• 締切済み

WAVEファイルが変換出来ません。。。。

aviファイルをVirtualDubModで音声部分をwaveとして保存した後、scmpxでmp3に変換しようとしたら『wave/pcmじゃなきゃ変換出来ませんよ』というエラーメッセージが出て変換が出来ませんでした。。 それじゃぁと思い、自分なりにまずwave/pcmに変換する方法などをググって探してたのですが、さっぱりでした。。。 すみませんが、どなたか詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も同じような状態になって困ってしまった事があります。 しかもそのWAVファイルは再生時間が狂ってました。 で、手元にある変換ソフトを片っ端から試して一番よかったのが#1さんの紹介してくださっている「午後のこ~だ」です。 「午後」でいったんデコードしたら再生時間の狂いは直ってました。 WAVを「午後」でデコード→できたWAVを「午後」でMP3にエンコードです。

hidout
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。 ってか、自分も何か映像の再生時間と音声の再生時間が狂ってるっぽいです。。。。 その辺りも何とか頑張ってみます。

noname#23157
noname#23157
回答No.1

こんばんは。 mp3に変換するのならば参考URLにある『午後のこ~だ』がとても早くて便利ですよ☆

参考URL:
http://www.marinecat.net/
hidout
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速やってみます。