• 締切済み

自動車の外装のルールについて。

お世話になります。 県によって違いはないかと思いますが 一応私は現在秋田県に住んでおります。 秋田県警察本部へTELで確認したのですが 私の問合せに対してうっとうしい?という感じの口調での 回答で、ちょっと心配だったので 経験のある方、詳しい方おりましたらお願いします。 私はアラサーの女性です。 運転歴は12~3年です。 例えば車の一部が破損したとき 中古の部品や廃材から持ってきた部品を 取付することに特に抵抗はなく 以前(10年以上前)古い車を使用していた時に 色が多少違っても安ければ良いという私の希望を 聞いてくれた車屋さんが、それで直してくれたことも ありました。 当時アルトワークスの黒でしたが バンパーが白、リアドアが紺になりました。 その時にちらっと聞いた覚えがあるのは 左右対称ならよいとか、何割までは同じ色なら良いとか 多少のルールがあり、その範囲内で直したとのこと。 これは県外での話です。 今回も一部を全く違う色になってもいいと思い 一度ルールを確認しておこうと思い まずは秋田県庁に問合せ先を聞いてみたところ 問合せ先は警察では?と回答があったため 秋田県警察本部の代表へTELし、詳しい部署へ 回してもらいました。 そちらは相談センターと名乗りました。 担当だった方の回答は 車体色に全くルールなんてないので 例えば白い車に右のドア1枚黒だろうが 真ん中から色が分かれていようが構わない。 安全に走れば良いとのことでした。 もちろんオシャレでやるわけではなく 車の年数と料金の関係から考えていたことで その旨もお話ししました。 ですが、色は本当に何でも良いとのこと。 そうなんだぁ・・・と思い電話を終えた後、 気づいたのですが、 車検証にはちゃんと色が載っています。 なので全体的に何色という範囲内でなければ ダメではないのかな?と。 また電話するのは気が進まないため わかる方、もしくは問合せ先として他にわかる方 おられましたら、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

基本的に車体色は自由です。なので何色にしてもokです。 問題となるのは灯火類や反射板です。 こちらは色や位置、明るさなどが決まっているので、塗装したりは出来ません。 (法律の範囲内での変更/他車流用などはあり) 同様に窓ガラスも制限のあるものがありますので、ご注意ください。 パトカーなどに似た塗装ですが、塗装自体は問題ありません。 ただ〇〇県警などと書き込むと詐称となります。(パトランプの増設や使用もアウトです) 民間企業のロゴ等も同じで、詐称や営業妨害で問題になるでしょうし、ものによっては不審者扱いになります。(宅配便のレプリカとか)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

既出ですが警察に聞いても管轄外なので全くわかりません。 陸運局か軽検査協会です。 なお、下半分が黒で、上半分が白でも全く問題有りませんし パトカーと同じ塗色でもなんら保安基準に抵触しません。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

>車検証にはちゃんと色が載っています 秋田の車検証には色が記載されているのですか!それならば構造変更とかをしないといけないんじゃないでしょうか? ちなみに他の県では車体色が記載されている様な事はありませんので、色を変更しても何の問題もありません。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

車検証の色はエンジンルーム内に残るので問題はないでしょう。 仮に、エンジンルームを塗り替えても、エンジンルーム内の車体番号は残ります。 以前に自動車の色の全塗り替え(エンジンルーム以外)をしましたがそのまま走ってOKでしたよ。

aki1374
質問者

お礼

経験者の方からのご回答がいただけて 良かったです。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

聞くのなら警察ではなく陸運局です。 で、車体の下半分が黒で上が白(パトカーの色) これだけが規制されています、あとは規制は無いですから、自由になります。

aki1374
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもいいわけではないけれど ほぼ自由になるんですね。 警察へ聞いた時より 良くわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車の住所変更について

    秋田県に引っ越しのため、車の住所変更を行いたいのですが、陸運局が秋田市でそこまで行かないと出来ないのでしょうか? ちなみに私の引っ越し先は同じ秋田県でも全く逆方向で、産まれたばかりの子も居るため行けません。 どうしたら良いか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東進のルールについて

    東進衛生予備校に通っている生徒です。 この夏休み限定で、髪の毛先を金色に染めました。 その状態で塾に行ったら、この校舎は髪染めは禁止だから黒染めしない限り校舎には入れない。と言われました。 入塾するときにこんな説明はされませんでした。もちろん、説明されていれば、髪染めはしなかったです。染めるのにもお金がかかっているし、染め直すのにもお金がかかります。また、もう一人部分的に染めている人がいるのですが、その人も同じことを言われていました。 ◎髪染め禁止のルールが東進にあるのか ◎入塾するときに説明されなかった ◎校舎には入れないと言われた この3点を東進本部に電話して聞いてみようと思うのですが、どうでしょうか? 心配なのは、東進衛生予備校はフランチャイズなので、校舎独自のルールである場合、東進本部は何も言えないのではないか、ということです。 回答が貰え次第、本部に電話をかけるつもりです。 回答よろしくお願いします

  • 「ルールを守らないことが当然」?

    最高時速40kmの道路を 約20km/hオーバーの約60km/hで通行していた二輪車が、 警察のネズミ捕りに引っ掛かった、という動画に対して 「そのくらいのスピードオーバーで捕まるとか酷い」 「警察は糞」 「その程度(の速度を)出すのは普通でしょ」 「流れに乗ってるだけだ」 のような反応が多数でした。 上記の動画の内容は 「警察がルールを破った人間を取り締まっただけ」です。 警察を叩く要素がないと思います。 動画の撮影者は「後続車に煽られていたから」と言っていますが、 ルールを破る理由にはなりません。 (動画の撮影者が「自分は悪くない」と言っている訳ではありません) また、「流れに乗ること」はルールを破ることの理由にはなりません。 自分は大型2輪の免許は持っていますが、普通自動車の免許は持っておらず、 今現在、車の免許を取るために教習所へ通っている状態です。 自慢ではありませんし、それが当然のことだと思っていますが、 エンジンのくっついた乗りものに乗ってから 一度も交通ルールを破ったことはありません。 原付でも、中型バイクでも大型バイクでも。 (当然、スピード違反などもありません。) 守るべきルールとして存在していることを破ることが、 なぜ"普通"だと思われているのでしょうか。 こういうことを考えたり、言ったりすると、 僕の考えや言った言葉、僕自身に対しての否定的な意見しか貰えません。 そんなにおかしなことを僕は言っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車 ダッシュボード インパネ ドアトリム 補修

    安物の車(笑)の黒色のプラスチック部品が経年劣化して白化するように思います。白化した部分を黒色に戻す処理はないでしょうか。

  • 軽自動車を買うのですが・・・

    主婦です 念願の私専用の車を買うことを決めました 走ればいいので 50万位の軽で古い形でなければOK できればワゴンRかムーブで 黒がいいな~~とか思い(50万じゃ無理かな?)実父に相談  知り合いの保険屋さんに聞いてみるとの事 なんでもその方は車のオークションをやっているとか・・ そして昨夜 実父からTEL 「車種も色も何になるかわからないよ」「えっ!!だったら近くの中古車屋に行くよ」と私「もう断れないよ・・」と父 「・・・・」聞くだけじゃなかったの・・ なんでも何%かの手数料もその方に払うとか・・ へたしたら 車の手数料+その方への手数料 車代で 50万の車が70万位になりそう・・ 一応決まったら 父が見に行きますが もう落札してしまった車を見に行くわけだから 見ても断れないでしょう・・ 質問は【こういう買い方はありですか?】です 多分 父が御世話になっている 車の保険屋さんだと思います もしかしたらメチャメチャ ラッキーな車がくるのを祈るばかりですが・・・

  • 自動車の色について

    なんで車の色は銀色、黒色、白色ばかりなのですか? トヨタアクアは赤や青、黄色などあるしマツダデミオも緑やオレンジなどあります。 でも見るのは銀色ばかりです 似合う車もありますが。GTRR35など どう思われますか 決して批判しているわけではないので誤解しないでください 回答お願いします

  • 自動車を自動車とみなされない条件とは?

    現在、車検切れ(ナンバープレート無し)で、自動車を自宅の前の【私道】に駐車しております。 その事に関して、警察の方から 「自動車を自宅前から移動してくれ」 と言われました。 私は納得がいかなかったので警察官の方にこう言いました。 「私道なので公道と違い警察は取り締まりできないのよね」 と言うと。 警察官の方が次に言ってきた言葉が、 「別の法律で処罰する!【車庫法違反】 で処罰できる」と言われました。 そして私はこう言い返しました! 「物置小屋として活用している」 それに対して警察官は 「そんなのは通用しない!とりあえず数日の猶予をやるから移動してくれ!とにかく数日後に連絡したいから連絡先と名前を教えてくれ!」 と言われ、私は連絡先と名前を教えました。 そして、警察官の方は去っていきました! 現在、お金がなくて車を処分をすることや駐車場を借りることもできません。 来月にはなんとかまとまったお金が入るのでどうにかできそうですが、現愛の時点ではできません。 それでご相談なのですが、どうにか車とみなされずにそのまま車両を置いておく最善な方法はありませんか? 私が噂で聞いたのは、自動車のタイヤ(車輪?)を外しておけば自動車とみなされずに済って聞いたけど本当? あわせて回答くださると助かります! ※合法の範囲ないで回答くださいネ!

  • 自動車保険について。

    ご質問です。 先日、あるスーパーの駐車場で、ドアの開閉時に隣の車に接触をしてしまいました。 先方には私の免許証のコピーと連絡先をお渡しし、急いでいるとのことでそのままお帰りになりました。 先方のお名前、連絡先、車のナンバーなども控えておりません。 気が動転していたこともあり、警察に連絡が遅れ、先方が帰ったあとに届け出をしました。 片方の届けということで調書は取っていただきましたが、この場合は保険適用となるのでしょうか。 対物の保険には入っております。 後日、先方の車のディーラーから連絡が入り、高級車ということもあり修理代約20万円+代車の料金がかかると言われております。 多少のことなら実費で払おうと思っておりましたが、とても払える金額ではありません。 似た様なご経験がある方や、お分かりになる方がいらっしゃればご回答をお願いします。

  • 世の中、ルール違反が多くないですか?

    私は、ルール違反が多いと思われる世の中に疑問を感じています。 私が高校時代、制服のスカートを短くしている女子が何人もいました。私はスカートを多少短くしていましたが、校則で決められている範囲の長さにとどめていました。私はこの時、校則をしっかり守っている自分が阿呆らしく思え、スカートを皆のように短くしたこともありますが、「皆が短くしているからと何も真似することはない」と思い、2日ですぐ元の長さに戻しました。 私の家の近くで、近くに有料駐車場があるにも関わらず、路上駐車をしている車が多いです、「有料駐車場に止めるお金がない」とか、「有料駐車場のお金もったいないし、路上でいいや」とか思っているのでしょうか。だったらはなから車を買わなきゃいいのではとも思いました。私の友達は、「みんな路上に無料で止めているのに、お金を払って止めるとか馬鹿みたい。どうせ警察なんて来ないし」と言い、路上駐車しているそうです。私は自分の車を持っていませんが、友達が言うように、お金を払うのが馬鹿みたいに思えるのと、ルールを守ることが大切という気持ちの狭間で揺れています。 私は、高校時代のスカートの件で、ルール(法律や校則)をしっかり守ることが阿呆らしく思えましたが、路上駐車の件でなおその気持ちに拍車がかかりました。 それだけに限らず、ゴミのポイ捨てをする人、電車で騒ぐ人もルール違反じゃないですか? 大人がルール違反する位だから、子供もそれを真似するのだと思いました。 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な、例えルール違反してもみんな一緒なら別にいい、とかそういう風潮ですよね。それって何か怖くないですか? 正直、真面目に生きているのって阿呆らしいと思いませんか?

  • 交通ルール

    最近、交通ルールを守らない人が多過ぎじゃないですか? 全部のルールを守っていたら、まともに走れないって事も無いとも言えなくもありませんが。 それにしても基本的な部分はもう少し守れないものなのでしょうか。 (守れないと言うか、守る気がまったく無いドライバー増え過ぎじゃないでしょうか) せめて黄色信号は安全を確認して必ず止まれ、赤信号は絶対に止まれの様な基本的なルールが守れないのは何故なのでしょうか? 横断歩道付近に人がいる場合は必ず止まれ、止まらない処か対向車が止まっているのに知らん顔で通過して行く精神構造を疑われるような異常なドライバーも大量に増殖してしまったみたいです。 免許を取った筈なのに交通ルールを知らないのか、それとも知っているのに守る気がまったく無い自己中が増えたのか? もう少し警察がビシビシと取締をした方が良いのではないでしょうか? 何か取締強化以外にもっと皆んなが基本的な交通ルール位は守るようになる良い方法は無いでしょうかね? お礼は2日後になっちゃうかも知れません。