• 締切済み

ダイレクトメール(DM)の名簿の使用について

以前、自営で通販ショップを運営しておりました。 現在、このお店は廃業しております。 そしてこの度、新たに他の分野で通販事業を始めました。 手元に以前運営した時の(現在は廃業)お客様の住所録があります。 この住所録に記載されている方へ、今回始めた通販事業に関するダイレクトメールを送るのは問題ないでしょうか? 特に以前運営していたお店(現在は廃業)の名前や関係性などは記載しないで送りたいと思っていおります。 OKもしくはNGなどのアドバイスや事例などございましたら、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• pusai
回答No.2

NGです その住所録に記載された個人情報を取得する際、次にやる通販事業の宣伝広告を配信するのに利用する旨の承諾を得ていますか? 個人情報取得時に承諾を得た使用目的以外に、取得した情報を乱用する行為は個人情報の不正利用にあたります それではダイレクトメールではなく、タダのスパムメールですね 「先に登録していただきました通販ショップ○○は閉鎖しました。通販事業を立ち上げましたので、よろしければ改めてDM登録をお願いいたします」 という「先の廃業連絡と次事業の案内」という方であれば、まだ許容されるのではないでしょうか 普通は廃業前に「いついつ付けで閉鎖します」と案内を送るものでしょうけどね

• hirama_24
回答No.1

OKです