• ベストアンサー

目上の女性などを「彼女」と呼ぶのは失礼ですか?

目上(立場が上、主人の母、上司、先輩、など)の女性などを「彼女」と呼ぶのは失礼ですか? 例えば 私が行きつけのサロンやお店などに一緒に行ったときに 「彼女は初めてです」など受付の方に説明するとき「彼女」以外になんて言えばいいのでしょう? 「こちらの方」や「こちらの女性」では違和感あります・・・ 女性らしい言い回しなどあるのでしょうか? 同じく男性の場合も教えていたただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.5

「彼女」は三人称の代名詞ですので、目上・目下にかかわらず、そう呼んでも失礼ではないです。 「彼女」には「恋人」という意味もありますが、代名詞として使うのなら、問題ありません。 美容サロンなどでは、「紹介者の質問者さん」と「美容師さん」以外の女性は「彼女」です。 私は自分の行きつけの店に娘を初めて連れて行くときは「彼女はこの店は初めてです」と言います。 自分の伯母でも同じです「彼女は初めてなので、よろしくお願いします」などと言います。 自分との関係性(娘だとか伯母だとか)を説明する必要がない時は、これでおしまいです。 関係性を説明した方がよさそうな時は「彼女は娘です」「彼女は伯母です」と付け加えます。 目上の方と同行なさった場合は「彼女は私の母(上司・先輩)です。よろしくお願いします」で良いかと。 彼女と呼ぶのが他人行儀で気になるようでしたら「初めて私の母(上司・先輩)を連れてきました」で 良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• saotomee
回答No.4

「こちら(は)」と手を添える。 「彼女は、。。。」だと遠くにいるみたいです。

• Nebusoku3
回答No.3

彼女 というのは 不自然で 失礼な感じがします。 ●ご主人のお母さんの場合は 「母ですが ここは初めてです」 でいいと思います。相手にわざわざご主人の母親で有ることを断る必要もないですね。 どうしても気になるのであれば 「主人の母ですが ここは初めてです」 では如何でしょうか。 ●上司や先輩の場合は 「私の(上司、先輩)ですが ここは初めてです」 あるいは 「私の(上司、先輩)の 田中さんですが ここは初めてです」 の様に 「名前」 を 言えばいいと思います。 違った場所で その人の事を話題にするのは良いと思いますが、目の前にいる人の事を 「彼女」 というのはなるべく 目下の人でも言わない方が良いと思います。

• tarutosan
回答No.2

「彼女」が結局登場せず、どなたのことかわかりませんでした。 一緒に連れて行ったお友達ですか? 担当になる美容師さんですか? お友達なら「彼女」かな…。 美容師さんなら「この方」でしょうか。でも自分なら「この人」と言ってしまいそう。失礼ですかね(^。^;)

• trajaa
回答No.1

かなり違和感あり 逆に、「こちらの方」の方がマシ