• ベストアンサー

膀胱炎は他の病気を誘発しますか

膀胱炎が長引いています。兆候が出てすぐ漢方薬を飲んだのですが回復せず、一週間目に内科で尿検査を受けたら、膀胱炎の兆候はないといわれました。が排尿後の不快感が抜けないし、下腹が痛くはないのですがうっとうしい感じが残っていました。3週間目に婦人科に行ったら尿検査で明らかに膀胱炎だといわれ、薬を一週間分いただきました。現在飲み始めて3日目ですが、排尿時でなくても、やはり下腹がジーンとうっとうしいです。まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか。それとも膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか。今までとても健康で、気にしたことはなかったのですが。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 膀胱炎から子宮関係というのは私は聞いた事がないけど、もっと怖い、腎臓関係の方には容易に行きますよ。 ばい菌が膀胱から尿管をさかのぼって腎臓に達すると、腎炎を起こします。 これは将来の赤ちゃんどころか、即、死に至る事もある大変危険な病気です。 腎臓をダメにすると、将来赤ちゃんも大変望み薄になります。 赤ちゃんの命を取る、自分の命を取るか・・・という究極の選択になります。 絶対に今の内に、完全に直してください。 水分の摂取を十分過ぎるほど、水分を一杯とると、当然塩分も出ちゃいますからその補給も要りますね。 薬はしっかり飲みつづけて、ばい菌を完全に追い出す必要があります。 抗生物質が効き目が悪い場合、耐性菌という事がありえるので、あまり変化がないようなら、病院に電話するなり、もう一度受診して、医師にその事を伝えてください。

phantomopera
質問者

お礼

子宮じゃなくて腎臓のほうですね。わかりました。病院に電話してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

また来ました。No1 です。m(__)m >腎盂腎炎への移行は・・・行く時にはあっという間に行ってしまいます。 もしも熱が出るようなら危険信号です。 この場合はすぐに病院に駆け込む必要があります。 高熱を発した場合には救急車も常に頭に入れて準備しておいてください。 先に大量に水を飲めって書いたのは、それを少しでも防止するためです。 水である必要はなく、「水分」であればいいので、飲みやすいもの何でも可です。 まあ、ビールとかお酒とかはアルコールの問題があるのでちょとおいといて・・・って感じですが。

質問者

お礼

腎盂腎炎にはあっという間に移行するんですか。 熱はありません。 >高熱を発した場合には救急車も常に頭に入れて準備しておいてください。 参考になりました。 ありがとうございます。

• timeup
回答No.3

詳しくは泌尿器科専門医の答えをお待ちください。 で、 上行性の炎症は起こります。 尿道炎は大丈夫ですか? 治りにくいなら間質性のも有ります。 膀胱から上行で、尿管、腎盂(腎盤)、腎炎と成る可能性は充分にあります。 >膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか ⇒膀胱炎から直接というのではなく、感染時は殆ど今は一定の行為なので、そのときに感染した可能性はあります。 >まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか ⇒はい。2~3週間は飲み続けてください。 言われているとは思いますが、指導を受けたとおりに飲み続け、決して症状がなくなったと思っても、<飲むのを止めてはいけません>。

質問者

お礼

わかりました。たくさん水分を取って、いただいた薬を飲んで様子を見ます。改善されない場合、来週時間を作って、また医院に行ってみます。ありがとうございます。

• ton1115
回答No.2

膀胱炎から腎盂腎炎になりました。 その時は死ぬかと思うくらいでした。 高熱が出て扁桃腺が膿んでドロドロになり、血尿が出てフラフラでした。 なので膀胱炎を軽く見ているととんでもないことになります。 膀胱炎はすぐ治るものではないです。薬を服用してからすぐ痛みなどは治まっても、下腹部の不快感はなかなか治まりません。ましてやそれだけ時間がたっているので治りにくいかとおもいます。 子宮の病気へ・・は私も聞いたことないですが不快感は子宮とかじゃなく膀胱自体だとおもいますよ。 子宮のまん前に膀胱があるわけですからね。 今回医者がもういいって言ってくれるまで長くても通院してください。今しっかり治さないと繰り返しますよ。私は何十回も繰り返しました。

質問者

補足

腎盂腎炎ですね。ネットで調べてみました。症状が怖すね。 >薬を服用してからすぐ痛みなどは治まっても、下腹部の不快感はなかなか治まりません。 薬を飲んで3日目なんですが、何もしていなくても下腹部の不快感があるんで心配になってしまったのです。 特にこの時期仕事を休めません。昼休みなので今婦人科に電話したら、「気になるようなら来てもう一度尿検査をしましょうか」といわれました。薬はまだまだあるので少し様子を見てもいいでしょうか。膀胱炎から腎盂腎炎への以降は急速でしたか。 いきたいけど忙しくて病院に行けないんです。 よろしくお願いします。