予算外だった時の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 予算外だった時の伝え方とは?相手を不快にさせずに断る方法をご紹介します
  • 予算外の場合、どう伝えるのがベスト?相手との関係を損なわずに断る方法を解説します
  • バッグ作成の相談で予算外になった場合、どう伝えるべき?上手な断り方をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

予算外だった時の伝え方

とっても素敵なバッグを作るハンドメイド作家さんが居て、先日思い切ってHPのメールアドレスへ連絡をしてみて、こんな感じのバッグを作って頂く事が出来ますか?と問い合わせをしてみました。 とても感じの良い方で、お受けできます!とすぐにお返事がきました。 その方のバッグは普段5000円-6000円で販売されているので、自分の中で、10000円位までなら出しても良いかなと考えていました。 でも念のため、お値段はどのくらいになるのか聞いてみたところ、作るのは2カ月先になってしまいますが、30000円位で制作可能とのお返事がきました。 完全に予算外で・・・30000円は今の金銭状況で出せそうにもありません。 しかしながら、自分から問い合わせをしておいて、高いので買えませんと伝えるのは伝え難いです。 こんな時、どんな風に断りを伝えるのが良いでしょうか。 あまり相手を不快にさせない良い伝え方あれば教えてください。

noname#181742
noname#181742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

まあ、今時なんてしおらしいお嬢さんなんでしょう! 嫁に( ゜д゜)ホスィ… 私なら「あら、予算オーバーです。ごめんなさいね。」で終わり。 向こうは商売ですからね。見積もりして断られるのなんて想定内です。 ただ、問い合わせの時に予算を伝えるのは大事ですよ。

noname#181742
質問者

お礼

商売・・・ 確かにそうですよね。(汗) 変に気を使い過ぎてしまっていたかもしれません。 正直に伝えるが良いかもしれませんね。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.4

 ありのまま伝えたほうが良いですよ。  ハンドメイドの価格って、作っている人が決めているので高すぎて予算オーバーだとかの  情報は欲しいと思います。(材料費と手間賃と諸費用の内訳が分かると良いですよね。)  見積書がもらえたらいいんですけどね。   私も財布やかばん、ぬいぐるみの服などを作り、仲の良い友達に希望してくれら販売しているので  友達からの本音の評価は物を作るうえで参考になります。  布地の価格はさまざまで、バッグの持ち手も材質によって価格は違いますし、ハンドメイドは  実は結構お金がかかったりします。  問い合わせるのは自由です。  自分の思っている希望に沿わなければ断る事も自由です。  商談が成立しなかっただけの話ですし、それはごく普通の事なので申し訳なく思われなくても良いですよ。  今度他の方に依頼したいときは、予算も告げた方がいいかもしれませんよ。      

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

正直に自分の思いを伝えて、断ってください。 自分としては、10000円以内だと思っていたのですが、予算オーバーで買えません。 商売をしている人は、こんな情報も必要なので、伝えた方がよいと思います。 中にはこんなバックだったら、10000円でできますよと、提案してくれる人もいます。 こんな事で、不快になる人は、とてもつまらない人です、商売で成功する事はありません。

noname#181742
質問者

お礼

自分の予算を伝えてしまうと、相手の方にもプレッシャー感じさせてしまって悪いかなと思っておりました。 とにかく正直にお断りしてみます。 これで不快になったら確かに商売としても成り立たないですよね。 有り難うございます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

値段を聞き、購入を止めることは全く問題ありません。 普通「予算の都合が付かないので、またの機会にいたします。」で良いと思いますよ。 オーダーメイドでバックは30,000円は適正価格ですよ 。

noname#181742
質問者

お礼

他の方の意見も引き続きお待ちしております。

関連するQ&A

  • ハンドメイド作家の故意が解り易くて悲しい

    宜しくお願いします。 ご挨拶と丁寧文で、リクエスト等のご相談をメッセージで送ると、 礼節の文もなく、15:29などのタイムスタンプで、 解り易く不快に読める時分で制作を断ってくる作家がいました。 相談側には、落ち度はないと思います。 文章の内容にも礼節がなくて悲しいです。 ハンドメイドさんとは、 不配慮な対応の人が多いものなのでしょうか?

  • オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオ

    オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオークションやネットショップで購入したことがある方にお伺いしたいんですが、なにをポイントにしましたか? 私はほとんどを一円スタートで出品して、500~1000円で落札されることが多いです。材料代を稼げればよし、と思っているので、この位の落札額で不満はないんですが、似たようなバッグでスゴイ高値がついてるのがしばしばあり、差はなんだろう?と考えてしまいます。 いつも高値がついてる、カリスマ作家さんの作品を落札したことがあるんですが(妨害とかではなく、純粋に欲しかった。そんなに高値じゃなかったし私が買い損ねた布を使っていたので。)、もの自体・縫製技術は私が作るものと、そんなに変わらないと思いました。 画像や説明文の差でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ハンドメイド制作販売を本業と言っていいのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 私は19歳で高卒です。 今は農業見習いとハンドメイドアクセサリー制作をしています。 そこで、質問です。 ハンドメイドアクセサリー制作を「本業」といってもいいのでしょうか… 私は高校卒業してから3ヶ月アルバイトをしていました。(今年6月~8月まで) 今はアルバイトをやめて、父の後を継ぐために、椎茸の栽培や他野菜の栽培をしつつ、特技のハンドメイドアクセサリー制作をして、オークションで出品したり、フリーマーケットに参加したりしています。 収入はハンドメイドアクセサリーの方で10000円程度、フリーマーケット参加の場合20000円程度売り上げています。 私は本当にアクセサリー制作が大好きで、実はアルバイトをやめてしまったのもアクセサリー制作に集中したくてやめてしまいました。 いつかは、自分のアクセサリーショップを持ちたくて色々勉強しています。 率直な気持ち、ハンドメイドアクセサリー制作が私の本業でありたい。と思っています。 しかし、やはり周り何人かが アクセサリー制作は副業でしかないから働いたほうがいい など、厳しい意見もくれました。 20歳からは年金を収めないといけない… やはり材料費等を親金で購入するときもあって、すねかじりのままじゃいけない… と、リアルな悩みもあります。 しかし…やはり本業としてアクセサリー制作を極めたい… 何度も悩んでも、やはりこの思いがつよいです。 ハンドメイドアクセサリー制作は副業でしかありませんか? ハンドメイドアクセサリー制作を本業と呼ぶのはやはりダメでしょうか。 長文な上わかりにくい文章でごめんなさい…

  • 「Handmade by 名前」 正しいでしょうか

    お世話になります。 私は趣味で布バッグを制作しております。 デザインのアクセントとして、何かタグやラベルのようなものをバッグに貼り付けたいと考えおります。 仮に私の名前が花子だとして、そのタグやラベルには (案1) Handmade by Hanako (案2) Handmade of Hanako とでも書こうと思っています。 できれば案1を使いたいのですが、英文としておかしいでしょうか。 英語圏の本場の方から見れば違和感あるでしょうか。 もしも変だという場合は、しっくりくるような英文を教えていただければ大変ありがたいです。 アドバスよろしくお願いいたします。

  • 飲みに行く時の予算はいくらですか!?

    初めに自分は30代前半の独身男です。 給料の方は極々一般的です。 自分は居酒屋さんに飲みに行くのが大好きで、週2日は友達と飲みに行っています。 一軒目で飲み、その後2軒目に移動して飲むといったコースです。 ほぼ毎回1万円~多いときは1万5千円程使っています。(生ビール10杯ほど・刺身・肉など) 週2日なので単純に計算して、1週間で3万円近く使っています。 ※貯金はしています。田舎暮らしの為、服や車などには興味が無く、その辺りの出費はありません。 つい先日、友達からこのような事を言われて皆さんはどうかなと思いました。 『おまえは飲みすぎだろ。週飲みだけで3万円近くは多すぎだと思うぞ!』 と・・。 もちろん結婚して家族がいたら多すぎな事は、十分理解してるつもりです。 皆様からみてやはり自分は飲み代を使いすぎでしょうか? またお酒好きの方は、一回飲みに行くときは予算はいくら程でしょうか? どんな意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 大学通学時のメッセンジャーバッグで

    オススメのもの教えてください。 予算は1万円くらいでお願いします。 今はhttp://item.rakuten.co.jp/rammy/mbb9781/を使ってるんですが・・・ もうチョット落ち着いた感じのにしようかなーっておもってます。 マスターピースのがいいなーと思ったのですがすこし予算的に難しいので・・・ オススメのメーカー・バッグ・ネットショップ等を教えてください。 回答お願いします。

  • バッグ買いたい

    プレゼント用のバッグ買いたいんです。なるべくシンプルな感じで、丈夫の方がいいです。 予算は5~10万円ぐらいです。 誰か何かおススメありますか?ありがとうございます。

  • 車の予算

    車の買い替え予算で悩んでいます。現在車は1台で3ヶ月以内に買い替えを検討しています。 30代夫、30歳妻、子供2人(男5歳、男1歳)。夫は公務員で年収1200-1400万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収600万円以上。一軒家(5年前に購入、4200万円、25年ローン)、貯金は1500万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。 車の希望に関して簡単にまとめると 夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。 妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。 上記の経済的状況、家庭状況から客観的にみて御回答いただきたいのは、金銭面に関する以下の3つの質問です。 ・車の出費として予算はいくら位が妥当か? ・現在1台だが、2台持ちは妥当か? ・私達の考えた結論は「100-200万円以内の1台持ち」ですが、これが高いか安いかどうか? ちなみに駐車場代は1台あたり3.5万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1.5-2.0万円はかかると思います。 自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた意見、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バッグ作りで仕事をするために

    手芸初心者です。バッグが大好きで、ミシンを購入し、自宅でちょこちょことやっています。 オークションでハンドメイドバッグを検索すると、素敵なバッグがたくさん出てくるのですが、はたしてデザイナーさんのデザイン料や労力が反映している値段で落札されているかというと、そうではなく、ハンドメイドだから安くないと落札されないような印象を受けました。セレクトショップに置いてもらうとしても、委託料を30%取られてしまったりと、手芸を生業にするのは難しいと思うのですが、大変興味があるので、チャレンジしたいと考えております。 前置きが長くなりましたが、きちんと自分のブランドを立ち上げ、ネットショップを作る際に、やはり目の肥えたお客様がみえると思います。やはり、独学でのバッグ作りは無理がありますか?ネットで調べたところ、バッグ専門の学校があり、基礎から上級まで、全90回、1回あたり3時間のところを見つけました。トータル70万円ほどかかるのですが、はたして妥当なものか、高いものかわかりません。バッグ作りは独学でできる、いやはや売るのならきちんと学校で学んだ方が良い、などのアドバイスをお願いいたします。

  • 有名な刺繍作家になるにはどうすればいいのでしょうか

    初めて質問します。 最近、疑問に思っているのですが『すてきにハンドメイド』など、テレビや雑誌で活躍したり、書籍を出版されたりしている刺繍作家の方々はどのようにして有名になったのでしょうか? ご自分で各出版社などに作品を売り込みにいくのでしょうか? 手芸雑誌やHPなど見ても作家募集など見ないので、どのようなルートで有名になられたのか気になります。 世の中、刺繍の先生はたくさんいますので、その中でもオリジナリティがあり、技術があり、センスがずば抜けているというのはよくわかるのですが、どうしたら雑誌などで取り上げてもらえるのでしょうか。 私自身、そういった作家さんへの憧れがあり、『すてきにハンドメイド』などで取り上げてもらえる作家になるべく、今はイベントなどを見つけては自分の作品を出店したりしているのですが、願いを叶える為の道筋がわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。