• ベストアンサー

ホメオスタシスと病気

ホメオスタシスと病気の関係を20字で答えよという問題がありました。 病気とは恒常性の適切な維持が崩れた徴候 としてみました。 もっと他にいい解答はありませんか?

  • ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

それじゃ 病気とは恒常性の適切な維持が崩れた徴候       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「病気とはホメホタシスが崩れた徴候」ですよ。言い換えただけで、しかも「崩れた兆候」というのは日本語としておかしいです。崩れ(た)は[以前]を表し、(兆候)は未来です。 ・わざわざ言い換える必要はない 字数の無駄 ・日本語独特の[以前形][現在形]の使い分けがおかしい。   打者が打ちました、打ちました。追いかけています。構えています。捕りました。・・・

ligase
質問者

お礼

ありがとうございます。日本語自体が間違っていますね。ご指導ありがとうございます。 病気とはホメオスタシスが崩れていること でいいのですね。

関連するQ&A

  • ホメオスタシスの説明(具体例含む)

    Q.ホメオスタシスを説明しなさい。 文章のなかに ・恒常性の維持 ・免疫ホルモン ・具体例 を文章に入れないといけないんですが文章にできる人いませんか(>_<) 是非教えて下さい(:_;)! 宜しくお願いします。

  • これは何かの病気でしょうか?

    父(60歳)の喉の右下辺りが少し腫れています。 少しずつ腫れが引いてて、本人は「風邪かもしれないし様子をみる」と言ってるので、とりあえず一週間待って病院にいってもらうつもりなんですが、「喉が腫れる」というこの症状から何の病気だと考えられますか? また、なぜ喉が腫れたりするのですか? ただの「扁桃炎」でしょうか?(ただの、といっても私は医学の知識がないので、それが重い病気の兆候なのかもしれませんが・・) 関係ないのかもしれませんが、本人はこの頃息切れとか動悸がする等の症状があるようです。(ちなみに父はタバコをよく吸います。) 可能性でかまいませんので、どうか教えてください。

  • 文鳥が病気かも…?

    こんにちは。 うちには3才になるオスの白文鳥がいるんです。 昨日その子の様子がおかしくてよく見てみると、棒とかにとまるときに後ろがわにくる指が1本ありますよね?その指の先端と真ん中らへんが プクッとふくらんで、中に血のかたまりがつまってるんです。爪の中に血管通ってますよね?その血管も黒く固まっちゃってるんです。 とまり木も掴めなくてとてもかわいそうなのですが、近くに小鳥を診てくれる動物病院もなく……何か大きな病気の兆候でしょうか?? 1羽だけで飼っているので小鳥同士のケンカでもありません。 関係ないかもしれませんが、その他の様子も記しておきます。 (1):羽根の生え変わる時期だからか、若干神経質になっているようです。怒る時はいつも以上に怒り、その他のときは元気がありません。 (2):問題の足のところに羽根が絡まっていました。ある程度は除去したのですが、指の集まっているところに絡んでいるのは、かなりくい込んでいるようで取れませんでした。(引っ張って取ろうとしたら痛いのか、嫌がります。)これは少し関係がありそうな気がしますが…それが原因で血の流れを止めているのか、ばい菌がはいってしまったのか… そっとしておく事も何かしてあげる事もできず、本当に困っています。 なんでもいいので何かお知りの方がいましたら情報をお願いします。

  • この金魚は病気でしょうか。

    この金魚は病気でしょうか。 昨日から写真の金魚(雑種です。)の体表が少し白っぽくなっている部分ができてしまいました。 金魚自体はいつもと変わりなく泳いだり、エサを食べたりしています。 なにか病気の兆候なのでしょうか? リュウキン型の雑種が3匹いるのですが、出目金に似ているのはこの金魚だけです。 そのためか他の金魚たちよりエサを探すのが上手でなく成長は少し遅めです。 他の2匹は赤とキャリコ柄でよく見ても同様の兆候があるのかどうかはわかりません。 (おそらくないと思います。) 水槽は13L(W350×D190×H210) ろ過は底面ろ過と背が低いタイプの投げ込みフィルターを砂利に埋めて使っています。 ヒーターを入れているので水温が常時25度に保たれています。 水換えは週に一度1/2~1/3ほど行っています。 他にヤマトヌマエビ5匹とオトシンクルス1匹が入っています。 オトシンクルスは1週間ほど前に入れました。

    • ベストアンサー
  • 妊娠?病気?

    こんにちは。25歳主婦です。 ただ今8ヶ月になる子供がいます。産後生理が再開して3ヶ月が経ちました。今月の生理中(2日目と3日目)に避妊無しの性行為をしました。何も変わらず生理は続き、5日目に完全に終わりました。その日に避妊有りの性行為をしました。 翌日の6日目昼からまた出血し始め、下腹部がしくしく痛みます。そんなに多い出血ではないのですが、少なくもないです。 今までこんな経験したことがないのでとても気になります。 妊娠したのなら問題は無いんですが、こんなに早く症状が出るものですか?1人目の時はごく普通の妊娠過程だったので、疑問に思うことは何もなかったのですが、今回も同じ兆候とは限らないので気になります。 もし何かの病気の兆候なのであれば、どのような病気が考えられるんでしょうか? 私は今、家庭の事情により、海外に住んでるため、言葉の面や色んな面で病院に行きづらいため、まずはこちらで相談させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 字を速く書くには

    私は字を書くのがとても遅くて、試験の時など論述形式の問題がとても苦手なのです。他の人が解答用紙の裏を書き終えるくらいの時に、私は表がやっと埋まるくらいなのです。時には埋まらないことさえあります。私は握力が弱いのですが、それとも何か関係があるのでしょうか?字を速く書けるようになるための、何か良い方法がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • これは病気ですか?

    大手企業で派遣で働いているのですが、そこでペアを組んで働く正社員の男性が、とても変わっています。 たとえば私に「ここを直してくれる?」などと話しかけたあと、エコーのように「直してくれる…?…くれる?…」と何十回も小さな声で言っています。 また、何か仕事で何か気になる点があると、ものすごく些細なこと(書類の字が一字違うなど)でも、周りの何人もの人に言いに行き、そのつどたしなめられても、3日後ぐらいにその書類を書いた他の部署の人に言いに行く(その時点で書類はすでに不要なものになっていて、言われた人は、いまさらなぜ…と困惑することが多い)など、普通ではない行動をとります。 また、派遣の私一人では対処できない時でもどこかへ行ったきり帰ってこなかったりして、私が怒られたりしています。 何より、仕事中、ずーっとブツブツ言っているので、私は平常心を保つのがとてもつらいです。 この男性は、難関国立大学を卒業していて、入社試験も通っており、一般的に言う優秀な人なのだと思います。ただ、普段の行動を見る限り、性格が変わっているとか、自分勝手だとかではすまないような、病的な感じを受けます。 実は、私が子供のころ、近所に住んでいた男の人も、そっくりな行動をとっていました。子供心に「この人は病気なのかな」と思っていました。そういう経験があったせいか、この社員に偏見のようなものを抱いてしまい、自己嫌悪に陥ります。 この社員の行動は、単なる性格の問題なのでしょうか。それとも、こういった病気があるのでしょうか。それを知ったところで自分のとるべき態度をどうしたらいいのか分かりませんが、とても気になります。 もし病気だった場合、実際にこういった病気を抱えている方や、周りの方がごらんになったら不愉快に思われたかもしれませんが、お許しください。

  • 膀胱炎は他の病気を誘発しますか

    膀胱炎が長引いています。兆候が出てすぐ漢方薬を飲んだのですが回復せず、一週間目に内科で尿検査を受けたら、膀胱炎の兆候はないといわれました。が排尿後の不快感が抜けないし、下腹が痛くはないのですがうっとうしい感じが残っていました。3週間目に婦人科に行ったら尿検査で明らかに膀胱炎だといわれ、薬を一週間分いただきました。現在飲み始めて3日目ですが、排尿時でなくても、やはり下腹がジーンとうっとうしいです。まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか。それとも膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか。今までとても健康で、気にしたことはなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病避けたい

    最近血液検査でそれらしき兆候がでてきたので、病気にならない為には何を すべきですか、例えば甘いのは食べないで、お漬物や、梅干し食べていれば 、生活の質は維持できますか、よろしくお願いいたします。

  • まぶたの痙攣からの眼の病気は?

    よく疲れたときなど、瞼がピクピクと痙攣をおこします。 たまにの事なので特に気にしてはいませんでした。 (ただの疲れかなぁ・・・・くらいにしか) 今回は・・。 上瞼が、ピクピクピク・・と4~5回ほど。 おさまったかと思うと、またしばらくしてピクピク・・・と。 1日に50回くらいおこる状態が3~4日、ずっと続いています。 これは、ただの疲れ?? それとも何か「眼の病気」もしくは他の病気の兆候なのでしょうか? どなたか経験者、知っている方、お気づきになった方。 アドバイス及び、お答えを是非お願い致します。 なんでも結構ですので宜しくお願い致します!