• ベストアンサー

水分をやたらととってしまう

昔からやたらと水分をとってしまうのですが同じような方いらっしゃいますか? 最近は減りましたが会社にいる間に4~5リットルぐらいは飲みます。 一応、意識してなるべく、お茶か水にはしてますが、体によくないでしょうか。 何かわかる方は教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

いわゆる「水中毒」ですよね。キーワードは電解質です。 わたしも、一日4、5リットルはのんでました。 8年ぐらい前に、水を多く飲むといいと聞いて、一日2、3リットルからはじめて、 喉が渇きやすくなり、だんだん増えて行きました。 へらそうとしても、喉が渇くのであまりへらせませんでした。 電解質のバランスの乱れが関係してたようです。 電解質とは、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどです。 私の場合はナトリウムとマグネシウムが低下していたようです。カリウムはとれていたようです。 食塩とサプリメントから補充すると、いきなり治りました。一日2リットル程度で満足するようになりました。 水ばかりのんでいると、体液の電解質は薄まって、浸透圧が低くなります。 低ナトリウム血症、低マグネシウム血症など、不足するとさまざまな症状がでます。 とくにナトリウムは敵視されがちですが、 電解質は、不足しても過剰でも体に悪いです。 水ばかりのんでいたころは、 低気圧がくるとむくんだり、頭痛がしたり、 夏は熱中症にしょっちゅうなったりしてました。

jsktbig
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >電解質のバランスの乱れが関係してたようです。 上記、今まで意識したことがなかったので、今後意識したいと思います。 アドバイス頂きありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

[水中毒]と言う病気があります。 4~5リットル/日は異常のようです。 水の摂取は1日 2リットル以内が適切な量と思います。 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、[水中毒]の用語にて検索しますと下記以外の種々 の情報を得ることができます。 [水中毒] http://matome.naver.jp/odai/2135900997302337801 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20100819-00003311-r25

jsktbig
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 水中毒というものがあるのですね! 始めて知りました。 情報ありがとう御座います。

• nosamajin
回答No.1

糖尿病の可能性がありますね。 糖尿病を患うと、喉の渇きが激しくなって水分を頻繁に求めるようになります。 私もそういう経験があるので、その可能性が否定できません。 会社では健康診断を行っていると思いますが、その際に血液検査は行われていますか? 行われていないようでしたら、病院で血糖値を調べてもらわれてはいかがでしょうか。

jsktbig
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 健康診断に関しましては現状は問題ないのですが糖尿病の可能性ということで諸々意識しながら生活していきたいと思います。