• 締切済み

航空自衛隊航空学生について

自分は今年自衛隊航空学生を受けようとおもっている高校3年生です。 過去問の問題集を使い問題を解いているのですが… 問題を半分正解できるかどうかです… 9月に試験があるのにこのままだとまずいですよね。 有効な勉強法などがあれば教えていただけませんか?

みんなの回答

• poomen
回答No.1

現状では無理、ということです。もう一つ、私の同級生が受験しましたけれど「適性試験」がありました。今はどうかわかりませんが、いきなり複座のプロペラ機に乗せられて「水平飛行開始」といわれ、高度が下がってしまったことに気づかなかった時点で「試験中止」といわれて不合格でした。  一人のパイロットを育てるのに何億というお金が必要になります。学力優秀、身体健康、生まれつきの適性、この三つを兼ね備えた人にしか無理な道です。  試験は受けるべきです。後悔しないためにも。しかし適性ではねられるともう二度と試験は受けられません。また防衛大に合格出来ても過去に適性ではねられていれば「飛行士養成課程」には進めません。    あなたの「適性」と「身体健康」という要素は未知数ですが、現状は学力という必要な要素がかけているということです。学力だけは努力によって補える要素ですから今年は受験せず、来年受験するという手もありますよ。  とにかく、高卒であってもウィングマークをもらった時点で将校である尉官=3尉になれるわけですから、自衛隊ではとんでもないエリートコースです。学力がない人には難しい道です。