• 締切済み

自動車の外装のルールについて。

お世話になります。 県によって違いはないかと思いますが 一応私は現在秋田県に住んでおります。 秋田県警察本部へTELで確認したのですが 私の問合せに対してうっとうしい?という感じの口調での 回答で、ちょっと心配だったので 経験のある方、詳しい方おりましたらお願いします。 私はアラサーの女性です。 運転歴は12~3年です。 例えば車の一部が破損したとき 中古の部品や廃材から持ってきた部品を 取付することに特に抵抗はなく 以前(10年以上前)古い車を使用していた時に 色が多少違っても安ければ良いという私の希望を 聞いてくれた車屋さんが、それで直してくれたことも ありました。 当時アルトワークスの黒でしたが バンパーが白、リアドアが紺になりました。 その時にちらっと聞いた覚えがあるのは 左右対称ならよいとか、何割までは同じ色なら良いとか 多少のルールがあり、その範囲内で直したとのこと。 これは県外での話です。 今回も一部を全く違う色になってもいいと思い 一度ルールを確認しておこうと思い まずは秋田県庁に問合せ先を聞いてみたところ 問合せ先は警察では?と回答があったため 秋田県警察本部の代表へTELし、詳しい部署へ 回してもらいました。 そちらは相談センターと名乗りました。 担当だった方の回答は 車体色に全くルールなんてないので 例えば白い車に右のドア1枚黒だろうが 真ん中から色が分かれていようが構わない。 安全に走れば良いとのことでした。 もちろんオシャレでやるわけではなく 車の年数と料金の関係から考えていたことで その旨もお話ししました。 ですが、色は本当に何でも良いとのこと。 そうなんだぁ・・・と思い電話を終えた後、 気づいたのですが、 車検証にはちゃんと色が載っています。 なので全体的に何色という範囲内でなければ ダメではないのかな?と。 また電話するのは気が進まないため わかる方、もしくは問合せ先として他にわかる方 おられましたら、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.5

基本的に車体色は自由です。なので何色にしてもokです。 問題となるのは灯火類や反射板です。 こちらは色や位置、明るさなどが決まっているので、塗装したりは出来ません。 (法律の範囲内での変更/他車流用などはあり) 同様に窓ガラスも制限のあるものがありますので、ご注意ください。 パトカーなどに似た塗装ですが、塗装自体は問題ありません。 ただ〇〇県警などと書き込むと詐称となります。(パトランプの増設や使用もアウトです) 民間企業のロゴ等も同じで、詐称や営業妨害で問題になるでしょうし、ものによっては不審者扱いになります。(宅配便のレプリカとか)

• rgm79quel
回答No.4

既出ですが警察に聞いても管轄外なので全くわかりません。 陸運局か軽検査協会です。 なお、下半分が黒で、上半分が白でも全く問題有りませんし パトカーと同じ塗色でもなんら保安基準に抵触しません。

• deru
回答No.3

>車検証にはちゃんと色が載っています 秋田の車検証には色が記載されているのですか!それならば構造変更とかをしないといけないんじゃないでしょうか? ちなみに他の県では車体色が記載されている様な事はありませんので、色を変更しても何の問題もありません。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

車検証の色はエンジンルーム内に残るので問題はないでしょう。 仮に、エンジンルームを塗り替えても、エンジンルーム内の車体番号は残ります。 以前に自動車の色の全塗り替え(エンジンルーム以外)をしましたがそのまま走ってOKでしたよ。

aki1374
質問者

お礼

経験者の方からのご回答がいただけて 良かったです。 ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

聞くのなら警察ではなく陸運局です。 で、車体の下半分が黒で上が白(パトカーの色) これだけが規制されています、あとは規制は無いですから、自由になります。

aki1374
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもいいわけではないけれど ほぼ自由になるんですね。 警察へ聞いた時より 良くわかりました。 ありがとうございます。