• ベストアンサー

VCDとは何ですか?

CD-Rは音楽や文章、DVDは動画と思っていたのですが、CD-Rでも、動画が保存できるのですか? どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.3

VideoCDというもので、 名前のとおり動画用に使用されます。 圧縮形式が通常はMPEG1というものでされています。 くらべてDVDではMPEG2という形式で格納されています。 LD(レーザディスク)プレイヤーなどで、 対応していたものもあったと思います。 パソコンでしたらDVD再生ソフトで再生可能なはずです。

その他の回答 (2)

• rmz100
回答No.2

VCD:動画を保存できるようにした「CDの規格のうちの一つ」です。 別段、CD-Rにだって動画は保存可能です。 単純に容量(CD:大体700MB/DVD:大体2.3GB)が違うだけで、保存する中身の違いはありません。

回答No.1

CD-Rは入れ物ですから、写真でも音楽でも動画でも入れられます。 VCDは、ただ動画を入れただけじゃなくて、あるルールにのっとって入れてあるので、VCDに対応した市販のDVDプレイヤーで再生することが出来ます。