• ベストアンサー

VCDの記録

VCD形式のファイルがあります。800M程あるのでCD-Rには入りません。 そこで、DVD-Rに記録し家にあるDVDプレイヤー(VCD対応)で、上記VCDファイルを見ることは可能なのでしょうか?もし可能なら、特別な記録方法等あるのでしょうか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

残念ながら私が知っている限りでは、これといった方法は思いつきません。 VCDはMPEG1なので、ビットレート変更や画面サイズの変更で画質を下げれば容量を抑えることは可能です。実際にMPEG2であるDVDは可能です。 ですが、VCDとなると話は別で規格が決まってしまっています。そのため、これを外れたものは規格外VCDとなり、VCDの作成はできますが、家庭用プレイヤーでの再生保証は出来ません。 それでもあきらめきれないなら、下記に私が思いついた方法を書いておきますのでやってみてください。 (1)そのまま書き込む。 じつは700MBのCD-Rには700MBしか入らないわけではありません。 理由は詳しい方に任せるとして、今までの経験上から740MBくらいまでは書き込んだことがあります。 30分アニメをCMカットして、3本集めるとちょうどこのくらいです。 ですから、運がよければ書き込めるかも。ちなみに私はNEROで作ってます。 ライティングソフトではじかれたら、これはだめです。 (2)800MBCD-Rに書き込む。 実は90分/800MBというCD-Rが存在します。 これなら入るかもしれません。 ただし、これはCD-Rが規格外ですので、書き込みドライブが対応していること、ライティングソフトが対応していることが必要です。 それと書き込めてもプレイヤーでの動作保証も?です。 以上がだめなら、800MBをキリのいいところで分割して2枚組みにするしかないですね。

midori-makibao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ceed34さんの意見を参考にさせていただくとCDを2枚分割というのがベストかな…と思いました。 例えばMpeg1をMpeg2にエンコードしてもダメなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

>例えばMpeg1をMpeg2にエンコードしてもダメなのでしょうか? MPEG2にしたら、それはもうVCDではありません。あくまでもVCDにはMPEG1で画面サイズとビットレートが決まった規格なので・・・。 MPEG2だとminiDVDとかSVCDとかになります。 でもVCDformで800MBだとすると、映像時間は約80~90分と思われます。そうなるとminiDVDやSVCDはもっと現実的ではなくなります。 いっそのことMPEG2にしちゃうならDVD-Videoにしてしまうのがいいでしょう。 おそらく標準でエンコードしても3GBくらいだと思いますので、一枚ですむと思われます。 ただし、元の画質がMPEG1なのでMPEG2にしたところで画質はたかが知れてます。 それとMPEG2はオーサリングソフトや、変換にMPEG2のエンコーダーが必要なので、無料で出来ない可能性があります。 TMPEncはMPEG1ならフリーで行えます。 MPEG1は途中で分割が容易に行えますので、2分割にして2枚のVCDを作られたほうが、お金も時間も効率がいいと思います。

midori-makibao
質問者

お礼

DVD-Videoも1つの手ですね。ですけで、TMPEncで最初のウィザードでDVDに設定したら、メチャメチャ時間もかかり容量もかかりました。もしかして自分のやり方が悪かったのでしょうか? 皆さんのアドバイスを参考にする限り、やはり2分割にするのが良さそうですね。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

横レス 失礼します >>VCD形式のファイルがあります 中にMPEGAVがありその中に 拡張子のDAT ファイルがありますか? 有れば何個あるか補足して下さい 要は、DAT をMPEG1 に変換して ライディングソフトにもよりますが 最近のはビデオCD の作成機能あり 例えばB's Recorder GOLD8 とかWinCDR 等で あ~neroもですね・・ MPEG1 からVCD を作成しますが・・・ ライディング時はじかれるのは音声でと 思います#1さんの言われてる「規格外VCD」作成 なので。 DAT ファイルが一個だけだと駄目ですが 何個かあるとCD 二枚に焼けると思います 何個あるか補足して下さい・・・(分割でよいならです) 若し無ければ、回答無視して下さい

midori-makibao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DATファイルというものはなく、PC上で、WMPのアイコンになっているだけです。

関連するQ&A

  • asf→vcd

    asf形式のファイルがあります。 これを、家にあるDVDプレーヤーで見ようと思い、VCDに変換しました。230Mの容量のasfをvcd形式に変換したところ、830Mになってしまいました。使用したソフトは、TMPGEncです。 CD1枚まで圧縮する方法、又は、エンコードする時にCD1枚分にとか指定してエンコードができるソフトがあったら教えてください。

  • VCDを焼きたい。

    知り合いに.aviの拡張しのついたファイルを受け取ったのですが、それに音をつけて、最終的にはVCDとしてCD-Rに焼きたいのですが、いろいろとうまく行かず困っています。 まずはマック内での編集するためQuickTime形式で見える必要があるのですが、「再生中に問題が起きる可能性があります。。原因圧縮プログラムが見つかりませんでした。」のようなダイヤログが出てきてQuickTimeで見ることができません。また、とりあえず映像確認とおもい、Toasta 5.2にて焼いてみたのですが(ドラッグ&ドロップしたら自動的にファイル変換をはじめ終了後、焼いた)DVDプレイヤーで再生してみると、真っ白で何も映っていません。 すみません、上記のことらににつえアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初心者です。VCDとしてみる為には?

    車のDVDプレイヤーでVCD対応とあるのですが(まだ買ってはいないのですが、CDに録画したAVIなど再生できるという事でしょうか?また市販のCD-RにVCDとして再生する場合はなんという規格?にすればよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • VCDとしての保存方法

    TVFunStudioというソフトがあります。このソフトで録画したTV番組をVCD形式でCDに保存する方法と、MPEGで保存したファイルをVCD(つまりDVDプレーヤーデッキ)で鑑賞できる方法を教えてください。 ある番組を録画しましたが、画質の関係でしょうか?Mpegで保存され1.8GBという莫大な容量で保存されてしまいました(60分番組)。これを所有のDVDプレーヤーでVCDとして干渉したいと思うのですが、手持ちの650CDに保存する方法を知りたいのです。詳しい方、教えてください。

  • VCDファイルの保存形式

    VideoStudioというソフトでVCDを作っています。 できた映像をビデオファイルにして保存しようと思ったところ、 「NTSC DV」 「NTSC VCD」 「NTSC MPEG1 352×240」 「ストリーミングReaivideoファイル」 「ストリーミングwindowsメデイアファイル」 のいずれかの選択になりました。 本当はDVDに焼きたいのですが、このソフトの出力形式がVCDしかないので CD-Rに焼き、VCDにする予定です。 どの形式で保存したらいいのでしょうか? 出来上がったVCDをできれば後々DVD化したいのですが そのために選ぶべき保存があるのでしたら教えてください。 明日には仕上げなければなりません。 よろしくおねがいします。

  • VCD作成について

    こんばんは。 友人に自作動画をCD-Rにしてくれないか、と頼まれ、 じゃ、VCDとやらにすれば良いんだろうと気軽に引き受けたんですが、Toast(こちらMacです)のウィザードで作成したVCDは手持ちのMacでもWinでも見られず。 (Winの方は中のDATファイルをWMPに入れる事で再生出来ましたが...) 正直、DVDは作った事あってもVCDは無いんですよね。 イメージ的にはDVDみたいにCD-Rを入れるとプレイヤーが起動してフルスクリーンで始まる....というイメージなんですけど、違うんでしょうか? VCDってのはこういうもんだと分かれば諦めもつくのですが、特に市販VCDを持ってる訳でもなく、納得いかない状況です。 どうか早く寝かしてやってください(涙)。 環境:Mac OS 10.3及び悪名高いWindows Me

  • VCDがうまく焼けません

    以前もVCDがうまく焼けないと言うことで質問したものです。 MTV1000付属のメディアクルーズで取り込んだファイルを、 1.WinCDR7.0のエンコーダでエンコード後、VCD1.0を作る。 2.UleadDVDWorkshopのエンコーダでエンコード後、VCD2.0を作る。 という2種類の方法でVCDを製作後、家庭用デッキで見ようとすると、再生できませんと表示され、ディスクがイジェクトされてしまいます。 エンコードのビットレートやサイズ等も、規格に準拠するように作っておりますので、問題はないはずですし、きちんとdatファイルも生成されています。 両ディスクとも、パソコン上でWinDVDで見るときちんと再生されます。 (なぜか前者に関してはVCD1.1と表示されるのですが) そこで質問ですが、 1.何か焼き方に問題があるのでしょうか? 2.家庭用デッキはシャープのDV-SF10で、マニュアルにはVCD対応とかいてあるのですが、パソコンで作成したVCDはよめない、というケースはありえるでしょうか? なお、この製品のマニュアルにはCD-Rは対象外になっておりまして、その辺も原因ではないかと思っています。 あおの規格外Video-CD企画のサイトでは、このデッキは載っていませんでした。 ただし、上記のソフト両方でDVD+Rのディスクを作成した場合は、きちんと再生されました。 最悪の場合、家庭用のデッキを買いなおしたほうがよいのでしょうか??? その場合、どこのメーカーのがよいのでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308759

  • DVDレコーダーでVCDとして記録できますか?

    DVDレコーダーでVCDとして記録できますでしょうか? DVDレコーダー購入後、VCDとして記録して古いノートPCで録画したものを見たいのですが...

  • MPEGファイルからVCD(ビデオCD)を作成したい

    100分弱のMPEGファイルがあり、それをDVDプレーヤーとかで再生できるVCD(ビデオCD)にしたいのです。 自分のパソコンは古いので、DVDには焼けません。 VCDという事は80分のCD-Rには入りきらないと思います。 そこで個人的に考えている手順があります。 1.100分のMPEGファイルを50分、50分に分割する。 2.それをCD-RにVCDとして焼く。 これらの手順を全てフリーソフトで行いたいのですが、MPEGを分割できるフリーソフト、それとVCDを焼けるフリーのライティングソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーでMPEGファイルをみるには

    再生専用DVDプレーヤーで CD-Rに保存したmpegファイルを再生したいのですが (PC:CD-Rのみ) あいにくプレーヤーがMPEG対応ではありません。 PCのmpgファイルをプレーヤーで再生するのに 何か良い方法はないものでしょうか? VCD以外ないでしょうか? そうだとしたらVCDにするのに何かいい方法ないものでしょうか?

専門家に質問してみよう