• 締切済み

waveファイルの圧縮について

MTRでwaveファイルを作成して、友達にメールで送りたいのですが、ファイルの大きさが30~50MBもあり、添付ファイルとしては大きすぎる状態です。  zip形式に圧縮しても2/3程度までしか圧縮できません。  もっと小さく圧縮できるソフトをご存じでしたら教えてください。  また、友達とメールでファイルを交換しながら作曲をされている方がいらっしゃいましたら、どのように作業を進めているか教えていただければと思います。  よろしくお願いします

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.6

メールに添付するファイルとしては、メガ単位のサイズのファイルは少々大きすぎるような気もします。 可能であれば、オンライン・データストレージサービスなどのファイルサーバにアップロードして、それを拾って行ってもらうのが無難なような気がします。 あまり勧められた方法ではありませんが、自分用のホームページスペースなどがあれば、そのサーバを経由するのも一つの手です(ただしレンタルサーバの場合、そうした形の利用を規約で禁止しているところもありますので、注意が必要です)。 ファイルの圧縮についてですが、WAVEファイルのデータの劣化を避けたいのであれば、可逆圧縮方式で圧縮するのが良いでしょう。 こちらの方面についてはあまり詳しくないので、積極的にお勧めを挙げることはできませんが、検索でそれなりに解説しているサイトが見つかるので、そちらで詳細をご確認されることをお勧めします。 MP3で圧縮する場合、これは非可逆圧縮方式なので、データの劣化を免れません。 MP3での圧縮はお手軽でファイルサイズも格段に小さくなり、また広く普及しているという利点はありますが、高音質であることにこだわるのであれば、あまりお勧めできません。 仕上がっているデモを送るのであればMP3でも十分に有効だと思いますが、お互いに作業をする同士間での音楽制作の過程のファイル交換であれば、避けるのが良いと思います。 他の方法としては、ファイル分割・結合ソフトを使うというのも手です。 一つのファイルを複数に分割して、一つ一つのファイルサイズを小さくするため、やり取りするファイルの数は増えますが、データ転送時の負荷を幾分下げることが期待できます。 ファイル分割・結合ソフトは、ベクターなどでもフリーウェアが多数公開されているので、そちらで使い勝手の良いものを探してみるのが良いと思います。 ソフトによっては、ファイルの受け手側がその同じソフトを持っていなくても結合できるようにバッチファイルを生成できるものもあり、そうしたソフトはより使いやすいと思います。 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/file/spl_mrg/ ファイル分割・結合ソフトで一つ一つのファイルサイズを抑えることができれば、Yahoo!ブリーフケースなど一つあたりのファイルサイズの上限が規定されているストレージサービスでも、問題なく利用できるでしょう。 参考まで。

• goodfill
回答No.5

メール添付にこだわらず、無料の「宅ファイル便サービス」等をご利用してみては如何ですか? これを使って自分は40MBのwavファイルを送った事があります。 自分も作曲をしていますが楽曲ファイルをメールで添付する方法は、MIDIファイル以外は使っていません。 フリーソフトでmp3に変換すればたぶん3-5MBくらいにはなります。 それでもメール添付が上手くいかない場合は上記の方法か、ヤフー等の「ブリーフケース」の機能を利用しています。

参考URL:
http://www.filesend.to/information/index.html
noname#61581
noname#61581
回答No.4

WINDOWSをお使いならwma形式にすればいかがですか mp-3と同程度の音質でサイズはさらに半分ぐらいになりますよ Rip!AudiCO FREE を使うとwaveからmp-3やwmaにエンコード出来ますし 反対にデコードも出来ます またmp-3からwma、wmaからmp-3へのダイレクト変換も可能です http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

回答No.3

完成した曲ならばMP3にするといいですね。音質がよくなればファイルサイズも大きくなるわけですが、標準音質で10分の1にはなると思います。 http://www.cdwavmp3.com/

• ZIPPO777
回答No.2

mp3ではだめですか? 午後のこ~だなどを使うと簡単にできますよ

• ONKYQ
回答No.1

可逆圧縮方式のものを採用してみてはどうですか? ソフトは選びますが・・・多少はサイズを落とせると思います。 お試し下さい。