• ベストアンサー

犬のおちんちんが腫れている

昨日から愛犬の雄のシーズーのおちんちんがすごく腫れて、タラコが先から出てきているような、そんな状態になっています。おちんちんが腫れている事以外は、食事も食べれるし、おしっこも普通に出ます。痛みがあるような感じもありません。 数週間前に、白っぽい、膿のようなものが出ていたのが気になっていましたが、関係はあるのでしょうか? また、ひどいアトピーなんですが、それも関係あるのでしょうか? 早めに病院で手当を受けた方が良いのでしょうか?心配です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JJ_E
回答No.3

包皮でオチンチンが絞られて、オチンチンの中の血液が 鬱血して腫れあがって大きくなり、腫れてるために また絞られて鬱血という悪循環になってる状態だと 思います。 すぐに飼い主さんの指で包皮の中に治めてあげてください。治めあげることが難しかったり、 またすぐに出てきてしまうようなら、早く病院に連れてって治めてもらってください。 すぐには鬱血が取れてこないでしょうけど、早くしてあげないといけません。 膿のようなものは、犬は包茎なので不潔になりやすいためで、これとは直接関係はないです。 またアトピーとも関係はないでしょう。

kotekoteko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日帰ってきたら、元に戻っていました。 なぜそうなるのか、またなぜ治ったのかわかりませんが、とりあえず元気にお散歩や食事をしてるので、だいじょうぶだと思います。 度々なるようでしたら、一度病院の先生に見てもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manman
回答No.4

同じ経験あります。 多分、No.3さんがおっしゃている通りだと思います。 ちなみに、包皮を指で両側からつまんで引っ張りあげる(下げる?)ようにすると、おちんちんがスポッと中にはいると思います。(ウチではそうしています) もし無理なら早めに病院へ・・・。

• cedia65
回答No.2

外にお散歩に行きますか? もし、室内ではなく外に出る機会があるのなら、おしっこをした時に、雑菌が入ったのではないでしょうか? 私のうちの柴犬は、外で飼っていますが、田舎の為、みみずにおしっこを掛けてしまって、みみずに変な毒!?みたいな物を掛けられて、おちんちんが腫れて、ピンポン玉位になってしまいました。 獣医さんに一度見せた方が、安心かもしれませんね! 的外れな回答でしたら、すいません・・・。

kotekoteko
質問者

補足

お散歩には朝、晩行っています。 が、今日帰ってきたら元に戻っていました。 また症状がでるようでしたら一度お医者さんに診てもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

さかりがついて勃起しているのとは違うのでしょうか? 「白っぽい、膿」というのは精液ではないですか?

kotekoteko
質問者

補足

さかりがついて勃起をしているのとは明らかに違います。勃起の時よりも数倍腫れ、赤いタラコ状態がひっこむことがないのです。白い液というのも精液ではなく、膿だと思います。 ちなみにうちのワンちゃんは10年目、人間で言うと60歳くらいの年齢になっています。