バイト探しのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • うつ病患者がバイトをする際のアドバイスを教えてください
  • 趣味にお金を使うためにバイトをしたいけど、うつ病と相性の良い仕事は何ですか
  • パチンコ屋で働くのはうつ病の悪化につながる可能性があるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

※うつ病に理解のある方に質問です。

閲覧ありがとうございます。 現在私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 私は趣味にお金を使ってしまうので、すぐお金がなくなってしまいます。 そこでバイトをはじめようと思うのですが、うつ(軽度~中度)の人間が働くとしたら、どういった仕事があってると思いますか? 以前、リサイクルショップで仕事をしていたら「あなたは、ウチ合わない、と言われ、突然バイトを辞めさせられました。 いいバイトがないかと、求人雑誌をかたっぱし読んで探しているのですが、なかなか見つかりません…。 唯一あったのが、歩いて3分ほどのところにある、パチンコ屋さんが募集をしていました。 未経験者でもOKとなっていたので、それもいいかな?と思ってはいるのですが、さすがにパチンコで働くのは、病気の悪化につながる可能性が大きいでしょうか…? とにかく、趣味のことに(漫画・ゲーム・コスプレなど)使うお金がほしくて、困っています。 うつなのに、漫画読むのかよ!ゲームすんのかよ!コスプレ?ふざけてんのかよ!と、思われるかもしれないのですが、どうしてもお金がほしいのです…。さすがに親にもらうわけにもいかず、ブックオフなどで本を売ったり、買い物を抑えたりしていますが、それでも間に合いません…。 こんな状態でバイトはどうでしょうか? 親は「焦らないで探して」と言われましたが、すぐバイトをしたいのです。 なにか回答いただけますか? アドバイスなどありましたら回答よろしくお願いします。 カテゴリが違っている可能性大ですが、一応、うつについてなので、このカテゴリにさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ鬱病で長いこと苦しんでいる者です。  病気の程度にもよりますが、気分が鬱だと自覚のある人に向いている仕事は、はっきり言って、ありません。  鬱の治療に一番重要なのは休養と免責であり、労働は責任に対する対価だからです。  砕いて言いますと、「これこれをしなければいけません」というものが全くない状態を作り出さないといけないのが鬱の治療なのに対し、労働とは「これこれをしなさい」という命令に従ったことに対する対価だからです。  パチンコなんて最悪です。重たい出玉を担いで歩くのは、鍛えている人でも腰をやるというくらいの重労働ですし、パチンコ屋は人体にとって百害あって一利なしの煙草の煙が充満しています。さらに、一般にパチンコにハマる人というのはあまり性格がよくありません。私の知人に元プロボクサーがいます。現役の頃、パチンコ屋で働いていたのですが、理不尽に怒鳴られたことは一回や二回ではないそうです。「ここでこいつを殴れればどんなにいいだろう…でも、それをやったらライセンス剥奪だ」と思って辛うじて耐えたと言ってました。  しいて出来る仕事をあげるなら、その鬱の気分を絵画なり文章なり音楽なりに昇華させる才能があれば、芸術家としてお金をもらえるかもしれません。  精神障害年金や生活保護など、公的扶助を受けることを考えたほうが現実的です。贅沢な生活ができるわけではありませんが、多少の趣味的出費はそれらを受ければ無理ではありません。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パチンコで働くって、とても大変な事なんですね…。勉強になりました。また、自分の今の能力で、何かできないか考えてみたいと思います!

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

わたしゃー鬱病の経験がありますが、働きながら通院していましたよ。鬱病であることを知っているのはそういうのに理解があるごくごく一部の人だけで、親にも「胃薬」といって鬱病は隠していました。 だから、業種はなんであれできる人はできるだろうし、できない人は難しいのではないかと思います。個人的経験からアドバイスすれば「割と自分の性に合っている」と感じる仕事と職場ならできるのではないかと思います。軽度から中程度ならね。 あとは、質問者さんが「鬱病を治して働いて稼いだお金で堂々とゲームやコスプレがしたい!」と思えるかどうかだと思います。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつ歴が結構長くて波がまだあるのですが、趣味の為・社会勉強の為、無理せずがんばりたいと思います!

回答No.6

最初身体障害者でしたが、その事が原因かうつ病も発症してしまったものです。 もう8年になります。 私は最初の頃仕事を探していましたが今は諦めています。 と、言うのも先生にはっきり働けるのかどうか聞いてみたところ「可能ではあるがこのことを守って欲しい」と 1・接客業はダメ 2・1日3時間以上はダメ 3・単純作業でなければダメ 4・うつ病に関しての理解がある経営者と社員がいること 4をクリアするところはありましたが2ですべてダメでした。 障害者年金を頂いているのでそれで生活しています。 それぞれ症状が違いますから私のことがすべて当てはまるものでは決してないので先生に助言を頂いたら如何でしょうか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度先生としっかり相談してみたいと思います。そういった、仕事のことも大事ですよね。

回答No.5

作業所のA型で働く 障害者年金をもらう 通信かスクールでエステの資格をとり、バイトか開業

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

スナックとかどうですか?時間短くて自給高い。特に覚えることもない。 繁華街じゃなければジーパンOKだったりお酒呑めなくてOKだったりしますよ ノルマもない店がほとんどですし、お客と一緒にカラオケ歌ったりする程度で楽です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 最初に、私は適応障害でうつを併発し、今年で6年治療を続けています。 うつの場合、日によって気分にむらが大きく出てしまいますので、 健常者と混ざってのお仕事は、ほとんど不可能だと考えた方が無難ですよ。 健常者の方々に、私やあなたの心情は理解できませんし、 仮に理解できたとしても、仕事に支障をきたせば、切り捨てる以外にありません。 それが、私たちの置かれた現実です。 リンクを張ると、誘導と運営に言われて消されかねませんので、 ふせ字でお伝えしますので、検索して内容を検討してみてくださいね。 私には、理想的な仕事の方法だと感じられていますので、一応、お勧めいたします。 「シェ〇ティ」で検索してみてください。 PCを使用した内職の斡旋業者です。 リラックスを心掛けて、試してみてくださいね(^_^)

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトで探してみたいと思います!

• ykaori
回答No.1

そうですね、パチンコは音もうるさいですし、環境的には悪いと思います。 1日3・4時間でできる簡単な仕事だったら病気の負担にもならず、コツコツとになりますが好きなものが帰るのではないでしょうか。 1日8時間以下で近くでできるもので、検索をかけてみてはどうでしょうか? できれば特別なことではなく、簡単なものがいいですよね。 最近バイト雑誌などをみてはいないですが、「学童保育」はおすすめですよ。 小学生の放課後の遊び相手みたいな仕事なので朝早いとかはないですし、週3日とかできます、 時給も1000円前後で悪くないですよ。 子どもたちが主役の仕事なので、接客業やオフィスのような人に囲まれた緊張感とかはないですし。 気持ちが楽なうえに、子どもたちから元気をもらえます。 特別な資格もいらなくて、大学生もやったりするのでお近くで調べてみてはどうでしょうか? 地方自治体の施設と民間の施設両方ありますので、両方で探してみるといいですよ。 おすすめは地方自治体です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、カラオケ店の面接に行くことになりました。働く時間も、4時間からOKということなので、やれそう!と思ったので、これからは自分なりに頑張りたいと思います!