• 締切済み

英国の国防戦略について

かつて日本の国防戦略が韓半島に反日国家を作らない事にあるように、英国の対外国防戦略はベルギーの中立に重きを置いてきましたが、ではなぜ対岸のフランスでなくベルギーだったのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• ithi
回答No.5

sindengen9さん、おはようございます。 ナポレオン失脚後、イギリスは最初オランダにベルギー地方を併合しようと考えていました。ワーテルローの戦い以来、イギリスにとってこの地域はとても重要でした。しかしこの地方の人々はカトリックだったため、オランダとは仲が悪かったのです。ベルギーは新教国オランダから独立しようとしていましたが、オランダはベルギーを手放したくありませんでした。そのために1830年にベルギーは反乱を起こしました。この時、フランスやプロイセン、オーストリア、ロシアが虎視眈々とベルギー地方の支配権を狙っていました。1839年当時イギリスの外相だったパーマストンは他の列強の野心を見抜き、ベルギーを永世中立の独立国とし、国王にビクトリア女王の叔父であるレオポルドをすえました。彼は一国に従属している地方という物は周囲の国々にとって永遠の魅惑の種でしかない。しかし、その地域が領土保全の意思を持つ国になってしまえば、初めて安全な地帯として存続できると答えたといいます。そして、列強を脅したり、すかしたりしてベルギーの永世中立の独立国としての承認条約を調印にまでこぎつけたのです。 この承認条約にはイギリスのほかフランスやプロイセン、オーストリア、ロシアが調印しました。 一方フランスは大国であり、イギリスともある種競争関係にもありました。そして自国の防衛に関しては準備を怠っていませんでした。また、後プロイセンを仮想敵国としたときに背中であるロシアとも同盟を結んだりしていました。だから、ベルギーのような小さな国に比べ、この分野では関心が薄いのです。

• jkpawapuro
回答No.4

フランスは大国ですし、ときにイギリスと利害対立します。 イギリスの方針次第でどうこうしようとできるほど小さな国じゃないです。 ベルギーをドイツに取り込ませず英仏に対するドイツからの防波堤にする、さらにできることならベルギーをイギリスのためにドイツからフランスに守らせる、これがコストが少なくイギリスをドイツから守る最上の策だったんんですよ。

sindengen9
質問者

お礼

ご解答感謝します。 英国の採ったベルギー保全策はフランスが同盟国であることが前提なのですね。現に反英のヴィシー政府の時代は完全に破綻しています。

• PopoAmin
回答No.3

英国がベルギーを重視する理由はドイツに対する大陸側の防壁だからです。 フランスは大国ですから自分の国は自分で守るでしょう。 しかしベルギーは小国ですからドイツに攻められてたら守り切れません。 ベルギーは英国の玄関先ですから、そこがドイツに占領されたら もう英国の玄関先までドイツが迫ることになります。 ベルギーってほんとに英国の鼻先ですよ。

sindengen9
質問者

お礼

ご解答感謝します。 英国の採ったベルギー保全策はフランスが同盟国であることが前提なのですね。現に反英のヴィシー政府の時代は完全に破綻しています。

• jhiyo
回答No.2

ヨーロッパ大陸の大国に対する牽制でしょう。 フランスやドイツが膨張すればベルギーが邪魔になるし、 海洋大国でライバルだったオランダの背後に控えていますし。

sindengen9
質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.1

対岸のフランスに関しては、100年戦争でやってみたけど失敗したから。 単純に言えばその結果を踏まえて次善策を考えた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89 イングランド撤退の段階でのフランス王国の領土図がありますが、東側の国境がかなり西側です。 東に拡張しようとするフランスを抑えるのが、フランスからの撤退の後の次善策になります。 http://www.euratlas.net/history/europe/1300/index.html http://www.euratlas.net/history/europe/1400/index.html

sindengen9
質問者

お礼