• 締切済み

社会保険について

6月1日にとあるところに就職し、15日から社会保険に入らせていただけるというお話を聞いていたのですが、 ハローワークの記載内容と労働時間が全然違うため、今日26日やめることになりました。 それで、27日から新しい職場が決まってるのですが、 1か月未満だったので、働いていたことを新しい職場には言ってません。 なのですが、 新しい職場で雇用保険は加入できるのでしょうか? おそらく、前の会社の保険が加入したままなきがするのですが・・・ また、会社に求めたら即日で保険は解約してくださいますか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

辞めた会社にも問題がありますが、あなたも自己中心的ですね。 また、言葉もあいまいすぎます。 社会保険というものは、狭義では健康保険と厚生年金保険です。したがって、雇用保険は含まれません。 また、労使で加入を選択するのではなく、要件を満たした時点での加入手続きとなります。 すでにおかしい状況ですので、あなたの要望通りになるとは思えません。 会社が社会保険や雇用保険の加入手続きを行う場合も資格喪失手続きを行う場合も、書類作成のために集計や給与計算などが必要となります。そのため、手続きに一定の猶予が含まれる期限が設定されているものです。また、加入中の扱いとなっているような人が新しい会社での加入手続きとなってしまうような場合には、手続きが保留となります。これは重複加入ができないためです。 そのため、あなたが嘘をつく(必要なことを黙っていることを含む)ことにより、新しい勤務先は知らずに手続きを行うこととなります。その上で手続き先から書類が戻されたり、通常と異なる状況となり、あなたと会社の間の信頼関係が悪くなることでしょう。 あなたが前職の会社に求めたとしても、前職の会社での対応は任意であり、あくまでも期限を守ればよいだけです。また期限を守らなかったとしても、罰則の適用も受けることは少なく、期限を守らないような会社も多いことでしょう。そのような状況となっても、あなたがついたウソの責任を取る義務もありません。 したがって、前職の会社にスムーズな手続きをお願いする程度でしょうね。

• inababz
回答No.2

26日の退職されるのであれば、どんなに早くしても雇用保険の喪失の手続きは、翌日の27日です。 通常、退職日の翌日から10日以内に手続きをするようになっています。 また、退職日が決まっているからと、退職日前に喪失の手続きはできません。 退職された会社に、27日中に雇用保険の喪失の手続きをしてくださいと依頼してください。 応じてくださるかどうかは、その会社次第ですが。 まあ、可能であるなら新しい会社に、前職があることを話しておくのが無難ですよ。 新しい会社の方が知らずに取得の手続きに行ったら、前の会社の喪失ができていないと、その旨を職安より言われるので、バレますよ。

• seble
回答No.1

通常は、退職すれば社保も解約します。しなければ保険料を会社も払わなければなりません。 ただ、手続きには一定の時間がかかりますから、重複しての加入ができないのは確かです。 即日は不可能ですが、早く、と催促してみては? だいたい、社会保険は月単位の加入ですから15日みたいな半端にする意味はあまりありません。あなたが続くかどうか様子を見たのでしょうから、まだ加入手続きしていない可能性もあります。加入していなければ当然に脱退もできない、しません。 新しい職場でも、月末に社保加入してしまうと会社負担の保険料がもったいない気がするでしょうから、たぶん、月が変わるまでは手続きしないと思いますけど。 ps 職安の労働時間は所定であり、通常、残業があるのが当たり前で、残業無しなんて書いてあっても信用してはいけません。 また、残業には法定の上限が決まっていますので、官庁の書類に違法な事を書く訳がありません。月45時間と書いてあっても信用してはいけません。一寸先は闇。渡る世間は鬼ばかり。