• ベストアンサー

ホメオスタシスと病気

ホメオスタシスと病気の関係を20字で答えよという問題がありました。 病気とは恒常性の適切な維持が崩れた徴候 としてみました。 もっと他にいい解答はありませんか?

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

それじゃ 病気とは恒常性の適切な維持が崩れた徴候       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「病気とはホメホタシスが崩れた徴候」ですよ。言い換えただけで、しかも「崩れた兆候」というのは日本語としておかしいです。崩れ(た)は[以前]を表し、(兆候)は未来です。 ・わざわざ言い換える必要はない 字数の無駄 ・日本語独特の[以前形][現在形]の使い分けがおかしい。   打者が打ちました、打ちました。追いかけています。構えています。捕りました。・・・

ligase
質問者

お礼

ありがとうございます。日本語自体が間違っていますね。ご指導ありがとうございます。 病気とはホメオスタシスが崩れていること でいいのですね。