バイト探しのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • うつ病患者がバイトをする際のアドバイスを教えてください
  • 趣味にお金を使うためにバイトをしたいけど、うつ病と相性の良い仕事は何ですか
  • パチンコ屋で働くのはうつ病の悪化につながる可能性があるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

※うつ病に理解のある方に質問です。

閲覧ありがとうございます。 現在私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 私は趣味にお金を使ってしまうので、すぐお金がなくなってしまいます。 そこでバイトをはじめようと思うのですが、うつ(軽度~中度)の人間が働くとしたら、どういった仕事があってると思いますか? 以前、リサイクルショップで仕事をしていたら「あなたは、ウチ合わない、と言われ、突然バイトを辞めさせられました。 いいバイトがないかと、求人雑誌をかたっぱし読んで探しているのですが、なかなか見つかりません…。 唯一あったのが、歩いて3分ほどのところにある、パチンコ屋さんが募集をしていました。 未経験者でもOKとなっていたので、それもいいかな?と思ってはいるのですが、さすがにパチンコで働くのは、病気の悪化につながる可能性が大きいでしょうか…? とにかく、趣味のことに(漫画・ゲーム・コスプレなど)使うお金がほしくて、困っています。 うつなのに、漫画読むのかよ!ゲームすんのかよ!コスプレ?ふざけてんのかよ!と、思われるかもしれないのですが、どうしてもお金がほしいのです…。さすがに親にもらうわけにもいかず、ブックオフなどで本を売ったり、買い物を抑えたりしていますが、それでも間に合いません…。 こんな状態でバイトはどうでしょうか? 親は「焦らないで探して」と言われましたが、すぐバイトをしたいのです。 なにか回答いただけますか? アドバイスなどありましたら回答よろしくお願いします。 カテゴリが違っている可能性大ですが、一応、うつについてなので、このカテゴリにさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 同じ鬱病で長いこと苦しんでいる者です。  病気の程度にもよりますが、気分が鬱だと自覚のある人に向いている仕事は、はっきり言って、ありません。  鬱の治療に一番重要なのは休養と免責であり、労働は責任に対する対価だからです。  砕いて言いますと、「これこれをしなければいけません」というものが全くない状態を作り出さないといけないのが鬱の治療なのに対し、労働とは「これこれをしなさい」という命令に従ったことに対する対価だからです。  パチンコなんて最悪です。重たい出玉を担いで歩くのは、鍛えている人でも腰をやるというくらいの重労働ですし、パチンコ屋は人体にとって百害あって一利なしの煙草の煙が充満しています。さらに、一般にパチンコにハマる人というのはあまり性格がよくありません。私の知人に元プロボクサーがいます。現役の頃、パチンコ屋で働いていたのですが、理不尽に怒鳴られたことは一回や二回ではないそうです。「ここでこいつを殴れればどんなにいいだろう…でも、それをやったらライセンス剥奪だ」と思って辛うじて耐えたと言ってました。  しいて出来る仕事をあげるなら、その鬱の気分を絵画なり文章なり音楽なりに昇華させる才能があれば、芸術家としてお金をもらえるかもしれません。  精神障害年金や生活保護など、公的扶助を受けることを考えたほうが現実的です。贅沢な生活ができるわけではありませんが、多少の趣味的出費はそれらを受ければ無理ではありません。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パチンコで働くって、とても大変な事なんですね…。勉強になりました。また、自分の今の能力で、何かできないか考えてみたいと思います!

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

わたしゃー鬱病の経験がありますが、働きながら通院していましたよ。鬱病であることを知っているのはそういうのに理解があるごくごく一部の人だけで、親にも「胃薬」といって鬱病は隠していました。 だから、業種はなんであれできる人はできるだろうし、できない人は難しいのではないかと思います。個人的経験からアドバイスすれば「割と自分の性に合っている」と感じる仕事と職場ならできるのではないかと思います。軽度から中程度ならね。 あとは、質問者さんが「鬱病を治して働いて稼いだお金で堂々とゲームやコスプレがしたい!」と思えるかどうかだと思います。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつ歴が結構長くて波がまだあるのですが、趣味の為・社会勉強の為、無理せずがんばりたいと思います!

回答No.6

最初身体障害者でしたが、その事が原因かうつ病も発症してしまったものです。 もう8年になります。 私は最初の頃仕事を探していましたが今は諦めています。 と、言うのも先生にはっきり働けるのかどうか聞いてみたところ「可能ではあるがこのことを守って欲しい」と 1・接客業はダメ 2・1日3時間以上はダメ 3・単純作業でなければダメ 4・うつ病に関しての理解がある経営者と社員がいること 4をクリアするところはありましたが2ですべてダメでした。 障害者年金を頂いているのでそれで生活しています。 それぞれ症状が違いますから私のことがすべて当てはまるものでは決してないので先生に助言を頂いたら如何でしょうか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度先生としっかり相談してみたいと思います。そういった、仕事のことも大事ですよね。

回答No.5

作業所のA型で働く 障害者年金をもらう 通信かスクールでエステの資格をとり、バイトか開業

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

スナックとかどうですか?時間短くて自給高い。特に覚えることもない。 繁華街じゃなければジーパンOKだったりお酒呑めなくてOKだったりしますよ ノルマもない店がほとんどですし、お客と一緒にカラオケ歌ったりする程度で楽です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 最初に、私は適応障害でうつを併発し、今年で6年治療を続けています。 うつの場合、日によって気分にむらが大きく出てしまいますので、 健常者と混ざってのお仕事は、ほとんど不可能だと考えた方が無難ですよ。 健常者の方々に、私やあなたの心情は理解できませんし、 仮に理解できたとしても、仕事に支障をきたせば、切り捨てる以外にありません。 それが、私たちの置かれた現実です。 リンクを張ると、誘導と運営に言われて消されかねませんので、 ふせ字でお伝えしますので、検索して内容を検討してみてくださいね。 私には、理想的な仕事の方法だと感じられていますので、一応、お勧めいたします。 「シェ〇ティ」で検索してみてください。 PCを使用した内職の斡旋業者です。 リラックスを心掛けて、試してみてくださいね(^_^)

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトで探してみたいと思います!

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

そうですね、パチンコは音もうるさいですし、環境的には悪いと思います。 1日3・4時間でできる簡単な仕事だったら病気の負担にもならず、コツコツとになりますが好きなものが帰るのではないでしょうか。 1日8時間以下で近くでできるもので、検索をかけてみてはどうでしょうか? できれば特別なことではなく、簡単なものがいいですよね。 最近バイト雑誌などをみてはいないですが、「学童保育」はおすすめですよ。 小学生の放課後の遊び相手みたいな仕事なので朝早いとかはないですし、週3日とかできます、 時給も1000円前後で悪くないですよ。 子どもたちが主役の仕事なので、接客業やオフィスのような人に囲まれた緊張感とかはないですし。 気持ちが楽なうえに、子どもたちから元気をもらえます。 特別な資格もいらなくて、大学生もやったりするのでお近くで調べてみてはどうでしょうか? 地方自治体の施設と民間の施設両方ありますので、両方で探してみるといいですよ。 おすすめは地方自治体です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、カラオケ店の面接に行くことになりました。働く時間も、4時間からOKということなので、やれそう!と思ったので、これからは自分なりに頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 鬱病でしょうか?

    私は現在、一日三時間で週五日のバイトをしてますが、バイトに出勤する数時間前から動悸が激しくなり、時折、頭痛もします。また、バイト前に楽しいことをすると、バイト中にアクシデントが起こるのではないかと思ってしまい、する気になりません。 特に私は人よりも仕事で失敗が多い、即ち、仕事が出来ない人間なのでそれがもっと災いしてるのだと思います。 仕事で失敗すると、次からはしないよう心がけますが、反面、「自分は失敗ばかりでどうしようもない人間だ」と攻めてしまいます。 動悸や頭痛は鬱の可能性があると聞いたことがあるので、ネットで鬱チェックをしてみたら、軽度~中度の鬱と診断されました。私は鬱病なのでしょうか?そういう場合、どうすればいいでしょうか? 因みに、私には友人が一人もいなく、そんなことを話す相手がいません。過去には親に相談したこともありましたが、的を射た回答が返ってこないので、最近では相談する気にもなれません。 後、バイトのない日は動悸もなく、楽しいことも普通に出来ます。食欲はあります。性欲はバイト前にはなくなりますが、それ以外は普通にあります。

  • コスプレについて質問です。

    いつも回答ばっかりしてるので、前から気になっていた事を質問させてもらいます。 お暇な方はどうぞ回答してやってください。  ここ10年でコスプレを趣味にする人が男女ともに増えました。 人の趣味にとやかく言うのは好きじゃないのですが、それでも聞いてみたいことがあります。 それは「コスプレはそのキャラへの愛があるから」と考える人は自分がコスプレをしてそのキャラを冒涜していると考えることはないのでしょうか?  漫画、アニメ、ゲームのキャラは足が長くて細い。日本人のキャラでもそうでないキャラもだいたいが当てはまる。 しかし日本人は悲しいかな、基本的に銅が長く足が長いとは言えない。もちろん例外な人は存在しますが。 それなのにあえて好きな漫画等のキャラにコスプレするのは一種の冒涜ではないかと私などは考えてしまいます。 実際のコスプレイヤーは、愛があるからなりたいというのがあるのでしょうし、それを否定する気もありません。 コスプレをしている方、知り合いにそういう方がいる方はもちろん、そうでない方も思ったことを暇な時にでも回答していただければと思います。 関係ないですが、自宅警備会社NEETはそろそろ消費期限切れがします。

  • うつ病【経験者】に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。 現在は、仕事はしていない状態です。 去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。 お薬は変わらず服用しています。 なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。 病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。 過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。 いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。 親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。 バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。 このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか? それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか? 病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

  • うつ病なのでしょうか

    初めまして。23歳男です。 2、3年ぐらい前から、ずっと気持ちが沈んでる状態が続いてて、仕事をしていても、月に一回ぐらいのペースでどうしようも無い憂鬱に襲われて、朝起き上がる事が出来なくて休んでしまったりしてました。 今は仕事を辞めてフリーターなのですが、バイトを始めても、最初は新鮮な気持ちで働いてるのですが、一ヶ月ぐらいするとまた激しい憂鬱に襲われて休んでしまい、結局辞めてしまうなんて事が何回かありました。 今はまた別のバイト(パチンコ屋)を始めて3週間ぐらいなのですが、行きたくても気分が沈みがちで、憂鬱な気持ちをなんとか調整させてバイトに行ってます。 と、いっても、昨日はやっぱり行けなくて休んでしまいました。 今日もこれからバイトなんですが、すごく憂鬱な気分です。 一人暮らしで、親には心配掛けたくないし、逆に仕送りもしたいし、親孝行したいので、頑張って稼がなくては!といつも強く思ってるんですが、それとは反対な自分の状態に落ち込んで、でも気分がどうしても重たくて、いつも無限のループを繰り返してます。 友人や家族といる時は晴れやかな気分なんですが、朝とか、バイト前とかはどうしようもなく気分が沈んで、臓器が重く感じて、めまいで倒れそうになったりもします。 友達には病院に行けと言われてるんですが、正直やっぱり行くのは怖いですし、病院に行って、何らかの病名を告知されてしまえばもっと病んでしまうんではないかと思って、まだためらってます。 ネットで色んな、うつのチェックをやってもほとんど「うつの傾向があります」とか、「早急に診療内科で受診しましょう」なんて出てしまいます。 自分の気持ちを上手く説明出来ませんが、これはうつ病または、それに近い病気なのでしょうか? それとも、単なる甘えなのでしょうか? 病院で診察受ければいいのでしょうが、まずはアドバイス頂ければと思います。 長文失礼致しました。

  • 工業大学に通ってる、通ってた方に質問です

    工業大学通ってた方に質問です。 私は工業大学通ってました。情報系の学部です。 皆ゲームや漫画好きでずっとその話してる方が多かったし、2ちゃんねるやオタ用語連発で休み時間もゲーム。コスプレが趣味も多いみたいです。 後見た目もオタクっぽい方が多くてびっくりしました。 性格も大人しい人や草食系が多いみたいで。 私は漫画やゲーム全然興味なくて、お洒落や恋愛好きでそうゆう話したいけど全然合いませんでした。 サークルもあまりなくてしてる方もいませんでした。 学園祭も盛り上がらないみたいで。 工業大学ってこんな感じが多いのでしょうか? 後工業大学で(特に情報学部は私みたいに漫画やゲーム興味ない人は珍しいのでしょうか?)

  • ※うつ病に理解・経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 精神科でうつ病と診断され、5年目になるのですが、今月、先生にきちんと今の状態を伝えたら、双極性障害だと診断されました。 私は躁状態より、ほとんどうつ状態が多く、毎日気持ちの波があります。 今はまだ、仕事ができるほど心の余裕などがなくて、仕事はしていません。 これは、人によっては、働かないことは”甘え”なのかもしれません。 それは十分わかっていますが、どうしても毎日行動を起こせないでいます。 また、躁状態になっても「なんで仕事の1つもできないのか」と、マイナス思考になります。 躁状態でも、趣味だったことさえやる気が起きなくなりました。 何も没頭することがなくなって、毎日ただ、っぼーっと、何もせず暮らしています。 もう二度と、前の自分に戻れないのかなと思っています。 皆さんは、うつの時どうしていましたか? また、母と二人暮らしで、今は私は養ってもらっています。 もう働ける歳なのに働いていないなんて、最低の親不孝だと思います。 今日の朝も、つらくて母の前で泣いてしまいました。母は、「大丈夫だよ」と言ってくれましたが、本当はとても、毎日つらくても働いてくれているのかもしれません。 いつか、働いて母に楽な思いをさせてあげたいです。 でも、今動けていない自分がいて、とてもなさけなくなります。 周りの友達も働いているのに、自分だけ甘えて、逃げてばかりで卑怯だと思います。 それもよくわかっていますがどうしても動けません。 みなさんは、こういった経験はありますか? もう毎日がつらくて、生きているの申し訳なくて、消えたくなります。 死にたい、という感情があるときは、まだ大丈夫だと聞きました。 本当にそうなのかな?と、思うほど今が辛いです。 来月予定していた、友達と遊ぶ、という事も、やめようかな、とも考えています。 でも、友達で、私がうつ病だと伝えた人は誰もいません。 もう、気持ちが爆発したり頭がおかしくなって狂ってしまいそうです。 こんな状態の私は、毎日どう生きていけばいいでしょうか? 変な質問ですみません。 回答いただけると大変助かります

  • バイトをするべきなのか、かといってやりたいバイトがないのですが…。

     芸大2年生です。 最近時間に余裕が出来まして、時間を持て余しているのと、  映画やマンガ、音楽などの趣味に投じるお金に両親の仕送りのお金を使うのも心もとなく禁欲生活を送っていまして、  バイトをするべきなのかと思っているのですが、正直やってみたいバイトがないですし、やる気がない人間がバイト先に来たら迷惑なのではとも思うのです。  いちおう暇な時間には趣味の他、絵を描いたり漫画を描いたりして、大学の卒業を待っているのですが、正直お金がないと鬱状態にもしばしばなりますし、どうすればいいのだと思っております。  どなたか回答をよろしくお願いします。

  • うつ病を治すにはどんなことをしたらいいですか?

    私は、2年半前からうつ病で悩んでいます。病気になった原因は、仕事の頑張りすぎと同じ職場の人に仕事の事で否定をされてなりました。今は、自宅で専業主婦をしているのですが、趣味兼ねてパソコンのアンケートの仕事をするようになりました。自分で色々と治るために、懸賞のはがきを書いたりパソコンの仕事をしてりたまにパチンコに行ったりしていますが、最初に比べるとある程度よくはなりましたが、やる気が起きない時があり寝込む時があります。どうしたら、うつは良くなるか知っている人いたら教えてください。

  • うつ病とは・・・

    私の周りに自分はうつ病だと言い張る友人がいます。 うつだといいはじめたのが高校の時、学校にきていたそこそこ精神科にくわしいカウンセラー?の人(精神科医ではない)と話をしていたときにいわれたそうです。精神科の病院にはいったことがありません。趣味はライブやコンサート、これは趣味というより彼女は生きがいだといいます。彼女はとにかくものすごい回数ライブにいくので当然お金の消費がはげしく、最近キャンペーンガールのバイトを始め、これまたけっこうな日数働いていましたが、それによる仕事疲れやストレスのせいか、たびたび八つ当たりのようなことをされ、いいかえせば「私今うつの症状がひどいんだわ」といわれるのでそれいじょう何もいえませんでした。 しかし、うつだというわりには病院にもいかず、相変わらず普通の人とかわらない生活しておりそのような症状を見たことがありません。 そしてついに彼女のやつあたりやわがままが限界に達し、「なんで病院いかないの?なんでうつでライブとかそんなにいけるの?」といったところ、「なんでも薬に頼るだけが治療じゃないの。うつの人が楽しみや生きがいをもっちゃいけないの?ライブにいけるとかは人の性格によるものなの。それに病院いったって、こうゆう内面的な病気はちゃんとした診断がでないの。」といわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 今では何を思ってそのカウンセラーが彼女をうつだと診断したのかがわかりません。 彼女のいってることはただしいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • ゲーム沢山買ってる方に質問です

    自分は中2なんですが、このくらいの年齢でも、欲しいゲームがあるとスグ買ってる人って多いと思います。 いつも疑問に思うのですが、「どうしてそんなにゲーム買うお金があるのか?」バイトできる年齢でもないのに・・・ 凄く羨ましいです。 &親に言われたりしません?「買いすぎ」とか・・・ 自分はゲーム大好きですが、以上の理由で限られた数でしか買えないんです。自分のお金だとしても、、 どうしてそんなにゲーム買えるのか(?)教えて下さい!