• ベストアンサー
  • 困ってます

音の出ないwaveファイルの修復

スマホの通話録音アプリで録音したwaveファイルがあるのですが、 通話中に圏外になってしまい、強制的にアプリが終了してしまいました。 そのファイルをPCで再生すると最初から最後まで音が出ませんでした。 通常に通話を終了したときのwaveファイルは音声が出ます。 強制終了したときのwaveファイル自体は残っており、ファイルサイズも300M程度あります。 (1時間程度の通話でした。) このwaveファイルの音声が出るようにする方法は何か無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

まずはそのwaveファイルを、バイナリエディタ等で読み込んでみてください。 正常なwaveファイルならば、多少は文字が読み取れたりするヘッダ情報と、ランダムデータに見えるようなデータがずっと続いているはずです。 もしそのようになっておらず、データも 00 00 00 …みたいに、同じ値がずっと続いている、あるいは FF FF 00 11 FF FF 00 11 …みたいに同一パターンの繰り返しであったならば、そのファイルは、ファイルサイズが大きいだけの、空のファイルです。 何もないデータから、音声を取り出すことは、出来ません。 でももし、何らかのグチャグチャに見えるデータが入っていたならば、それは音声データかもしれません。 そのアプリで数秒でも録音して、ファイル結合してみます。 ・壊れたファイル AAAA.WAV ・数秒録音したファイル BBBB.WAV があるとして、コマンドラインから copy /b BBBB.WAV+AAAA.WAV CCCC.WAV と入力すると、BBBB→AAAAの順に結合された、CCCC.WAV が作成できます。 まあ、BBBB.WAVの頭にあるヘッダ情報が欲しいため、強引に結合したわけなのですが、それで再生できるようになるかも、しれません。 例)添付画像は、WindowsXP の chord.wav をバイナリエディタで読み込んだ物です。 前半にはヘッダの一部である「RIFF」や「WAVEfmt」、「data」という文字が見えますし、後半(以降)に見える一見ランダムなデータが、音声データです。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。 教えていただいた方法を試して見たいと思います。