• ベストアンサー

膀胱炎は他の病気を誘発しますか

膀胱炎が長引いています。兆候が出てすぐ漢方薬を飲んだのですが回復せず、一週間目に内科で尿検査を受けたら、膀胱炎の兆候はないといわれました。が排尿後の不快感が抜けないし、下腹が痛くはないのですがうっとうしい感じが残っていました。3週間目に婦人科に行ったら尿検査で明らかに膀胱炎だといわれ、薬を一週間分いただきました。現在飲み始めて3日目ですが、排尿時でなくても、やはり下腹がジーンとうっとうしいです。まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか。それとも膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか。今までとても健康で、気にしたことはなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 膀胱炎から子宮関係というのは私は聞いた事がないけど、もっと怖い、腎臓関係の方には容易に行きますよ。 ばい菌が膀胱から尿管をさかのぼって腎臓に達すると、腎炎を起こします。 これは将来の赤ちゃんどころか、即、死に至る事もある大変危険な病気です。 腎臓をダメにすると、将来赤ちゃんも大変望み薄になります。 赤ちゃんの命を取る、自分の命を取るか・・・という究極の選択になります。 絶対に今の内に、完全に直してください。 水分の摂取を十分過ぎるほど、水分を一杯とると、当然塩分も出ちゃいますからその補給も要りますね。 薬はしっかり飲みつづけて、ばい菌を完全に追い出す必要があります。 抗生物質が効き目が悪い場合、耐性菌という事がありえるので、あまり変化がないようなら、病院に電話するなり、もう一度受診して、医師にその事を伝えてください。

phantomopera
質問者

お礼

子宮じゃなくて腎臓のほうですね。わかりました。病院に電話してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また来ました。No1 です。m(__)m >腎盂腎炎への移行は・・・行く時にはあっという間に行ってしまいます。 もしも熱が出るようなら危険信号です。 この場合はすぐに病院に駆け込む必要があります。 高熱を発した場合には救急車も常に頭に入れて準備しておいてください。 先に大量に水を飲めって書いたのは、それを少しでも防止するためです。 水である必要はなく、「水分」であればいいので、飲みやすいもの何でも可です。 まあ、ビールとかお酒とかはアルコールの問題があるのでちょとおいといて・・・って感じですが。

phantomopera
質問者

お礼

腎盂腎炎にはあっという間に移行するんですか。 熱はありません。 >高熱を発した場合には救急車も常に頭に入れて準備しておいてください。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

詳しくは泌尿器科専門医の答えをお待ちください。 で、 上行性の炎症は起こります。 尿道炎は大丈夫ですか? 治りにくいなら間質性のも有ります。 膀胱から上行で、尿管、腎盂(腎盤)、腎炎と成る可能性は充分にあります。 >膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか ⇒膀胱炎から直接というのではなく、感染時は殆ど今は一定の行為なので、そのときに感染した可能性はあります。 >まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか ⇒はい。2~3週間は飲み続けてください。 言われているとは思いますが、指導を受けたとおりに飲み続け、決して症状がなくなったと思っても、<飲むのを止めてはいけません>。

phantomopera
質問者

お礼

わかりました。たくさん水分を取って、いただいた薬を飲んで様子を見ます。改善されない場合、来週時間を作って、また医院に行ってみます。ありがとうございます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

膀胱炎から腎盂腎炎になりました。 その時は死ぬかと思うくらいでした。 高熱が出て扁桃腺が膿んでドロドロになり、血尿が出てフラフラでした。 なので膀胱炎を軽く見ているととんでもないことになります。 膀胱炎はすぐ治るものではないです。薬を服用してからすぐ痛みなどは治まっても、下腹部の不快感はなかなか治まりません。ましてやそれだけ時間がたっているので治りにくいかとおもいます。 子宮の病気へ・・は私も聞いたことないですが不快感は子宮とかじゃなく膀胱自体だとおもいますよ。 子宮のまん前に膀胱があるわけですからね。 今回医者がもういいって言ってくれるまで長くても通院してください。今しっかり治さないと繰り返しますよ。私は何十回も繰り返しました。

phantomopera
質問者

補足

腎盂腎炎ですね。ネットで調べてみました。症状が怖すね。 >薬を服用してからすぐ痛みなどは治まっても、下腹部の不快感はなかなか治まりません。 薬を飲んで3日目なんですが、何もしていなくても下腹部の不快感があるんで心配になってしまったのです。 特にこの時期仕事を休めません。昼休みなので今婦人科に電話したら、「気になるようなら来てもう一度尿検査をしましょうか」といわれました。薬はまだまだあるので少し様子を見てもいいでしょうか。膀胱炎から腎盂腎炎への以降は急速でしたか。 いきたいけど忙しくて病院に行けないんです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 膀胱炎ではないと言われました

    2週間ほど前から、膀胱炎らしき兆候(排尿後の痛み・膀胱の痛み)がありました あたしは、よく膀胱炎になるので、水分を多くとって、たくさん排尿していました しかし1週間経過したころ、突然38度の熱を出し、過去に経験した腎盂腎炎を疑い かかりつけの内科にかかりました そこで、エコー検査をしたのですが、膀胱というより子宮の問題では?と言われました とりあえず抗生物質を処方してもらい、今、飲んでいるのですが 排尿後の痛みは増すばかりで、もう叫んでしまいそうなくらいの痛みです ロキソニン2錠を飲むと、下腹部痛も熱も治まり、まるで何事もなかったかのようです こういう症状は、やはり原因は婦人科系を受診するべきなのでしょうか? 週明けに内科に行く予定にはなっています

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • これは間質性膀胱炎ですか?困ってます…

    これは間質性膀胱炎ですか? GW中に排尿痛のみあり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎との診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならと婦人科でセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目効果無しです。膀胱炎と言われてから目立った頻尿はなく2日程排尿痛とその後下腹部の違和感だけがずっとあります。何とも言えない不快感で尿をすごく我慢してて膀胱が一杯になった様な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?間質性膀胱炎は尿検査、血液検査、CT、腹部エコーでは分かりませんか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎ですか?

    膀胱炎ですか? 下腹部に張り、痛みがあります。 排尿時に下腹部に刺すような痛みも走ります。 尿の回数は一日4~5回程度 婦人系の病気を疑い、火曜日に産婦人科へ行ったところ子宮はきれいで問題ないとのこと。血液検査もしてもらい、結果は良好で炎症の反応もないとのことでした。 今日の朝からずっと下腹部に違和感があり、歩くと響いて鈍痛が走ります。 圧迫するときゅうっと痛くなります。 これって膀胱炎ですか?また、火曜の血液検査の時点で炎症の数値はなくても木曜に急になるものなのでしょうか?

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 多分、膀胱炎なのですが

    25歳女性です。数日前にいきなり下腹部がなんとなく重いなぁと感じその後排尿時に尿が下に下りてくると同時に下腹部に絞られるような痛みを感じました。その日から普段はなんともないのですが、排尿時というか排尿の終わりかけに痛みがありました。尿も白濁していたのでもしかしてと思いネットで調べてみたら膀胱炎の症状のようです。病院に行こうと思っていたのですが、水分を多くとるようにしたら痛みはほとんだなくなり、尿の濁りも無くなってしまったのですが。それでも、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?尿検査をしてももう尿も濁っていませんし、痛みもほとんどないので行かなくてもいいのかなぁと。

専門家に質問してみよう