• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離で別れ、彼の本心は?)

遠距離で別れ、彼の本心は?

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.3

お互いに「冷却」したい部分がある関係なんじゃない? 確かに貴方に対する最近の彼の対応は雑だった。 ただ、 それでも彼は、 彼「なり」に振る舞っているつもりだった。 貴方も、 彼を特別な嫉妬や不安定な彼女感覚で縛っているとは思っていない。 むしろ人一倍「尊重」には意識を持っている。 だから「こそ」、 これ位はやってよ、これ位は考えてよ、これ位は最低限してよ。 そのラインさえきちんとクリアできない場合、 むしろ必要「以上」に感情的になってしまうんだよ。 貴方の言い分も、 彼なりは理解出来る。 でも、 貴方はお付き合いを「繋げる」意識が強い人。 何か不満、不安、すれ違うがあると。 それをいい加減にやり過ごせない人なんだよ。 出来ればその場でケアして、その場で話し合ってでも解決して。 自分「」が不安だと感じない状態が大事。 何とかそういう状態で前に進みたい人。 彼には、 そういう貴方の「力感」にだんだんついていけなくなった。 ついていけなくなった事も上手く伝えられないまま、 何となくノラリクラリの対応をしていた彼がいるんだと思う。 彼の中では、 貴方にハッキリと言い切ったように、 「優先順位」が変わっているんだよね? 貴方の為に、 貴方と分かち合う未来の為に。 そういう気持ちが原動力になって動いていた時間も確かにある。 でも、 今の彼はそうでは無い。 マイペースに、 今の自分が出来る事(したい事)。 それをその場その場で感じながら動きたいんだよ。 「繋げる」意識の強い貴方にとっては、 彼のその「変動制」のスタイルって心穏やかでは無いでしょ? 確認作業には人一倍力点を置いている貴方。 小さな変化にもナーバスになる貴方。 お互いに大切にしている感覚が「ズレ」始めてしまうと、 今の二人のような擦れ違いだって起きてしまう。 そして、 既に変化を「実感」として感じている分、 彼は貴方の問いに対してそのまま後ろに下がってしまった。 彼の方から強く別れ「たい」とは思っていない。 ただ、 その反対の付き合い「たい」気持ちも弱い。 貴方は「強い」人だから。 そうなると、 自分の付き合い「たい」気持ちが心地良く育めない。 貴方が付き合いたい感(力感)に合わせる事になってしまう。 それもどうかなと思っている。 貴方が求めている彼氏像(自分像)が分かっている分、 これからも同じようには付き合えない気がしているのは確かだよ? 貴方はどう思う? 貴方の不満「爆発」も目の当たりにしている彼。 仮に戻る事にしても、 直ぐ貴方は爆発に繋がる別の「種」を育てちゃうんだよね? しかも、 今は貴方が一番じゃないと言われてしまった。 もしやり直すとしても。 貴方が目指すのは彼女としての「復権」なんだよ=一番に思って貰う事。 そうなると、 彼のマイペースを弄りたくなってしまう。 何とか以前のように付き合って欲しい。 以前のように向き合って欲しい。 今の彼は、 変化を経た「後」の姿なのに。 貴方が見たい姿って良い時期の、良い時代の彼になってしまう。 そうなると、 貴方と彼はまたすぐにぶつかってしまうんだよ? 落ち着いた後でお願いしたら、 「戻る」事自体は同意してくれるかもしれない。 でも、 同時に貴方は「踏絵」をさせられる。 戻っても良い。 付き合い直しても良い。 でも、 今までのようなお付き合いはもう出来ない。 君を一番に考えたお付き合いも出来ない。 僕は僕のペースで、出来る範囲で向き合っていく。 そういう僕に焼きもちを焼いたり、不安を抱えたりしない。 そう強く誓えるなら良いよ、と。 もしそう言われたらどうする? 戻る事は出来ても、 貴方の心は晴れないんだよ。 むしろ、 自分が窮屈な思いをしながら、 マイペースの彼の翻弄されていく。 でも、 翻弄されている自分さえ伝える事が出来ない。 それが不満やストレスとして伝わったら。 だったら別れようになってしまうから。 それって貴方が求めている関係では無いでしょ? お互いに「変化」を受け止め合う必要はあるんだと思う。 貴方が伝えた、 今までの感謝や丁寧な志は伝わっている。 それは間違いない。 ただ、 伝わっている「から」何かが生まれる訳でもない。 それはそれ。 今は今。 今の彼は、 自分の中の「変化」にも素直になりながら、 バランス良く日々を過ごしていく事が大事だと思っている。 そのバランスに貴方という存在(彼女)も優しく貢献するなら。 これからも付き合える。 でも、 貴方にも貴方の「欲しい」バランスがあるんだよ。 だからこそぶつかってしまう。 しかも、 「今まで」はそれを貴方と彼が共有してきた。 その分だけ、 貴方も根拠のある主張だと思って強く出れるんだよ。 今まで一緒にやってきたでしょ? 今まではそうやってくれていたでしょ? 変化を挟んだ今の彼には、 そういう貴方のメッセージが凄く「キツい」んだよ。 お互いに景色が変わってしまった事。 彼はそれをやむを得ないと感じている部分が強い。 貴方はまだ、 その現実を受け止め切れない。 良い時の彼を大事にしている分、 やっぱり今までのように付き合いたいと思ってしまう。 その状態では 「二人」としての心地良さが見つからないからね? 貴方以上に彼の「本心」を分かる人はいないんじゃないの? 今こそ冷静になって、 貴方の「彼女力」を大切にしてみる。 感情的な部分が邪魔している可能性もある。 しっかりと深呼吸してみる。 貴方への不満は焼きもち以外無かったとしても。 無い=心地が良いでは無いんだよ? 貴方が彼にとって「心地の良い」存在であってこそ。 貴方は彼に、 心地の良い風を送る事が出来ていたのか? 心地良く貴方を感じる事が出来ていたのか? それも含めて、 貴方なりに丁寧に整理してみる事なんだと思う☆

irie365
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉のひとつひとつが、すーっと入りました。まるで今までの私の思いを代弁して頂いてる様です。 彼と生じ始めた感情のズレが、私には何よりも苦しいものでした。 自分の感情を押し殺して、彼に合わせ理解しようとして 常にこのままでいいのかを悩んできた結果です。 好きな気持ちは別れた今でも変わらないので、彼の愛情が戻れば彼の行動も変わるかもしれない。そういう期待からの復縁の為にどうするべきかと質問しましたが それ以前に、もっともっと自分の心と向き合わなければいけないですね。 好きという気持ちと後悔で、冷静に考えれなくなってはいますが、時間をかけてでも向き合ってみます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    ちょっと前に質問しましたが回答が少なかったのでまた投稿させてもらいます。 付き合って約1ヶ月になる彼女が居ます。 5月1日から付き合い始めました。 僕は31歳、彼女28歳です。 僕は大阪で彼女は丹後に住んでます。 2人共実家暮らしです。 僕は工務店勤務で休みは日祝で彼女は介護の仕事で休みは不定休で夜勤や日勤で時間もばらばらです。 僕は会いたい会いたいと思うのですが彼女は会いたいと口には出しません。 彼女はやきもちもやかず好き的なことは全く言いません。 付き合う前に彼女は自分のことをあまのじゃくだと言ってました。 今思うには言いたいことを口に出して言えない人なんかなあとかよく解りません。 どう思ってくれてるか言わないと伝わらないと僕はおもうんですが僕がおかしんでしょうか? 僕は毎日メールや電話で連絡とりたいんですがそれはわがままなんでしょうか? 最近は迷惑なんかな~って考えて我慢したり、時にはメールも全く送らなかったりもしてしまいます。 本心は連絡とりたいんですが・・・ 遠距離恋愛が初めてで不安です。 彼女がすごく信用してくれていることも解ってます。 彼女がすごく冷静で大人なのも解っています。 自分がすごく子供なのにも気づきました。 彼女が付き合う前に仕事のシフト送ってくれたりしてたのに付き合ってからはこっちが言わないと 教えてくれません。 付き合う前はメールで1度だけですが会いたいとくれましたが今は全くなしです。 会いたいと言っても遠いからしょうがないやんって言われます。 彼女はゴールデンウィークに頑張って1,2,3日休みをとってくれて3日間一緒に居ました。 そのせいで今は休みなしで仕事頑張っています。 しかも僕の長電話にも付き合ってくれています。 これはあわしてくれてると理解していいんでしょうか? 僕はあわしてくれてると思って悪いな~自分は子供だな~と思ってます。 電話したいと僕が思ってもシフトが解らないと電話するのに「今電話していいんかな~寝てておこしたりしたらあかんな」とか考えたら電話するの我慢したりするときもあります。 それを伝えるとかけたい時にかけてきたらいいよっていいます。 出られへん時はで~へんしって言ってました。 僕が考えすぎなんでしょうか? 仕事の時間も休みもあわない遠距離恋愛されてる方はどのくらいの連絡をとっているのか教えて下さい。 僕はどうしたらいいのか解らなくなってます。 ちょっと前に会いたいと思わないのって子供みたいに聞いてしまいましたがやはり返事は冷静でした。 でも最近電話で2時間くらい話してましたが眠たそうにしながらでもちゃんと話聞いてくれて、あ~ 僕にあわしてくれてるんかな~とか今になって思います。 そう思ったら「自分が自分が」って自分勝手になってたことが情けなくなりました。 もっと信じてあげなあかん、もっと気持ち大きくしなあかん、相手のこともっと考えたらなあかんって 思いました。 ながながとすいません。 たくさんの方からのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛付き合って1ヶ月ですが・・・

    付き合って約1ヶ月になる彼女が居ます。 5月1日から付き合い始めました。 僕は31歳、彼女28歳です。 僕は大阪で彼女は丹後に住んでます。 2人共実家暮らしです。 僕は工務店勤務で休みは日祝で彼女は介護の仕事で休みは不定休で夜勤や日勤で時間もばらばらです。 僕は会いたい会いたいと思うのですが彼女は会いたいと口には出しません。 彼女はやきもちもやかず好き的なことは全く言いません。 付き合う前に彼女は自分のことをあまのじゃくだと言ってました。 今思うには言いたいことを口に出して言えない人なんかなあとかよく解りません。 どう思ってくれてるか言わないと伝わらないと僕はおもうんですが僕がおかしんでしょうか? 僕は毎日メールや電話で連絡とりたいんですがそれはわがままなんでしょうか? 最近は迷惑なんかな~って考えて我慢したり、時にはメールも全く送らなかったりもしてしまいます。 本心は連絡とりたいんですが・・・ 遠距離恋愛が初めてで不安です。 彼女がすごく信用してくれていることも解ってます。 彼女がすごく冷静で大人なのも解っています。 自分がすごく子供なのにも気づきました。 彼女が付き合う前に仕事のシフト送ってくれたりしてたのに付き合ってからはこっちが言わないと 教えてくれません。 付き合う前はメールで1度だけですが会いたいとくれましたが今は全くなしです。 会いたいと言っても遠いからしょうがないやんって言われます。 彼女はゴールデンウィークに頑張って1,2,3日休みをとってくれて3日間一緒に居ました。 そのせいで今は休みなしで仕事頑張っています。 しかも僕の長電話にも付き合ってくれています。 これはあわしてくれてると理解していいんでしょうか? 僕はあわしてくれてると思って悪いな~自分は子供だな~と思ってます。 電話したいと僕が思ってもシフトが解らないと電話するのに「今電話していいんかな~寝てておこしたりしたらあかんな」とか考えたら電話するの我慢したりするときもあります。 それを伝えるとかけたい時にかけてきたらいいよっていいます。 出られへん時はで~へんしって言ってました。 僕が考えすぎなんでしょうか? 仕事の時間も休みもあわない遠距離恋愛されてる方はどのくらいの連絡をとっているのか教えて下さい。 僕はどうしたらいいのか解らなくなってます。 ちょっと前に会いたいと思わないのって子供みたいに聞いてしまいましたがやはり返事は冷静でした。 でも最近電話で2時間くらい話してましたが眠たそうにしながらでもちゃんと話聞いてくれて、あ~ 僕にあわしてくれてるんかな~とか今になって思います。 そう思ったら「自分が自分が」って自分勝手になってたことが情けなくなりました。 もっと信じてあげなあかん、もっと気持ち大きくしなあかん、相手のこともっと考えたらなあかんって 思いました。 ながながとすいません。 ご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 遠距離

    4年社内恋愛をしている彼が転勤する事になりました。10月には転勤してしまうので、不安と寂しさで彼を昨日困らせてしまいました。今彼は色々な仕事を抱え忙しいんです。なのに私は先日彼に電話したら仕事してるから今週は忙しいから来週電話するしご飯行こうと言われました。しかし、彼から連絡がないので私からかけ、ご飯いかないのと聞いたら来週も忙しいから仕事ひと段落したら行こう、日程はその時決めようと言われ、来週行くって言ったじゃん!え~嫌だと言ってしまいました。離れる日が迫っているので焦ってしまいました。電話後反省しました。その次の日、朝会社に行ったら彼がいました。朝早くからきて仕事していました。彼は営業なので、朝早くいるのは相当珍しいんです。なので朝二人きりでした。沢山話して仕事何が忙しいのか具体的に話してくれました。彼は昨日の電話でワガママ言ってしまったので朝から来てくれたと思います。 彼が仕事で忙しい時は連絡等はしていますか?ほっといてあげますか? 遠距離したら連絡はどのぐらいしてますか?彼に依存しないようにしたいです。どうしたら不安になりませんか?

  • 彼の本心

    付き合って二年になる彼と分かれるべきか悩んでいます。 私は既婚(子供はいません)彼は独身の不倫の関係です。 一ヶ月前主人に浮気がばれ、その時彼の方から「慰謝料の請求が怖い、半年位して離婚していたら普通の付き合いをしよう」 と別れを切り出されました。でもその後やっぱり別れたくないと連絡があり今でも関係は続いているのですが・・・ 私は離婚して彼と一緒になろう。思っていたのですが主人に浮気がばれて会えなかった期間、元カノと会っていたり、その事でもめた数日後にはキャバ嬢とプライベートで会っていたり・・・ キャバ嬢とは遊びだからと泣いてあやまってきましが、今後もキャバ嬢と遊んだりするのはやめられないそーで。 もう彼がどうしたいのか、本心が分からなくなってしまいました。 一番辛い時期に別れを切り出したり、他の女と遊ぶ様な人とは別れたほうがいいのでしょうか? 私は今、離婚問題などで精神的に追い詰められて冷静に考えられなくなっています。 どーか皆様の冷静な判断を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 距離をあけられています・・

    今から1ヶ月ほど前に、彼から「距離をおきたい。」と言われました。 その時私達は喧嘩も増え、少しうまくいっていないかな?という状態でした。 距離をおくことになる数日前にも喧嘩になり、話し合って「距離をおくことも考えたけど、距離を置いても何も変わらない気がするし、2人で向き合って解決した方がいい。」との彼の言葉で、その時は距離をおくことにはなりませんでした。でも、その後のデートの時の朝、彼の態度で「やっぱり気持ちに温度差があるんじゃないか?」という話になり彼から「温度差はあると思う。距離をあけた方がいいと思う。」と言われました。私に原因があるのではなく私が今も変わらずに自分を想っているのに、自分の気持ちが落ちていることが嫌だから、と言っていました。 私はやきもち焼きで、彼が女の子と遊んだり(2人ではないですが・・)電話をしていたり、そういった時にたびたび喧嘩になっていました。わがままだったと思います。そういった事が、彼を苦しめていたのかなぁと反省しています。 彼は「これは別れるためじゃなく、また2人の関係を元に戻すための充電期間だよ。だから信じて待っていて。」と言ってくれました。その言葉を信じて今は待っている状態です。距離おき中に、他愛もない内容でメールを送ったのですが、彼からの返事の雰囲気は、冷たくもなく、前向きな感じでもなく・・でした。以来連絡は取っていません。 彼の言葉を信じて待っているんですが、もう1ヶ月経ちました。不安になってしまう時もあり、自分が不安定になっている時があると感じています。 このまま、彼を待ち続けて良いのでしょうか? このような経験のある方、ぜひお話を聞かせて下さい。お願いします。

  • 彼の本心は?

    特に男性の方に質問です。 出会って3、4ヵ月は毎日連絡してくれてたのですが、ここ何日か前からは3~4日おきです。 毎日あった連絡がないと不安に襲われます。自分からもかけますが、今まで殆ど彼からかかってきてたのでそれに慣れてしまってます。 極端に減るものですか?電話切る時は、愛してるとか大好きとかは言ってくれます。でも、極端に減ってしまうのかなと不安になってしまいます。愛してるから連絡を頻繁にしようとかは男性はないのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 彼の言葉の本心が知りたいです

    彼の言葉の本心が知りたいです。 私24歳彼20歳(社会人)です。 現在付き合って8ヶ月です。 彼は私の事好き今まで一番好き結婚したいと言います。 でも何故彼から発する言葉は違和感があり本心からに思えないように聞こえてしまいます。 先日友人に相談した所、原因はこれじゃないかとアドバイスをくれました。 ・行動と言葉に矛盾点がある 好きとは言うけどヤキモチは妬かないし、 連絡もその割にしてこない。 私が痺れを切らして別れを告げそうになった時に慌てて連絡が来て行動で示したと言う。 ・優柔不断、意見が定まらない。 以前男友達と遊ぶのは有りか?と聞いたところ 1度は了承したもののやっぱり嫌だなぁとか 私にどうしたいのと意見が2・3変わってた ・自分主体で意見がない。 正反対の意見でも私が強く言うと分かったとすぐ言う。 ・知人友人といる時に私が電話を掛けても出ない。 長話は求めてないが電話に出てごめん友達といるからと言うくらいは本当に好きな相手にはすると思うし事前に友達と遊んでると言わないのもおかしい。 以上のことが友人は違和感だと言われました。 けれど、彼氏の本心までは難しいと結論でした 男の人が好きな人に対して出る行動は人それぞれだし一概には言えないと。 また、彼氏の年が若すぎる為自分の年の感覚とは違うので想像しにくいと。 友人が私に対して思う事は 私が好きを全面に出しすぎているのでそれを少し抑える。 予定を聞かれても確認すると言ってすぐ返さない。 彼氏に対して全肯定して本心を引き出すでした けれど強気に出る所は出て都合のいい女にならない。 私は彼の事が本当に好きで彼にもっと好きになって欲しいです。 友人のアドバイス以外に彼への意見があればお願いします。

  • 好き過ぎて苦しいのに本心を伝えられない

    こんにちは。38歳の独身、男です。 現在同僚で気になる一回り年下の社員が居ます。最初はなんとも思わなかったのですが、いつしか寝てもさめてもその子のことばかり考えてしまい、近頃は食欲もわかず下戸なのに酒に逃げてしまいます。 以前は会社帰りに何度かに二人で食事には行ったものの、恋に落ちてからは食事から、と誘いたく勇気もなく、それでも頑張って誘ったものの、なかなか相手も忙しく(多分)、すれ違いでますます憂鬱になってます。 今まで何人か付き合ったことはありますが、こんなに人を好きになったのは10年ぶりくらいで(笑)それくらい恋を忘れています。 もちろん、本来なら積極的に行くべきとこですが、同僚ゆえダメになった時を考えると…。 会社で仕事の話をするときはできる限り冷静を装ってますが、本心はアタフタしてて目線をあわせられません。世間話をしていた頃が懐かしい。 どうすればよいのかわからず思わず質問いたしました。

  • 天邪鬼な男性の本心

    片思いしている男性(24)が天邪鬼で、誰かの思い通りになりたくない気持ちが強いような気がします。(気が強く負けず嫌い) 基本、彼は八方美人タイプで女性に優しいのでモテるのですが。 私だけには口調が乱暴で天邪鬼ゆえにどうにもならずに、この1年間音信不通になっていました。 私が1年ぶりに彼に電話をしたのですが。 電話に出た彼は冷たく、「もう連絡してこないで」と言われました。 そんな彼の態度に、1年前にどんな気持ちで私が彼から離れたのか思い出しました。 「もう連絡しないよ」と私は言い。 1年前に彼とあった出来事などについて、「いろいろごめんね。」 「今日も連絡してごめんね。」など、謝っていたら。 彼が、「ああー。」と言い出し、私の言葉をかき消そうとしました。 たぶん彼は、自分が素直になれなくて冷たい態度をとっているのに、私が謝るので最悪感を感じたのかもしれません。(すごく常識にうるさく生真面目な人なので) 少し話していたら、また「もう連絡してこないで」と言われました。 彼は天邪鬼なので、「もう連絡してこないで」と言うのが本心なのか解りません。。。。 天邪鬼の「もう連絡してこないで」は本心なのでしょうか? じゃ、なぜ電話に出たの? 私の自惚れでなかったら、1年前、私と彼は水面下では両思いだったと思います。 でも素直になれない彼。。。。 1年たったら、1年前の気持ちを正直に話してくれるかな・・・と思っていたのですが。 彼は1年前と変わっていなくて、つっけんどんな態度。。。 こんな彼じゃ、昔私の事を好きだったとしても、これから好きになったとしても。 一生「好き」だなんて言わないと思いました。 きっと、こんな彼だから、高学歴でイケメンなのにずっと彼女がいないんです。。。 私がカラオケで歌った曲に「好き」という歌詞があるだけでも、部屋を出てってしまうので。 恋愛に対して気恥ずかしい気持ちが強いのかもしれません。(もしかしたら、『年齢=彼女いない歴』かもです) 天邪鬼の本心って、どこで解るのでしょう? 本心で言っているのか、素直になれなくて逆の事を言っているのか区別がつけられません。。。 とりあえず私としては、彼の言うことを『彼の気持ち』と受け止めるしかないので。 「連絡してこないで」と言われたので、連絡はしません。 なので、彼に「元気でね」と言ってお別れしました。。。。 1年前にめちゃくちゃひどい事があったわけじゃありません。 ただ、お互いに意識しあって、お互い話しかけられずにいた状態があったのです。 そんな状態が辛かったので、私が「仲良くしよ」と彼にメールしたのですがスルーされました。。。 そのままの1年間音信不通に。。。 1年ぶりの電話の時に、私がその話しをしたら彼は謝ってくれましたが。。。

  • 彼の本心は・・・

    以前もここでみなさんに沢山のアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。 2ヶ月ほど前に3年付き合った彼と別れました。 原因は彼が趣味に夢中になりすぎたことでした。 彼は趣味に夢中になると周りの事が一切見えなくなります。なので私が連絡しても応答なしですし、やっと彼から連絡があっても、ハッと彼が思い出した時には夜中という状況でこのことで何度もケンカを繰り返してきました。 彼はこのままだと自分にとってもよくないし、自分を変える努力をする、頑張るからずるがしこく待っててと言われ別れを告げられました。お互い嫌いになって別れたわけではないんです。 私は彼の事が大好きなので、自分に好きという気持ちがある限りは、彼の事を信じて待とうと思っています。 ですが、彼の本心がイマイチわからないんです。 別れた2ヶ月の間に、私は何度か遊びに誘いましたが全部お断りされているし、先日私が誕生日だったのですが、一切連絡はきませんでした。誕生日の後に自分から電話し話したのですが、何でおめでとう言ってくれなかったの?あたしは待ってたのにと彼に伝えると、どうするか考えて何も言わない事にした。今は言うべきじゃないと思ったからとか、私が彼に対して思う素直な気持ちをのべても、彼は自分の気持ちは前に伝えてあるよとしか言ってくれません。別れた直後のメールで「頑張るから」というメールを最後に彼は自分の気持ちを一切言うことはありません。 彼の本心は彼にしかわからないことですが、彼はあたしに対してどう思っていると思いますか?