあって友人には相談できずにいて困っています。 皆さんの回答をまってます。

  • 告白するのが怖い…

    私は同性愛者です。 あと中学生です。 以前お付き合いさせて頂いていた1つ年上の先輩に 付き合って丁度4ヶ月目に「飽きた」という納得のいかない理由で振られてしまいました。 初めて告白したときから、もう1年。 まだ好きで好きで堪らないんです。 初め、告白したときも「自分は同性愛者ではない。」と思っていましたが いつしか「一緒に居たい」「離れるのが辛い」と思う自分がいました。 そして5月11日に、もう一度告白しようと思うんです。 だけど… もう傷つきたくはない…。 関係をこれ以上壊したくない…。 つい最近メールが届いたんです。2人ともメアドは変わっていたはずなのに…。 それが本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。 お相手に「好きな人がいる。でも受け入れてくれるか…」など、遠回しですが話はしました。 そのとき彼女は「大丈夫。自分の思うまま動けばいいよ。きっと受け入れてくれる。」 そう言ってくれたんです。彼女がいうには、私の”好きな人”は把握しているそうです。 しかし、一昨日。 付き合っていたころは勿論敬語など使っていませんでした。 相手からお願いされたんです。「敬語、使わないでね。」って。 今でも以前のクセは治らず、たまにタメ口になってしまいます。 そのことで注意されたんです。「敬語はしっかり使おうね。自分の立場を守らない子は嫌いだな。」って。 誰のどの言葉を信じたら良いかわからない… 傷つくのが怖い…。 怖い、怖い…怖い怖い……、怖い 夜は「怖い」と嘆きながら寝ることもできず、 時間は刻々と迫っています。 ほんの少しの確率はあります… でも、不幸になる確率の方が遥かに高い…。 怖いです。 でもこの想いは伝えたい。 今以上なんて求めない。でも今以下にだけはなりたくない… どうしたら「怖さ」がなくなりますか? 色々質問したいのですが アドバイスなどあれば、よろしくおねがいします。

  • 以前好きだった人

     最近悩みが多く、ふとした勢いで私は以前好きだった人にメールをしました。今私には恋人はいません。  彼にはちょうど一年前に告白しましたが、私のことをあまり知らないから、という理由で断られました。  先日久しぶりにメールし、その後電話したところ、数日後私の家に彼が来ることになりました。理由は、お互いお金があまりないから・私が持病で遠出できないから、ですが、私は男性を家に上げたことは一度もありません。元彼とも外で会っていました。  正直何をしたらよいのでしょうか? ゲームはないですし、なにか食べながら話す程度かな、と思いますが、変な期待もしてしまいます。  以前好きで、最近塞ぎこんでいる時にこのような展開になったので、本心を言うと、恋愛感情で接触してほしいと望んでしまいます。やはりこれは、いけないことでしょうか?  また異性を家に上げるにあたって気をつけることはありますか? ちなみにお互い学生です。  回答お待ちしております。お願い致します。

  • 同性の人を愛してしまった…

    こんにちは。初めての投稿で、しかも内容が内容だけにとても緊張しています。これからお話することは同性愛に関するものなので、そちらの方面に嫌悪感がある方はご覧になられないでください。 まずはじめに。僕は自分自身を同性愛者だと思っています。もしかしたら性行為は異性の方とも可能かもしれませんが、恋愛感情を抱く対象は圧倒的に同姓の方が多いと思います。 そして、僕は自分が同性愛者だと告白する事は、自分が犯罪者だと告白するのと同じぐらい重いものだと思っています。 勿論それは偏見であり、同性愛が認められつつあることも理解していますが、少なくとも日本では表面上では何も思わない風を意識していても、潜在的に同性愛は汚いものだと思ってる方が非常に多いと感じています。 その中で、僕は自分が同士愛者だと告げる自信があるはずもなく普通の人を装って生きてきました。 今まで何度か同性を好きになった事はありますが、その程度で留まってて良かったんです。 でも今回は違いました。その人を愛してしまったんです。 本当にいつも一緒にいたいんです。気持ち悪いと思われるかも知れませんが、正直、性行為もしたいと思っています。何度かボディータッチもしました。でも、僕がある程度社交的でくだけた性格だから冗談だと思っています。一度、マジっぽくてやだよ~と言われたことがありますが。 僕は、一生自分が同性愛者だというつもりはなかったのですが、 来るべき時が来たと思っています。 もう本当に苦しいです。想いを打ち明けて楽になりたいと言う思いと、避けられるのが嫌だ、社会の目が怖いという思いが凄まじく葛藤しています。 私はどのようにすればいいのでしょう?色んな立場からの意見を聞かせて欲しいです。 長々と失礼しました。ここまで読んでいただいた事、本当に感謝しております。

  • 同性愛者(両性愛者)として、同性の年配の方に告白

    20歳、男子大学生です。長文失礼します。 サークルに、定年後に大学に再入学された方が居まして、その人を好きになってしまいました。 お子さんは自立されて、今は奥さんと二人暮らしだそうです。 その人は今年度で卒業されてしまうので、それまでに告白しようか悩んでいます。 以前から両性愛の傾向があることは自覚していましたが、同性相手に告白できない恋をして、一人でくよくよするばかりでした。 それに同性と付き合ってしまうと、異性愛に戻れなくなってしまいそうな気がして、それも怖がってしまいます。 しかしこんな引っ込み思案なことばかり続けていては、相手が異性だろうが同性だろうが、今後のためになりません。 なので、(実るかどうかは別として、)今度こそは行動に移したいと考えています。 この方と付き合えるのであれば、同性愛者でも構わない位に思っていますし、断られたら異性愛者として生きていく位の覚悟でいます。 隠し事無しで正直になった方が、物事が上手く進むことが多かったので、今回も伝えるのであれば、この旨も含め、必要に応じて心境を正直に伝えようと思います。 とは言っても、同性愛(両性愛)ということを理由に、嫌われてしまうかもしれないリスクもあり、一歩を踏み出せずにいます。 事前に同性愛に対する意識を聞くことも可能かもしれませんが、回りくどい真似をして逆に心象を悪くされたら嫌ですし、そこも悩んでいます。 僕は、告白するべきなのでしょうか?