• ベストアンサー

歩合だから残業代が出ないと言われた

うちの会社は営業は歩合制で残業代が出ません。これは前置きとして、私はインターネットショップ運営をしていますが、コンピュータ関連の仕事や、その他雑用などの比率が高い完全な内勤者です。その私が突然歩合にされ残業代が出なくなってしまいました。納得できません。これは法律、労働基準法では許されることなのでしょうか。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

給与体系など、労働条件の変更は不利益変更となり、労働者の同意がなく変更することは、原則として労基法で認められていません。 ただし、合理的な理由がある場合は認められますから、今回の変更がどの様な理由でされたのか確認する必要があります。 参考urlをご覧ください。 労働基準監督署か労働相談センター(下記のurlをご覧ください)に相談しましょう。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

参考URL:
http://www.datadeta.co.jp/guest/00_data/05_jinji/60504001002.htm
Apprentice
質問者

お礼

労働相談センターから回答をいただくことができました。本当に良いページだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.4

まず直属の上司に納得できない旨伝えて相談する。文書もなにも取り決めがないなら上手くやればまたもとのように変更してもらえるかもしれません。 それでも埒があかなかったらその会社は辞める覚悟で労働基準監督署に相談する。

Apprentice
質問者

補足

直属の上司は社長です。その社長がそういうことだから・・・の一点張りです。今月はまだしも、先月ぶんは当然つくと思っていたものがなかったので厳しいです・・・

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.3

☆ご質問の内容のみでは、具体的な勤務(業務)形態がわかりません、適合しない回答(アドバイス)をすることにより、あなたの立場を悪くする懸念があります。 ☆そこで、いずれの地区にも、その区域を管轄する労働基準監督署(電話帳で検索)があります、就業規則(給与規定)並びに日常の勤務実態が分かるようなメモでも作成持参して、監督署に相談しましょう、適正なアドバイスを得られますよ。

Apprentice
質問者

補足

平日9時から18時まで勤務で(他の営業の人と違って(^^;))出られません。土日や夜でも大丈夫なのでしょうか。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

突然変更され・・・とありますがそのとき何か文章をもらっていませんか。ハンコついてたらダメですよ。

Apprentice
質問者

補足

もらっていませんし、入社時の誓約書にも記載されていません。

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

あなたの仕事は営業なのですか?コンピュータ関連の仕事や雑用なのですか? 営業が本業でインターネットショップは副業ですか?本業の営業職で残業代が出ないのだとしたら、インターネットショップの運営とはどう関係あるのですか?? もう少し詳しく教えてもらえませんか?

Apprentice
質問者

補足

元々はウェブショップ運営で雇われました。そしてウチの会社はショップ運営=営業であり、一般営業と同じ扱いです。これだけでも異議ありなのですが、特に問題なのは一般営業と違って私は自身の売り上げ・・・即ち歩合・・・に関わる仕事にほとんど専念することができないということです。会社ホームページ作成、メール対応、サーバーその他、パソコンに関する業務は全て私です。もちろん?電話応対もしますし、銀行にも行きます。その他雑用もします。

関連するQ&A

  • 残業手当の抜け道。

    私は35歳の男性で既婚者です。今、勤めている会社の残業手当について全く納得がいかなくて御相談したいと思います。会社は東証一部上場企業で業界最大手の会社で、私は営業職をしています。2~3年前に労働基準監督署?からの指導で今までなかった残業代がつくことになりました。それで、給与体系が修正され残業手当支給と同時に成果調整給というものが支給されるようになりました。営業職の社員は基本給と歩合給とその他の手当てがそれなりにあり、残業手当と成果調整給が加算されれば当然、給与は増えるものと思いました。しかし、確かに残業代はきちんと支給されていますが、成果調整給というのが残業代と同額分を歩合給から差し引くというものなんです。つまり、給与額は以前と全く変わらないということなんです。これって完全に搾取です。根拠のない減給です。国が労働者保護を目的に指導しているのに、全くの無視です。キリストの教えを無視です。(社名がわかっちゃいます?)これって労働基準局へいけばなんとかなりますか?よろしくお願いします。

  • アホ労働者 時間外労働残業代請求はおかしい 基本給

    アホ労働者 時間外労働残業代請求はおかしい 基本給 歩合給 その他手当が決まってる 労働者も歩合給に残業が含まれてるのを納得しているにもかかわらず 調停での裁判官は60万請求のうち 40万を支払うように言ってきた その40万は労働者側が提示した金額だ おかしいだろ 書面はないものの労働者も話し合いで辞めるか 残業代含む歩合給で納得したうえで働いているのに申し立て書にも記載しているのに なんでこうも労働者側が有利に事を運ぶのかが疑問だ 労働者側の言い分には 残業を毎日ネット上に書いてたとのこと 暇人かw 仕事しろ仕事!その信憑性の薄い言い分が通るのかあ??? この仕事がない時期に雇ってもらった会社に対しての行動とも思えないし 法律を見直すべきだ!! 俺の考えに意見をよろしく!!!! 出来れば会社側の人間に労働者側は法律で守られているので書き込むな!!w 法律を見直せ!!!!

  • 完全歩合の営業マンを雇いたい

    小さなHP作成会社を運営しております。 HP作成の等の営業マンを雇いたいのですが できれば完全歩合制にして、一件ごとにいくら としたいのですが、これは何か法律とかに違反しているのでしょうか? 基本的に、こちらは仕事をお願いしたい。 あちらは自分の営業力を活かして働きたいと思っているのだし、是非やってみたいのです、 また、その場合の求人方法ってありますか? ハローワークは完全歩合はダメだと断られました。 また、仮に二人、お願いしたとして、彼らの交通費や電話代なども会社で払うべきなのでしょうか? 1.完全歩合制の営業マンを雇うことは違法か? 2.彼らを求人する手段 3.彼らの経費を会社が払うべきか?

  • みなし残業について教えてください。

    みなし残業について教えてください。 現在、営業職であり残業手当の支給はありません。その代わり営業手当と外勤手当が共に17,000円(合算で34,000)程支給されてます。規定上のみなしが何時間とされれいるか分かりませんが、定時勤務が8:30~17:30とされているのに対し、実際は7:00~20:00の勤務です。1日4時間の時間外×22日として88時間になります。ちなみに営業は8時30分頃に出て18時頃には帰社するため、早朝と夜は内勤業務を行っております。また会社からは携帯電話を持たされ、日中は頻繁に連絡が来ます。 これは、労働基準法上、「みなし残業」の範囲であり「残業代」の支給用件にはならないでしょうか? 詳しい方どなたかご教授くださいませ。

  • オーナが歩合を下げると言っています。

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 自分は今、不動産の営業会社に勤めています。 今年は個人的にも会社的にも売り上げが良く給料(歩合)が昨年の2倍近くになりました。 ところが賞与を貰った時に来年から給料体系を見直して歩合を下げると言われました。 自分としては去年は売り上げが悪かったので歩合も少なかったので今年は自分なりに 頑張ったと思っています。 歩合率にしても他の会社の話を聞いても内が特別に高いと言う訳ではありません。 ちなみに内の社長は雇われで関連会社の社長がお金の事はみんな決めています。 登記上はまったく関連会社の方の名義は何も無いのですが今の会社を立ち上げる時に 援助をして貰っているので現実は頭が上がらない状態です。 内の会社は小さく社長を含めて営業は3人しかいませんし組合の様なものはありません。 まだどのように給料体系を変えるのか具体的には分かりませんが納得の行かないものを 提示された場合は受け入れるしかないのでしょうか? 何か良い方法がございましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 固定残業代について (労働基準/残業規制)

    私の勤める企業の働き方が労働基準違反かどうか、また4月からの新残業規制にどう対応するのか、についてご回答頂きたいです。会社には直接問い合わせにくい話題ですので。 私は現在従業員数1万人を優に超える電気系製造業にて営業職として勤務しております。弊社は一般的にはホワイト企業として知られており、本社勤務や技術職勤務は長時間労働が起こらないよう管理されているようです。 一方で支社(営業所)に勤務する営業社員は客先対応が多く、かなりの長時間労働を強いられています。その長時間労働に対して残業代を全額支給した場合、支給金がかなり多くなるため、会社は営業社員には営業手当というものを導入しています。 弊社の営業手当とは、基本給(残業代なし)の20%ほどを営業手当として毎月支給し、そのかわりに平日22時までの残業代を支給しない。という制度です。 この支給体系は労働基準関連法案に違反しないのか。についてご回答頂きたいです。 また2019年度4月より始まる残業規制の制度には対象になるのでしょうか。 残業規制の概要については下記サイトより把握しております。 https://www.melb.co.jp/column/column_121_1183.html 私が知りたいのは、私の会社で固定残業代として支給されている分の終業後~22:00までの時間外労働は、今回の残業規制の月最大100時間・年間最大720時間の残業規制に当てはまるのでしょうか。

  • 残業代の請求に関して。

    残業代の請求に関して。  はじめまして。現在、通信関係の営業をしております。  会社の勤務実態としましては、 ●就業時間は9:00~17:00(みなし労働時間制>8時間)●朝8:30には出社し事務処理~23:00頃に退社。  出勤簿は捺印のみ。 ●午前中に事務所にてテレアポをし、昼から現場に赴き、20時、21時まで営業。その後1~2時間かけて帰社。事務所に戻ってから事務処理をし退社。 と、このような形態です。●給与面では、基本給(年齢給>25歳で125,000円)プラス営業手当2万円。成績に応じ役職手当(5万、10万加算)、その他歩合給が多少。…役職手当、歩合が付いているのはごく一部の人。 当然、残業代はない状態です。 あまりの過酷さにこの度退職しようと思っていますが、内容証明により残業代の請求をしたいと思っております。  その前にある程度の知識を付けたいのですが、こうした営業職でもかち取る事が可能でしょうか?  因みに、就業規約は事務所内に自由に閲覧できるようにはなっておりません。  会社はみなし労働時間制と労使協定(締結した形跡はありませんが…)を言い分として抵抗すると思われます。  こちらも法律を基に対抗できればと思いますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • みなし残業と労働時間

    現在、営業職で会社は営業職のみに みなし残業の制度を取り入れています。 みなし残業自体は、会社の方針なのでかまわないのですが 下記の点が分かりませんので教えていただけませんでしょうか? ◎みなし残業の時間が、営業の成績に連動しています。 例)目標に対して、80%なら20時間。   100%なら25時間、120%なら30時間という具合です。   これって、会社がそうしますと謳っていれば、   実際の労働時間とかなりかけ離れていても   問題はないのでしょうか? ◎みなし残業があるにもかかわらず、労働基準監督署がはいっては こまるから、早く帰れといわれます。 みなし残業を取り入れても、残業のさせすぎで労働基準監督署がはいり 指導される可能性はあるのでしょうか? ◎早く帰る代わりに、あくまでも任意ですが始業前(例えば、 8時始業なら6時)に来て仕事をするように暗にアドバイスが 入ります。この場合、残業ではないので会社がすすめても問題ないの でしょうか? アドバイスをお願いします。  

  • 営業手当てを「みなし残業代」にすり変えるなんて有り?!

    うちの会社はほとんどが外回り営業の社員です。 基本給の他に支給される手当ての中に営業社員に給付される営業手当てというものがあります。 会社の労働規約には営業手当てとしか記されておりません。 最近、社内の回覧で「営業手当て→営業手当て(みなし残業代)とする」との文書が回ってきました。 今までは営業手当てとして支給されていた物を突然みなし残業代に変えるということは、「営業手当てに残業代が含まれているんだから文句言わず働け!!!」と言っているようなものではないでしょうか? 今までは営業手当てはあくまで営業手当て、残業代は別(実際には残業なんて観念すら会社側にはありませんが)だったはずですが・・・。 最近、残業代の不払いについて不満を漏らす社員がいるのを会社側も気付いたようで、労働基準局への訴えを事前に防ごうとする見え見えの「改悪」です。 こういうやり方って違法ではないんでしょうか? 労働基準局とかに相談するべきなのでしょうか? 会社は8時から5時が勤務時間になっているのですが、私の場合は平均13時間労働です(こうしなければ業務が成り立たないので)。更に毎月月末には棚卸しで深夜11時前後まで強制的に労働させられます。 もちろん今まで残業代が出た事は一度もありません。

  • 残業

    労働基準法に関して質問です。 ただいまITの営業をしています。 勤務時間は9:00-18:00 休憩12:00-13:00 実際、定時に帰ったことは一回もありません。 残業手当てもなく、休憩中も飯を食べるだけしか時間がもてません。 雇用契約書において、残業に関しての記載はありません。 ただ、その他労働条件と設けまして、会社の決めた就業規則に従うものとする。と記載されております。 この場合、残業はサービスと言われたら、規則になりますか? 転職をしようか考えています。 残業がでるのなら、よろこんで働くたいと思っています。 基本給が安いので、頑張っても生活が苦しいです。