• 締切済み

waveをファイルサイズを縮小

waveのファイルをwave形式のままファイルサイズを指定のサイズに圧縮してくれるソフトってありますか?

みんなの回答

• cute2000
回答No.1

>ファイルサイズを指定のサイズに圧縮 例えば、50MBのWAVファイルを5MBに、とファイルサイズを指定して圧縮出来るソフトは記憶に有りません。 WAVのままファイルサイズを小さくする場合「サンプリング周波数」「量子化ビット数」「チャンネル数」をそれぞれ変更します。 変換後のフィルサイズはそれぞれの設定値の積になります。 「サンプリング周波数(kHz)」×「量子化ビット数(bit)」×「チャンネル数」÷8=B/秒 B/秒÷1024=kB/秒 標準のWAVの場合「44.100 kHz, 16 ビット,ステレオ  172 KB/秒」になっています。 「KB/秒」に再生時間を掛ければ変換後のファイルサイズが推定できます。 同じファイルサイズなら「サンプリング周波数」を大きくして、「量子化ビット数」を小さくするほうが音質的には良いと思います。 変換はWindowsの「アクセサリ」にある「サウンドレコーダ」でも可能です。 サウンドレコーダでWAVファイルを開き、「名前を付けて保存」。 「名前を付けて保存」ダイアログで、「形式」の「変更」をクリック。 「サウンドの選択」ダイアログで「属性」のプルダウンから、希望の組み合わせを選択します。 複数のWAVファイルを変換する場合は「jetAudio」が扱い易いかもしれません。 WAVファイルの品質をサウンドレコーダと同じように選択できますので、変換後のファイルサイズの見当が付けやすいと思います。 「出力フォーマット」の「設定」―「WAVフォーマット選択」 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html#jet

vaio0721
質問者

お礼

ありがとうございました。着うたフルをどうしても作りたかったのですが・・・