トイレに間に合わない

このQ&Aのポイント
  • 退院後も鬱や足の悪さに悩み、トイレに間に合わない状況です。
  • 薬を過剰摂取し、便失禁することもあります。
  • 自力でおむつ交換ができず、看護師の支援が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレに間に合わない

尿意は無く おむつしてます。   入院 布パンツになるまで リハビリしてくれたのに   (看護師の介助により可能)   退院して 鬱と足の悪さ 手が動かしが悪く  定時でいくのが難しい。   最近、薬をODしているが 下剤は毎日 使い 体重を減らす。   ただ、一気に来るので 便失禁してしまう時も。   自力でおむつ交換出来ないけど 看護師に『退院したんだから自分で』と   ズボンやパンツの上げ下ろしが難しくて 間に合わない。 どうしたら良いですか?   この前は おむつ上げれなくて ズボンを直に履いたりだし   匂いきになるから 寝たきりに近い状態です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ワンタッチのずぼんとかに変えられないのですか? あげおろしは余計な手間でしょ 行動範囲少ないひとは 横開けのワンタッチマジックテープスカートタイプでも いいと思うのですが。室内移動が多いのなら べつに何も恥ずかしくないと思いますが。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます

関連するQ&A

  • リハパンと紙パンツの違い

    入院中に、下半身に力が入らず、毎日失禁してしまい、具合悪いとおむつしていたら   看護師さんに 『夜中にも失禁見られるし、トイレまで間に合わず、パッド通り越してパンツやズボン濡らすから、 リハパンにしよう』と看護師さん同士で話してたり   再入院時、排尿障害で尿意が無く ほぼ寝たまま、おむつにしちゃうから、テープ式で交換されてましたが   『おっ トイレ行けるなら リハパンにしようっか』って だけど、 どちらも、 結局おむつを使用したので、リハパンって どんなんか詳しくしらず   なんかイメージ的に 歩けて、軽い失禁、日常生活 は 紙パンツ で   座れる、重度失禁、医療用語 練習が リハビリパンツ   寝たきり 失禁 病院 施設etc 紙おむつ(テープ) って イメージですが リハパンって どんなものですか?

  • 片手で上げ下ろしが出来るズボンやおむつありますか?

    右側が麻痺みたいになっていて   汗をかいていなければ 時間かかるけどもなんとか上げ下ろし 出来るんですが   ズボンはジャージ おむつはリハビリパンツと尿パッド (メーカーはライフリー)   パッドだけなら なんとか片手で出来ますが 右側で手すりに挟まるようにして 左手でしますが   短距離は杖 長距離は車椅子 です。   この間、にっちもさっちも行かず 直接ズボンだけ 上げるという 状態でした。   ちなみに 尿意はありません。   汗をかくと一番困ります オススメのメーカーや テクニック教えてください。   病院でも看護師に頼めなくて… 直接ズボンに失禁してしまう事もあり外出を控えてます

  • ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて

    ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて、   車椅子で 全介助 着替え 全介助 の若い 患者さんですが   車椅子でトイレ介助しても 二回に一回の割合でパッドを超えて パンツを濡らしてしまい   1日に 数回ズボンまで濡らしてしまいます(介助しても トイレに移る前に全部出てしまう)   夜は 睡魔が強く 二回に 一回~二回 布団の中で 失禁 全部 取り替えの 患者さんがいました   パッドとパンツとズボンの組み合わせですが、   失禁が多い為、周りで リハビリパンツにしようかと 話しがあがりました。   そうこうしてるうちに別の病院に転院すると 夜間は すべておむつを当てられ 尿意で起きても そのままするようになっていました。   皆さんなら 失禁の多い患者さんの場合 どうしますか?   ちなみに、自分が入院して患者になった時の経験ですが   夜間 トイレの心配をしないでぐっすり 眠れたので おむつの方が楽でした。 昼間は 失禁したくなかったので 水分取りたくないし トイレばかり気になりました   患者とは自分の事ですが、 なにとぞ 回答 お願いします

  • 定時排尿(おむつ、排尿障害)

    原因不明の疾患で 全くと尿意が無い為に 全て紙パンツの中に排尿してる状態なんですが   時間が無い時 体調不良の時は 全て紙パンツの中になりますが   日中は 定時排尿を心がけて 30%以下の成功ですが 日々努力しているのですが   周りからは 今年中に おむつ取りなさい   まだ尿意無いの   また失禁してる     普通は定時排尿なんてありえない   などと言われ。 ストレスから 喘息も胃も悪化していて 自力でおむつ交換も厳しい時が増えました。     看護師さんからは   定時排尿でも 良いじゃない   取り替えれば大丈夫だよ   とか あとは 具合悪くて病院にいる時はおむつ交換してくれたり   おむつくらい 見えないんだから 気にしないの してたって良いじゃない   って慰めてくれる看護師さんも 半数ほどいますが…。   迷惑かけたくは無いのでバルーンも考えましたが リスクがあり パットだけだと ズボンを濡らしてしまうので やはりおむつは離せない状況です。   なにかアドバイスがありましたら お願いします。

  • なぜ失禁すると おむつにされるのでしょうか?

    入院中に 車椅子からのトイレ介助で 間に合わず パットを濡らし パンツを汚してしまい。 1日に何度もパンツを取り替え 酷いときはズボンも取り替えて   夜勤帯では、布団の中にしてしまう事が 3~4日以上 続いていて、   失禁しても 取り替えれば良いんだから と言いながら   リハビリパンツ履かせるか 話になっていました。   結局 体調悪なり テープ式になりましたが、   自尊心や 認知を考えて おむつは極力使わないと言われてるのに   なぜ リハビリパンツを履かす事になったのでしょうか?   はやりトイレ介助が大変だからでしょうか?

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • おむつから漏れてしまう

    排尿障害で 全く尿意が無く 授業の終わりの度にトイレには 行きますが 全く出ずに 最近は 全部 紙パンツにしています   休み時間になれば替えればよいと思うかもしれませんが   最近 入院中してから漏れた感覚が鈍ってしまっていて 休み時間がなかったり 具合悪い時に 替えれないでいると ズボンが濡れるようになりました。   時々 病院でも ズボンを濡らしてたり 入院した時は ズボンがびしょ濡れになってたほどです。   入院中は 介助の面や量を考え テープ式のおむつ当ててましたが   学校では紙パンツを使ってます。 もちろん パットも併用しています。   オススメのおむつ また パンツ式かテープ式どれを使ったらよいかなど アドバイスいただけませんか?   退院するまで 定時交換だった為 排尿が全くうまくいきません

  • どこまでがおもらしでどこまでがセーフでしょうか?

    友達と話ししてた時や 入院中 看護師に指摘されたので 気になったのですが   (1)具合が悪く 看護師の指示で おむつに排尿を促される   (2) 介助が出来ずに 看護師におむつに排尿させられる   (3) 尿意が無く おむつに排尿してしまう   (4) 咳や くしゃみでズボンまで 濡らしてしまう   (5) トイレ介助が間に合わず 半分ほど おむつが濡れる   (6)水着が脱げず 水着の中に排尿   (7)水着の前をずらして排尿   (8)導尿カテーテル   (9)間に合わず パンツ履いたまま 排尿   (10)トイレが無く やむを得ずパッドやおむつに排尿   (1)~(10)までに おもらしに当てはまるのはどれですか?   また、どこまでセーフですか?   あと、(11)少しパンツが濡れる程度   (12)パンツが濡れる程度     (13)ズボンまで 少し濡れる程度   ちなみに、病院や怪我などで やむを得ずの おもらしや おむつ使用は 仕方がないと思いますが どうでしょうか?   変な 話しですみません、友達に指摘され 気になりました

  • なぜ 病院だから 大丈夫というのか(排泄など)

    今まで 入院や通院をしてきまして、   入院中に 車椅子からトイレに移るのに 間に合わず 失禁したり 夜尿や失禁を繰り返してたり   具合悪い時に おむつ交換してもらったり   排尿障害により おむつなので おむつ交換された時 など いずれも 申し訳ないというと 『病院だから 大丈夫』と言われます   ただ なぜ病院だから大丈夫と いうのか わかりません。   病院だからってなんでも許される訳ではないのに     あとは 尿意が無く おむつしてるんですが   転倒歴あるのもありますが   『尿意が無いんだから おむつの中にして』と トイレ介助を断られました。   尿意が無いと トイレ介助はしないのですか??

  • トイレ介助の優先について

    入院中の対応ですが尿意無く 常時おむつ 転倒のリスクがあり  発熱時や ふらつきがある場合は 便意があっても おむつに排便するように言われたり   濡れた事に気付かず時間で見にきたり   時に違和感で 尿意かと思い トイレ介助の頼みましたが トイレまで 間に合わなかったり すでに出てたり 出なかったり 時間がかかるうえに 転倒歴があります   それで 違和感があってトイレ介助頼むと夜間帯 酸素中 点滴中は 『おむつしてるから そこでして』   布パンツの方と トイレコールがかぶったら 後回し   おむつ交換や ○○ 終わったら トイレ行こうと 結局間に合わない   一度だけ トイレで介助時、成功した時に『久しぶりに 成功した』って笑顔で伝えたら 『汚いな!早く流して だからなんなのさ』と 冷たく言われました。   《尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか? 自信無くしてしまいました》