予算外だった時の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 予算外だった時の伝え方とは?相手を不快にさせずに断る方法をご紹介します
  • 予算外の場合、どう伝えるのがベスト?相手との関係を損なわずに断る方法を解説します
  • バッグ作成の相談で予算外になった場合、どう伝えるべき?上手な断り方をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

予算外だった時の伝え方

とっても素敵なバッグを作るハンドメイド作家さんが居て、先日思い切ってHPのメールアドレスへ連絡をしてみて、こんな感じのバッグを作って頂く事が出来ますか?と問い合わせをしてみました。 とても感じの良い方で、お受けできます!とすぐにお返事がきました。 その方のバッグは普段5000円-6000円で販売されているので、自分の中で、10000円位までなら出しても良いかなと考えていました。 でも念のため、お値段はどのくらいになるのか聞いてみたところ、作るのは2カ月先になってしまいますが、30000円位で制作可能とのお返事がきました。 完全に予算外で・・・30000円は今の金銭状況で出せそうにもありません。 しかしながら、自分から問い合わせをしておいて、高いので買えませんと伝えるのは伝え難いです。 こんな時、どんな風に断りを伝えるのが良いでしょうか。 あまり相手を不快にさせない良い伝え方あれば教えてください。

noname#181742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.2

まあ、今時なんてしおらしいお嬢さんなんでしょう! 嫁に( ゜д゜)ホスィ… 私なら「あら、予算オーバーです。ごめんなさいね。」で終わり。 向こうは商売ですからね。見積もりして断られるのなんて想定内です。 ただ、問い合わせの時に予算を伝えるのは大事ですよ。

質問者

お礼

商売・・・ 確かにそうですよね。(汗) 変に気を使い過ぎてしまっていたかもしれません。 正直に伝えるが良いかもしれませんね。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

• runa0623
回答No.4

ありのまま伝えたほうが良いですよ。  ハンドメイドの価格って、作っている人が決めているので高すぎて予算オーバーだとかの  情報は欲しいと思います。(材料費と手間賃と諸費用の内訳が分かると良いですよね。)  見積書がもらえたらいいんですけどね。   私も財布やかばん、ぬいぐるみの服などを作り、仲の良い友達に希望してくれら販売しているので  友達からの本音の評価は物を作るうえで参考になります。  布地の価格はさまざまで、バッグの持ち手も材質によって価格は違いますし、ハンドメイドは  実は結構お金がかかったりします。  問い合わせるのは自由です。  自分の思っている希望に沿わなければ断る事も自由です。  商談が成立しなかっただけの話ですし、それはごく普通の事なので申し訳なく思われなくても良いですよ。  今度他の方に依頼したいときは、予算も告げた方がいいかもしれませんよ。      

• qwe2010
回答No.3

正直に自分の思いを伝えて、断ってください。 自分としては、10000円以内だと思っていたのですが、予算オーバーで買えません。 商売をしている人は、こんな情報も必要なので、伝えた方がよいと思います。 中にはこんなバックだったら、10000円でできますよと、提案してくれる人もいます。 こんな事で、不快になる人は、とてもつまらない人です、商売で成功する事はありません。

質問者

お礼

自分の予算を伝えてしまうと、相手の方にもプレッシャー感じさせてしまって悪いかなと思っておりました。 とにかく正直にお断りしてみます。 これで不快になったら確かに商売としても成り立たないですよね。 有り難うございます。

• zz400n
回答No.1

値段を聞き、購入を止めることは全く問題ありません。 普通「予算の都合が付かないので、またの機会にいたします。」で良いと思いますよ。 オーダーメイドでバックは30,000円は適正価格ですよ 。

質問者

お礼

他の方の意見も引き続きお待ちしております。