• ベストアンサー
  • 困ってます

WAVEファイルのサイズ縮小

  • 質問No.868310
  • 閲覧数628
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 79% (66/83)

WAVEファイルを、圧縮せずにサイズを小さくする方法を
どなたかご存知でないでしょうか?

もともとMIDIファイルから作成したWAVEデータで、
波形編集も行い削れる部分は削ったのですが・・・
なんとかWAVEのままさらにサイズを
小さくしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (24/119)

だったら、「モノラル」にして「ビットレート」を下げることしかないですね。つまり、音の解像度といった表現かな。画像のように、同じサイズでも解像度を下げる(1ドットあたりを大きくして目を粗くする)と容量が縮小されるようなところです。

Windows付属のレコーダーで変換するもよし、変換ソフトを使うもよしです。

ただし、こもったような音になっちゃいますけど、仕方ありませんが…。
補足コメント
medical_noritake

お礼率 79% (66/83)

うまくいきました。
皆さん、どうもありがとうございました!!
投稿日時:2004/05/23 23:51
お礼コメント
medical_noritake

お礼率 79% (66/83)

ありがとうございます!
もともとは使っているシーケンサーソフトでMIDI→WAVEにしたのですが、早速WAVEフォーマットをかえてRecしてみようと思います!
投稿日時:2004/05/23 22:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>WAVEのままさらにサイズを小さくしたいのです。

音質が低下しますが、サンプリングレートを下げるしか方法は無いでしょう。
MP3に変換するほうが良いのでは?
お礼コメント
medical_noritake

お礼率 79% (66/83)

回答いただきありがとうございました。
サンプリングレートを含めWAVEフォーマットを変更したらかなりサイズが小さくなりました。
ところで、MP3への変換って圧縮ですよね・・・?
アプリケーションがWAVEファイルにしか対応しておらず、圧縮(ファイル変換)はできなかったのです。個人的には高圧縮のWMAが好きです。
投稿日時:2004/05/23 23:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (592/839)

 不可能です。
 もし,圧縮しないとすると,「量子化ビット数を下げる」「サンプリング周波数を下げる」ことになりますが,これはとりもなおさず「音質を下げる」ことです。

 次善策は,「可逆圧縮」のコーデックで,「情報理論」が示した範囲で音質を下げることなく圧縮することができます。
お礼コメント
medical_noritake

お礼率 79% (66/83)

ありがとうございました。
僕はまだまだ初心者なのであんまり難しいことは分からないのですが、可逆圧縮ってzipやlzh形式の圧縮のことですよね?今回はWAVEファイルであり続ける必要があったのです。
僕もelttacさんのように知識豊富になりたいです。
投稿日時:2004/05/23 23:50