アカヒレのお腹、水の栄養素に関して

このQ&Aのポイント
  • アカヒレのお腹の大きさについて疑問があります。特に1匹のアカヒレが明らかに大きく、オスがいないのに妊娠しているのか疑問です。
  • もしオスがいたとして、放置していると卵を産んで食べられるだけなのか気になります。
  • 水換えをしなくても魚には水の栄養素が必要だと思いますが、水の栄養素が無くなる前に水質が悪化し、吸着や水換えが必要になるのか疑問です。また、魚の栄養剤が売られているので、水替えしないと栄養が無くなるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカヒレのお腹、水の栄養素に関して

以前より数匹、お腹が大きいと感じてましたが 1匹だけフグのように明らかに大きいのです。 しかし、オスらしき者がいない気がします。 Q1.オスがいなくても妊娠するのか? Q2.オスが居たとして放置してたらいずれ卵を産んで食べられるだけですか? Q3.話は分かりますが、水換えを極限しなくていいとしても魚には水の栄養素が必要だと思うのですが? この栄養素が無くなるより、水質悪化で吸着、水換えが先に来ますか? かなり専門的な話で研究者レベルかもしれませんが?魚の栄養剤とか売られているのでそんなに栄養が必要なら水替えしないと栄養も無くなるて事ですよね?  (外部フィルターと外掛けを繋いでバクテリア、水づくりには完璧だと思ってます) 水槽には、ブラックテトラやナマズ系も同居してます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q1.オスがいなくても妊娠するのか? 妊娠というのは、胎内で精子と卵子が結合し、成長することです。アカヒレは卵生ですから、そもそも妊娠などしません。 メスはオスが居なくても卵を作ります。そして時期が来ればそれを放出します。しかし当然受精しないので、稚魚が誕生することはありません。 Q2.オスが居たとして放置してたらいずれ卵を産んで食べられるだけですか? それは水槽の状態次第です。水槽に魚がたくさんいればほとんどの卵や稚魚が食べられるでしょう。しかし、水槽の体積に比して魚が少なかったり(例えば45cm水槽に小型魚4-5匹程度)、水草や障害物がたくさんあり、卵や稚魚が隠れる場所が豊富なら、放っておいても一部は生き残り世代交代してゆきます。 >>ブラックテトラやナマズ系も同居してます 色々な魚が混泳していると、アカヒレだけの環境に比べて自然増殖の可能性は低くなると思います。 Q3.この栄養素が無くなるより、水質悪化で吸着、水換えが先に来ますか? 水の栄養素とは何を指しているのかわかりませんが、普通はそういう事になると思います。 ただ、水換えはしないといっても、普通は自然に蒸発する分の水を足しますから、そこでミネラル類の補給はできている訳ですから、栄養不足(ミネラル欠乏)よりも、水質悪化の影響の方が切実なのは間違いないでしょう。

nekodon339
質問者

お礼

ありがとうございました。 オスは居ました、しかしメスよりかなり小さいです オスはメスを追うようなこともしないし 病気でお腹がはれてるようでも無いし 繁殖用の容器を検討してみます。

その他の回答 (1)

• okkran
回答No.1

魚のほとんどは外部で受精します。アカヒレもこの類。 雌なら卵はできるかもしれませんが、オスが居なければ受精しません。 オスがいてもいなくても、産まれた卵や生まれた稚魚は、母親も含めて成魚の絶好の餌になります。 水草などが生い茂っていれば少しは生き残るラッキーな稚魚もいるかもしれませんが。 稚魚になってからも親が守っていくシクリッド等なら放っておいても結構生き残ります。 魚に必要なのは餌です。栄養剤もありますけど、それはサプリみたいなもんで効果も?。 長く維持している水槽ならプランクトンなどが餌になりますから、魚密度によっては餌をやらなくても生きていくことができる場合もありますが、普通餌を少々あげたほうが健康に育ちます。