• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち着きがなく漢字が書けない社員)

落ち着きがなく漢字が書けない社員

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の落ち着きのなさと漢字の書けなさについての問題。
  • 彼の落ち着きのなさが仕事に影響を及ぼしている。
  • 彼が作成する資料の質が低く、改善しないため困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.10

No.5で回答した者です。 >車での移動も多くその時にじっくり話している 残念ですが、それは相手にとっては「じっくりと話をされている」とは受け取られていないと思います。 質問者さまにとっては、「仕事に対する姿勢や取り組み方の話は大事な事」という当然の前提条件がありますから、その話をするのは「じっくりと話をしている」となるわけです。 忙しいんだから、時間のロスがない車での移動中となるのも理解できます。 相手の人が同様の価値観を持っていて、注意点を伝えるのなら、移動中の車の中というのは最適な場と言えますね。 でも、相手は「何が悪いか分かっていない」「自分に問題点があると分かっていない」人なわけです。 あるいは、薄々分かってはいるけれど直す気はないのかもしれません。 前者であれば、車の中での移動中の会話というのは、世間話と捉えている可能性が大きいです。 世間話だから、自分が楽しくない話題であれば、楽しい話題に切り替えるのでしょう。 できれば、邪魔の入らない会議室などで、相手が逃げようのない状態で話をなさる方が良いと思いますよ。 そして、相手に質問も投げかけて考えさせる必要があると思います。 相手が育つ人であれば一方的に伝えるだけでも育ってくれますが、育つ力を持っていない人ならば「自分が育たなければいけない」と分からせるのが第一です。そのためには、伝えるのではなく相手に考えさせるしかありません。 後者であれば、相手は受け入れる気がないのですから育てようとしても無駄です。 道具として使うしか方法はありません。

papakura
質問者

補足

ありがとうございます。 実は会議室なる物がなく、会話が筒抜けのためやむを得ず車の中や、現場の人気がないところで話しています。 しかし言われてみればじっくり話していると受け止めていないように思えます。 おっしゃるとおり、自分の何が悪いかがほとんど理解していない、しかも自分がすごくできる人間だと思い込んでいる発言もあるのでなかなかやっかいです。 しかも人の話を落ち着いて聞くことができないため、最初の数分間は記憶していても後は全く覚えていないのではないかと思うような事を平気で何度も繰り返すのです。 とにかく簡単なミスが多く、自分で調べることはできない、指示したことと全然違うことを平気でするなど。 受け入れる気がないのもあると思いますが、人の話を理解する気がないのではと今日思いました。 失敗したところを自分で考えさせても、黙って全く考えようとしません。何とかという気持ちがあるのですが、彼にその気がないのではとあなたの文章を読んで感じました。 私としてはそれほど道具は必要ないので、試用期間が終わる頃採用不可の判定を下すかもしれません。 あと4ヶ月だけみてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

5月入社と言うことは、まだ試用期間なのではないでしょうか。 お書きの状況では、とても本採用は難しいと思いますので、試用期間中の彼の状況を細かく記録し人事に相談、試用期間満了でお辞めいただく方向で動かれてはいかがでしょう。 ただ、彼はどんな敬意で入社されたのでしょうか。 質問者のご勤務先が、人間の形をしていて動きさえすれば誰でもいい、といった人選をしている訳ではないのでしたら、PCスキルが高い等、某かの才能が認められた結果と考えるべきかと思います。 とにかくご自身で白黒つける前に、人事に相談すべきです。 他の方の回答を拝見していませんので、既出でしたら失礼しました。

papakura
質問者

補足

私が勤務している会社ですが、親会社の定年再雇用が多く、つい最近までその受け皿状態でした。 そのため、人事があるはずもなく、恐らく新規採用した人は私が最初で、次が彼だと思います。 いろいろな事情があって一人でとても仕事が回らないと言うことで採用となった彼ですが、スキルは全くありません。 人間の形さえしていればいい状態で入社していますが、他に数人応募があり、彼らはもっとひどいようでした。 私自身白黒つけたくはないのですが、他に判定を下す人がいないため苦しいのです。 試用期間が6ヶ月と長く、あと4ヶ月あるため様子は見ますが結構苦しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

零細企業経営者です。 雇用主としての対応になってしまいますが、 私ならまず、親御さんと話をします。成人していてもです。 まずは詳しく事情を聞かなければいけませんし、 改善には荒療治が必要ですから、後々のトラブル回避のためには、親御さんの理解と協力が不可欠です。 教育には物凄いエネルギーが要りますので、 応募者不足に悩んでいるのでなければ、諦めてお辞め頂くほうがいいですよ。

papakura
質問者

補足

会社はグループ全体で1万人を超える大きな会社ですが、私は末端なので事実上零細企業と言ってもいいくらいです。 彼の親は商売をしていて、跡継ぎは彼(長男)ではなく、次男がするそうです。 ところが家が大きく、何人住んでも困らないくらいの大きさと土地を持っているので彼も甘えているところがあるのではないかと思います。 親と話すには結構な努力が必要ですね。 彼のADHDのことを、上司に相談したら、そんな失礼な事言うんじゃないと逆に叱られました。 なぜか不思議なことに社内の人ほとんどの人は、そんな小さな事いちいち注意するなと言うのです。 今回の彼の場合かなり応募者を絞ってもそんなのが来てしまったので、ハローワークはあまりいい人材がいないと諦めているのですが、このままでは私の仕事量が全然減りません。 自分から辞めていってほしい位なのですが、以外と図太くてそれはなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

社会人になっても本人にその意思無しなら改善は望めません。 可能ならば配置転換で適材適所を図りましょう。

papakura
質問者

補足

配置転換する場所がないので困っています。今はかれと二人で仕事しているのでいずれ、彼には私と同じ事をやってもらおうと思っているのですが、何しろ努力をしないし、できないまま放っておくので。 改善する意思はほとんどないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

発達障害ですかね? 会社に余力があるなら得意な仕事だけを集中してやらせてみては? パソコンばかりやっていると漢字を書くのはヤバイですね。俺も元々苦手だった事もあり全然だめです。タイプなら問題無く、読む方は人並みなんですけどね。w

papakura
質問者

補足

会社自体は結構大きく、グループ合計で1万人は超えるのですが、私がいる末端の職場ですと、全然余力がありません。一人雇ったからその分稼ぎ出せとか言われている位なので。 得意なことだけやらせても結局不要人材になるのがはっきり分かるので、今から変な癖をつけたくないなぁと思っています。 お客さんと話して仕事をもらってくるのが基本なので、それができないと言うことはいらないんです。 しかも仕事は全くできない状態で入社してきているので。 なので仕事はできない、ADHD、漢字は書けないとどうしていいのか悩んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

40過ぎの会社員です。 たぶん、彼は「改善する気がない」「直す気がない」という以前に、何が悪いのか理解できていない、どうすれば注意されないのかイメージすることすらできない、のだと思います。 方法として思いつくのは、二つだけです。 まず一つは、とことんジックリ話をして、彼に何を求めているのか、なぜ、どうしなければならないのか説明をして、本当に育て上げるつもりで付き合うことでしょう。 相手が、それを受け入れるかどうか、受け入れたとしても本当に育つかどうかは分かりませんが。 もう一つは、本当に単純作業だけを依頼することです。 酷い言い草ですが、道具として使うだけという感じです。

papakura
質問者

補足

全くその通りだと思います。何が悪いのか分からず、毎日叱られているので全然改善されないのです。車での移動も多くその時にじっくり話しているのですが、話しに間が入ると急に道路脇のラーメン屋がおいしいとか、そこのファミレスはおいしくないとか全然違う話を始めるんです。 私は本気で育て上げようと思ってじっくり話しているのですが、それが全く通じないようです。 何度か遮ってその話ではなくと切り出しても、はーんとか、ふーんとか生返事が帰ってくるだけでどうも理解していないように見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.4

仕事をこなすスキルが無い、指導しても改善されない、 というレポートを試用期間内にまとめて人事に申告し、 彼の適性に合った部署への異動ができないようであれば 本採用しない方向で調整してもらいましょう。 そして、スキルのある人をしっかり確認した上で採用しましょう。 漢字書けるかどうか、考えることが苦手かどうか、なんて 入社前に確認できます。 勉強できない人に勉強させる労力を掛けるのも、 考えることのできない人に考えさせるのも、時間の無駄です。

papakura
質問者

補足

そうなんですが、とにかくスキルのある人は中途採用で来ません。多分なのですが、ハローワークに登録している人はそれなりなんだと思いました。 できる人や働いていて転職を考えている人はハローワークに登録しません。 やはり時間の無駄だと感じますか? 私も実はそう感じていて、今後彼に対する対処方法を聞きたかったのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

気長に付き合うしかないと思います。 あと 漢字検定よりも 社会的雑誌 ビジネス雑誌などを使用して 漢字の覚えをやったほうがいいと思います。 世間もわかるし漢字もわかるし。 ただ 常用漢字辞典は買わせたほうがいいかな 中古でもいいから買ってあげるとか。 あとはそれ 現在の若い子独特の  興味ないことへの集中力の持続短命ですね。 っと そのまえに仕事のイロハからでしょうね。

papakura
質問者

補足

仕事のイロハは教えているのですが、何しろ現代人。 はい分かりましたと言った後で、同じ間違えをすることはしょっちゅうです。 問題なのは向上心がほとんどないことですね。 これは何度も説明したのですが、どうしてもできないようです。自己研鑽しろと行ったら何を言っているのか意味が分かりませんと言われたときには愕然としました。 研鑽という言葉を知らなかったようです。 漢字の勉強といってもほとんど小学生レベルなので、何とかしたいのですが本人にその気がないのでどうしようもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

個性として受け止めてあげてはいかがですか? 除下巻系は有っても、大人同士 ましてやあなたは先輩です。 大きな心で、見下げないことです。 文字がかけることも、あなたの厳しい評価にかなう態度でいられるのも、当たり前のことじゃありませんからね^^ あなたの心が狭いと思います。

papakura
質問者

補足

見下したことも馬鹿にしたこともありません。 ただ事実上二人でやっているので、普通にやってもらえればいいと思っています。 お客様に説明するときにもぞもぞ動いたり、ペン回ししたり、いすをもぞもぞ動かしたりすると、お客様に失礼に当たるのではないかと考えます。 お客様の前で寝ることも結構あるので。 そこまで考えているのですが、それでも私の心が狭いのであればそう受け止めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

無視すればいい

papakura
質問者

補足

確かに無視すればいいと思ったこともあります。 但し、私の仕事がとても多く一人では回らない割に売り上げ高はあまり良くないので何としてでも手伝ってほしいという気持ちはあります。 そのほか、会社の規模が小さく、事実上二人でやっている状態なので無視するわけにはいかないような状況です。 今の彼は全く仕事ができませんが・・・ 無視して他の人が手伝ってくれるのであれば問題ないのですが。なので無視という選択肢はないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に漢字の誤字が増えた…原因と改善策は!?

    40代半ばに差し掛かった男です。 半年ぐらい前まで文章を書いていても誤字や脱字をあまりしませんでした。 数十年前、履歴書などを書いていた頃も慎重に書いてやり直しは少なかったです。 それがここ半年で急に誤字ばかりするようになりどうしたものかと驚いています。直ってくるかなと思いつつ半年経ちますし改善傾向はありません。 誤字の特徴や傾向が2つあります。 1つ目は、「傾向」と書こうとした際に、「向傾」と逆に書いてしまいそうになり途中で気付くパターン。 2つ目は、例えば「好」と書こうとして子から書いてしまうと言った場合も多いです。 不注意か集中力の問題か…一体何の機能が衰えているのでしょうか? また改善させる方法はありますか? この頃は、簡単な漢字を思い出せなかったり、その漢字を記憶しようとしても定着しなかったりと能力の低下や気にかかることが増えています。

  • 漢字の勉強

    こんばんわ。 私、漢字が苦手です。。。読めはするのですが書けません。。。 そこで覚えようと思うのですがどこから手をつけてよいかわかりません。 日常に仕事で使う程度の漢字が勉強したいのですが やはり漢字検定を勉強するべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをください!!

  • 誤字脱字の多い本について

    とても解説が分かりやすい検定の本があります。読解力のない人、理解力の悪い人、勉強が苦手な人でも理解できるぐらい分かりやすい本です。 しかし、誤字脱字が多いのです。 そういう本についてどう思いますか? 使いたいですか?

  • 大学入試国語の漢字問題

    私は漢字がすごく苦手なのに文系志望です。 文系理系以前に漢字の書き取りが全くできず今漢字検定用のドリル等をやっています。 4級の問題さえ書き取りになると8割できませんでした… 私立一般入試には漢字検定で言えばどの程度かけるようになればよいでしょうか? 一応間違えた問題でもその漢字を見ると全く知らないというわけでなくほとんどの場合 忘れているだけだとも思えるのですがやはり中々漢字が出てきません。 読み取りはすべてできているのですが…

  • 漢字の覚え方(特に書き方)教えて下さい。

     もともと語学系は、苦手です。どちらかと言うと理数系で数字は得意ですが漢字が苦手です。特に漢字を書くのが苦手で難しい字は殆ど書けません。日常の生活で漢字の書き方を簡単に覚える方法を教えて下さい。最近はパソコンを使いますから特に漢字を忘れてしまい困ったものです。  覚えようと試みましたが、時間がなくて出来なかった事を下記に記載します。 ・漢字の書籍を購入しましたが、出来なかった。 ・任天堂の大人の漢字練習を購入しましたが時間がなく出来なかった。 ・新聞の読む時間も5分ほどで時間がない。 仕事で1日パソコンを使っていますが、キボードを叩いたら直ぐ出てくるから頭にインプットできません。 普通の日常生活で自然と覚える方法ないものでしょうか? どのようにしたら漢字を書けるようになりますか教えて下さい。

  • 大人の漢字練習方法は?

    初めまして。社会人のものです。 漢字が苦手で、普通に雑誌や新聞、仕事での書類など、 読むことに自信がなくて、大変困ってます。 もともと、小学生の頃から漢字が苦手で逃げてきましたが、 今となってはコンプレックスになってしまいました。 なんとか、今から勉強して克服したいのですが 実用漢字の「読みかた」を上達するには、どんな方法がよいでしょうか? 漢字検定の本や子供のドリルのようなものの方がいいのでしょうか? 何から始めたらよいか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大人になってからの常用漢字の覚え方

    小学校時代に家庭環境が複雑で小学校に通学していた時期が飛び飛びで 小学校2年生程度、漢字検定8級程度から書くことが出来ないのですが(読むことは常用漢字程度なら問題なく出来ます) 今(28歳)から再度覚えたいと思い本屋で常用漢字集やドリルを購入したのですが ひたすら書いて頭に叩きこもうと思って学習ノートに書いても数日以内に思い出せなくなって困ってます。 実際仕事で使う漢字を2年ほど毎日書いてたのですが仕事中は書けるのですが、休日は思い出せないなど通常では考えられないような情況です。。。 漢字自体も連続で書いてるとすぐに文字のゲシュタルトを起こして何を書いてるか分からなくなります。 又、ペンを持った経験よりもキーボードを触っていた事が長いからか模写しても全然違う文字に見えてしまいます。 中々珍しいケースだと思いますが、何か良い漢字学習方法は無いのでしょうか?

  • 漢字に変換されない。

    ノート型パソコンのlenovoの8922というやつを使っているのですが、 はじめはそんなことなかったのに、いつからか、漢字に変換されない字がでてくるようになりました。 ごらん(←これもできません)のように出てくる漢字もあるので、すべて(←これも)ではありませんが。 よくあるのは「えいご」とか「けんてい」とかごく当たり前の漢字がでてきません。例えば「えいご」と打っても選択肢の中には「えいご」と「エイゴ」しかでてきません。 選択肢の中にひらがなとかたかなしかない場合が多いです。または、それにプラス、人名、地名だけです。 ワードやエクセルは普通に漢字に変換されます。 フリーで使っている、ヤフーメールなども変換されない字があります。 わかる方どうぞよろしくおねがいします。

  • 漢字検定を受けますが・・・

    今日漢字検定を受けてきました。 準2級。 読めても書けないんです。不合格が確実・・・ 汗; 最近仕事が忙しくってろくに勉強できていなかったけど、準2級をおちるなんて汗; 来年2月にお受けますが、効率のよい勉強法を教えてください。 忙しい人って、いつ勉強してるんですか? 週末も付き合いで遊びに行くし・・・苦笑。 パソコンで勉強・・・無料ソフトなどありますか?

  • 漢字がとても苦手な20代*問題集について

    私は漢字がとても苦手です。 周りから呆れられるほどのレベルです。 仕事でもやはり関係してきて、 いい加減勉強しようと思い、重い腰をあげました。 元々から勉強自体が苦手で暗記が1番苦手分野。 そこで、とにかく問題集を往復し頭の中に定着しようと思うのですが どの問題集が良いでしょうか? 難易度は小学生から初めて行く予定です。 (小学→中学→高校→大学→一般常識→難問が理想) 理想としてはとにかく問題数が多い。 見開き全て問題集のようなタイプ。 書き問題が多め。 また、漢字検定のテキストはどうも相性が悪いようでムリでした・・・。 ですので、漢検の勉強は考えておりません。 良いテキストがありましたらそれぞれのレベルでの問題集を教えてください。 どうやら私はプリント勉強すると頭にはいるらしいので、 何枚もページを印刷して勉強しようと思います。 切実に悩んでいますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう