• 締切済み

Windowsのwave音楽ファイルについて

WindowsのWave音楽ファイルには無圧縮のものと圧縮のものあるとのことですが、圧縮されたwaveファイルを無圧縮waveファイルまたはMP3などに変えるソフトはどんなものがありますか? フリーでも有料でもかまいません。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

圧縮されたwavはありますよ。ADPCMという形式です。 wavは拡張子と圧縮形式が一対一対応していないので分かりづらいですが、通常の非圧縮のwavはPCMという形式です。 というわけで、ADPCMで検索すればソフトは見つかると思います。 今検索して見つけました。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AuvisoftAudioConverter.html また、有名なMP3エンコーダ「午後のこ~だ」は、圧縮wavの入力は不可とヘルプには書いてあるのですが、試してみたところできました。 できる物とできない物があるのかもしれません。 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。音楽ソフトは「ミュージックCDデザイナー3」なのですが。 良く調べてみましたら、インターネットからダウンロードした音楽ファイルのうち、WindowsMediaファイル(.wma)とWindowsMediaオーディオ/ビデオファイル(.asf)は扱えるのですがwaveサウンド(.wav)とmidiシーケンス(.mid)のファイルが扱えなくなったのです。 mp3ファイルは扱えます。 インターネット(外国)の曲はwaveサウンドのファイルが多いのですが、この前までは、扱えていたはずなんです。 wavファイルのうち、扱えるのと扱えないのがあると思い、扱えないのは圧縮されたwavファイルであろうと思って、最初の質問をしたわけです。 なお、WindowsMedaPlayerでは、上記のすべてのファイルは再生できます。

回答No.2

少し誤解されているようですが、圧縮されていないフォーマットがWaveです。 何らかの圧縮がかかったものはWaveファイルではありません。 Waveを可逆圧縮(ロスレス圧縮)したものは、Waveに戻せます。 可逆圧縮にもいろいろあって、例えば、ZIPやlzh形式に圧縮しても、それは可逆圧縮です。解凍すれば元に戻せます。 音楽ファイルとして再生できる形式のまま圧縮させる方法もいくつかあります。 現在、ユーザー数が多いのは、iTunesおよびWindows MediaPlayerでしょう。 iTunesでは「Apple ロスレスオーディオ」、MediaPlayerでは「Windows Media オーディオ ロスレス」です。 iTunesだけで、おやりになりたいことはできます。(Windows MediaPlayerは未検証) CD(CD-DA)→Wave CD→Apple ロスレスオーディオ(可逆圧縮、音質の劣化無し) CD→mp3(非可逆圧縮、音質は多少劣化する) Wave→Apple ロスレスオーディオ Apple ロスレスオーディオ→Wave Apple ロスレスオーディオ→mp3 mp3→Wave(ただし、mp3でいったん圧縮したものは音質はmp3圧縮時に劣化した音質から元には戻らない) などなど、 いったん取り込んだファイルをiTunes上で選択し、右クリックまたはメニューから(インポート設定で設定したファイル形式への)変換ができます。 設定する場所は 編集>設定>「一般」タブ の、「CDをセットしたときの動作:」の二つ右のボタンで「インポート設定」から 「インポート設定」ウィンドウの 「インポート方法」で変換したい形式を選択します。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。No3へまとめてご返事を書きますの、よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

こちらの話ですか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/22/okiniiri.html だとしたら可逆圧縮なので、元へ戻せばmp3へも変換できますよ。 mp3への変換は様々有ります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。No3へまとめてご返事を書きますので、よろしくお願いします。