ペースメーカー電池交換の手術

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき心臓に障害があり、20歳でペースメーカーを入れた私。次の電池交換は8年後を予定。手術の際に家族の書類の欄に悩んでいる。
  • 毒親からの絶縁を考える私。手術時に家族に頼らず進める方法はあるか?病院の移転も難しいと主治医に言われた。
  • 正社員ではない姉がいるため、次の手術の際に姉の名前で手術は可能か?病を持ちながらも絶縁して手術をする人はいるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカー電池交換の手術

よろしくお願いします。 私は生まれつき心臓に障害があり20歳でペースメーカーを入れました。去年の2月ぐらいに電池交換を一回したのと依存度は低いので医者から次は8年後を予定と言われました。 私は毒親が嫌で実家を出るのですが絶縁しても良いぐらいで でも出来れば良い距離を保ちたいです。(私に必要以上のお金を集ってきたり、時には八つ当たり、暴力あります。) 手術の時も頼らないようにしたいのですが書類には家族が書く欄もありますよね? いま、それに引っ掛かってます。 私は生まれて直ぐ運ばれたのが子供病院で成人した今も通ってますが病院を移すのも病気を考えると難しいと主治医に言われました。 全く健康体な姉が一人居るのに正社員では無いので私に負担が来ます。 まだ少し先ですが次の手術の時に姉の名前で手術は可能でしょうか? また病を持ちながらも何かの事情で親と絶縁して手術などしてる方は居ますか? 先に家族の方で相談させて頂いたのですがカテを変えて改めて書いてみては?とアドバイスいただきました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3105MAX
回答No.1

家族がいなくったって、必要とあらば手術をしている人は沢山います。 私もそこそこ緊急の手術を数度経験していますが同意書は本人のサインのみで通っています。 入院の保証人だって親でなくても親戚でもいいわけだし。 何とかなります。と言うかなってます。 私の母は知りたがりで主治医に直接電話したり、親の勤める病院でかかっていた頃はカルテ勝手に見られたり…。 口は出すけど、手は貸さないタイプです。 はっきり言ってストレス以外の何者でもないです。 今は親に勝手に開示しないことと、伝えてほしくない事柄は病院に伝えてあります。 ムンテラ(カルテに家族情報や患者の思いなどを書くこと…でいいのかな?)にもしっかり書かれています。 事情を説明すれば代替案頂けますよ。 それに8年すれば別に『家族』ができてる可能性だってあります。 あんまり気にしすぎないでください。 私も先天性の心疾患と特疾の心疾患患っています。 ストレスためずにのんびりいきましょう♪

siki666
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! やはり手を貸さない人が口だけって患者にとっても迷惑ですよね…。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

>子供病院で成人した今も通ってますが病院を移すのも病気を考えると難しいと主治医に言われました。 いつまでも子供病院に通うわけにはいかないと思いますが。 >姉の名前で手術は可能でしょうか? できます。