解決済み

VCD作成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974713
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

こんばんは。

友人に自作動画をCD-Rにしてくれないか、と頼まれ、
じゃ、VCDとやらにすれば良いんだろうと気軽に引き受けたんですが、Toast(こちらMacです)のウィザードで作成したVCDは手持ちのMacでもWinでも見られず。
(Winの方は中のDATファイルをWMPに入れる事で再生出来ましたが...)

正直、DVDは作った事あってもVCDは無いんですよね。
イメージ的にはDVDみたいにCD-Rを入れるとプレイヤーが起動してフルスクリーンで始まる....というイメージなんですけど、違うんでしょうか?
VCDってのはこういうもんだと分かれば諦めもつくのですが、特に市販VCDを持ってる訳でもなく、納得いかない状況です。

どうか早く寝かしてやってください(涙)。

環境:Mac OS 10.3及び悪名高いWindows Me
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2です
miniDVDを作ってみては?
お礼コメント
PRMM_LAGER

お礼率 90% (9/10)

たびたびありがとうございます。
miniDVD?ちょっと参考URLでははっきりしなかったのですが、それはDVDみたいに見られるってことなんでしょうか?
ポイントはドライブに入れたときに余計な手間をかけずに見る事が出来るってことなんです。
また、可能だとしてオーサリングや書き込みは普通のライティングソフトで可能なんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 04:29:51
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (848/1360)

おはようございます。
MAC/WINで見れるか、ビットレート、使用音声など
作成方法によってMACで見れないこともあります。
実はMacで見れないこと多いです。

普通VCDを作る場合、規格内MPEG1ファイルをライティングソフトで
VCDとして焼けばVCD再生対応のDVDプレイヤーなどに入れても自動再生されません。
再生ボタンを押すと再生されます。
WMPもOSによって、インストールしている再生プレイヤーによっても違います。
うちでは WINDVD+XP+再生ボタン押下で再生します。
Datファイルを入れて再生してません(^^;;

フォルダ内のDatファイルを入れて再生とはかなりダイレクトな手段なので通常はそんな方法をしないで再生するのが一般的です。

WindowsMeでも普通はCD-R入れてWMPを起動し再生ボタンを押せば再生されるハズです。
他のマシンでもDatファイルを投げ入れて再生っていうのは???なので、そもそもVCDの作り方を変更してみてどうでしょう?

VCDソフト、林檎ではなく窓でよろしければ
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
これでプロジェクトウィザードで規格内MPEG1ファイルを作ります。
焼きとメニュー画面はNEROがお勧め。
体験版あるし使ってみて。
http://pro-g.livedoor.com/nero/index.html
メニューをDVDみたいに凝った作り、チャプターをきるとかしたい場合はVCDComposerを使うことをお勧めします。
ではでは。
お礼コメント
PRMM_LAGER

お礼率 90% (9/10)

こんにちは。
はい、TMPGEncには昔からお世話になってます。
今回も使用しました。
ただ、うちのアホWinはライティング不可なんでネロは使えません。(Toastで充分すぎるほどだとは思いますが)

結局はminiDVDで難を逃れました。(DVDプレイヤーがないと使えないという欠点はあるにせよ)

関連してもうひとつ質問をしたいのですがそれは別にしますので、そっちもお時間あればご教授下さい。
投稿日時 - 2004-08-25 18:10:39
  • 回答No.2

雑誌についてたVCDを観ようとしたら、簡単には観られませんでした。(同じような事をしたと思います)
状況がが良く分かりませんが、VCDプレーヤーを探してインストールしてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
PRMM_LAGER

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。
これは確定的ですよねえ。
うーん、VCDが駄目なら...Flash??重そうだなあ。
投稿日時 - 2004-08-25 02:52:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

自分はWindows98seですが、市販のVCDをドライブに入れても
別に自動起動とかはしませんでした。
WindowsでのVCD再生方法を記述したページもどれもWMPでDATファイルを開くとなっているので
多分大丈夫ではないでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rokusai/vcd/
DVDプレーヤーとかがあれば確かめられるのですが。
お礼コメント
PRMM_LAGER

お礼率 90% (9/10)

あ、ありがとうございます。
....つまりはVCDってのはすぐに見られるものじゃないってことですね....
どうしよう....
投稿日時 - 2004-08-25 02:50:55